オタク楽曲10選2020

皆さん、こんばんは。課題はギリギリまで手を付けないタイプのるなです。UNISON SQUARE GARDENさんの年越しライブまでに頑張って書き上げていきたいと思います。
面倒なので、過去記事にて紹介した楽曲については割愛させていただきます。

ルール
・2020年にリリースされた楽曲だけを選ぶ。
・広義的なアニソン、声優歌唱ソングを選ぶ。
・1アーティストにつき1曲のみとする。


ミラーボール・ラブ(M@STER VERSION)/宮本フレデリカ、棟方愛海、及川雫、荒木比奈、姫川友紀
作詞:MCTC  作曲・編曲:TAKU INOUE


LOVE AND DEVIL/4U
作詞:カナボシ☆ツクモ 作曲:Tomoya Tabuchi


私たちはまだその春を知らない/AiRBLUE
作詞:shilo 作曲・編曲:石濱翔 (MONACA)


LOVEグラフィティ/SePTENTRION(寺島惇太,斉藤壮馬,畠中祐,八代拓,五十嵐雅,永塚拓馬,内田雄馬)
作詞:宮嶋淳子(SUPA LOVE) 作曲:Yu(SUPA LOVE)


Visual Vampire/ 田所あずさ
作詞:大木貢祐 作曲:堀江晶太


クラクトリトルプライド/夏川椎菜
作詞:夏川椎菜 作曲:田淵智也 編曲:HAMA-kgn


秘密のアフレイド/麻倉もも
作詞:月丘りあ子 作曲:山田竜平

麻倉さんには珍しいロックナンバー。大人の女性の繊細な感情を表現している歌詞。普段の伸びやかな高温も綺麗だが、低音もかっこよくてかなり好み。麻倉自身もこれからロックナンバーには挑戦していきたいと語っており、楽しみである。田淵智也様、お待ちしております。


夏の花火と君と青/DIALOGUE+
作詞:本間翔太、田淵智也 作曲:瀬名航 編曲:瀬名航、伊藤翼

ストリングスと16bit電子音が同時に聴こえてくる飛んでもない一曲。田淵さんが期待の若手と語る瀬名航。最近では小倉唯さんに「Hopeful Days」を提供されており、これもいい曲。
常時、ストリングスと16bit電子音の厚みを聴かせてくるのに1サビ前の「…私、変じゃないかな?」でピアノだけにし、サビの迫力を持たせている部分が好き。


いただきバベル (Prod. ケンモチヒデフミ)/黒鉄たま (CV: 秋奈)
Prod. ケンモチヒデフミ

kz、ケンモチヒデフミ、TAKU INOUE、tofubeatsといったクラブシーンやアニソンシーンで活躍している人物を起用して電子音楽を世に届けるコンテンツ『電音部』より一曲。六本木からきましたと名乗るだけあって、EDMながらどこか上品さを感じる。ケンモチヒデフミの綺麗なトラックメイキングに秋奈さんの歌唱・表現力は必聴。


Dye the sky/シャイニーカラーズ
作曲: ヒゲドライバー 作詞: 烏屋茶房

「アイドルマスター シャイニーカラーズ」より一曲。現場で拳を突き上げ、声をあげたくなる。ずっと鳴っているシンセサイザーが気持ちよすぎる。好きな曲が多いし、シャニマスの勉強もしようかな…。
ヒゲドライバーさん、ご結婚おめでとうございます。


簡易な記事となってしまいましたが、以上となります。
終わりだよ~。よいお年を~。

10選候補
・キミのラプソディー /Mashumairesh!! (遠野ひかる, 夏吉ゆうこ, 和多田美咲, 山根綺)
・キリフダ/PENGUIN RESEARCH
・マーメイドスキャンダラス/UNISON SQUARE GARDEN
・23時の春雷少女/鬼頭明里




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?