[全文無料] $SI Silvergate Capital シルバーゲートキャピタル FY2021 Q2 Earnings call(四半期決算) 翻訳・和訳・日本語訳

2021年9月は中旬以降に加速度的な株安が発生しました。
株安の要因の1つは、インフレ懸念を背景とする米長期金利上昇だと言われています。

今後も継続的なインフレ上昇が発生するという見方もある中で、売りの影響を受けやすい指数銘柄やグロース株ではなく、インフレを逆手にとって資産を増加させることができる銘柄はあるのでしょうか?

その1つであろう銘柄が、仮想通貨関連事業を展開している商業銀行のシルバーゲートキャピタル($SI)です。
主要サービスは、SEという仮想通貨・法定通貨のリアルタイム決済ネットワークです。

株価上昇ロジック:
インフレ懸念→インフレヘッジとして仮想通貨が買われる→法定通貨・仮想通貨間の取引増加

「機関投資家はビットコインに戻ってきているようだ。おそらくBTCを金よりも優れたインフレヘッジとみなしている」JPモルガン 2021/10/08
https://jp.cointelegraph.com/news/institutions-buying-bitcoin-rather-than-gold-as-inflation-cranks-up-jpmorgan

実際に、ダウ・ナスダックが下げたタイミングで、仮想通貨価格は上昇し、それに伴いSIの株価は急激に上昇しています。

同社の利用者及び預り金は凄まじい勢いで伸びており、
FY21Q2は、前年比+530%の11.3B USDでした。

ゴールドマン・サックスは、この額が今年中に20B USDまで伸びると予測しています。
さらに、同社がそれらの預り金の一部でも投資ポートフォリオに移すことで、純利益は最大50%増加すると見ています。
(例えば、暗号資産を担保にした融資の需要は約800億ドル(8兆円))
https://www.coindeskjapan.com/113729/

では同社は具体的に、どのようなサービスを展開しており、今後どのような事業成長プランを描いているのでしょうか?

ここから、同社の事業内容を細かく解説していきたいところですが、時間の都合上、今回は前期決算の翻訳に替えさせて頂きます←

以下記事についても無料で公開しておりますので、役にたったよ!という方は投げ銭頂けると有り難いです。
(今後も無料で記事展開する上での励みになります..!)

それでは、以下、FY21Q2決算コール翻訳になります。
=======
オペレーター
こんにちは。シルバーゲート・キャピタル・コーポレーションの2021年第2四半期決算コンファレンス・コールにようこそ。すべての参加者は、リスニング・オンリーのモードになります。
このイベントは録音されていますのでご注意ください。それでは、シルバーゲート・インベスター・リレーションズのハンター・ステンバックさんに会議をお任せしたいと思います。どうぞ、よろしくお願いします。

ハンター・ステンバック(IR)
皆さん、おはようございます。シルバーゲート・キャピタル・コーポレーションの2021年第2四半期決算説明会にご参加いただきありがとうございます。本日は、最高経営責任者のアラン・レーン(CEO)、最高財務責任者のトニー・マルティーノ(CFO)、最高戦略責任者のベン・レイノルズ(CSO)(CSO)が同席しています。

なお、この電話会議の電話による再生は、米国東部時間の2021年8月3日午後11時59分まで可能です。再放送は当社ウェブサイトの「投資家情報」でもご覧いただけます。
また、本日の討議内容を補足するスライドデッキは、当社ウェブサイトのIRセクションでご覧いただけます。

この電話会議には、1995年米国私募証券訴訟改革法に規定される「将来予想に関する記述」に該当する記述が含まれている可能性があることをお断りしておきます。これらの記述には、経営陣の将来の期待、信念、見積もり、計画、見通しに関する記述が含まれます。このような記述は、COVID-19のパンデミックを含む様々なリスク、不確実性およびその他の要因の影響を受け、実際の結果がこのような記述で示された、または暗示された内容と大きく異なる可能性があります。このようなリスクおよびその他の要因は、米国証券取引委員会に提出された当社の定期報告書および現在の報告書に記載されています。当社はこのような将来の見通しに関する記述を更新する義務を負いません。
それでは、アランに電話をおつなぎしたいと思います。

アラン・レーン(CEO)
ハンターさん、皆さん、おはようございます。皆さん、おはようございます。シルバーゲートの第2四半期が素晴らしいものであったことをお伝えできることを嬉しく思います。税引前利益は、2021年の第1四半期に比べて2倍近くになりました。当社は、Diem USD安定コインの独占発行者となる契約を含む、安定コインのインフラストラクチャの継続的な開発を発表しました。

当社は、米ドルベースのビットコイン担保融資商品であるSEN Leverageの成長を続けており、3月上旬に開始した市場での株式提供を完了しました。
当社の成功は、Silvergate Exchange Network(SEN)を利用した当社のデジタル通貨ソリューションに対する強い需要に引き続き支えられています。第2四半期には、SENプラットフォームの顧客数が1,224社に拡大し、SENが生み出す強力なネットワーク効果の恩恵を受け続けていることから、デジタル通貨の新規顧客候補のパイプラインは引き続き堅調に推移しています。SENの取引高は2,390億ドルを超え、これは新記録であり、第1四半期に比べて44%増加しました。

また、キャッシュ・マネジメントおよび外貨両替サービスに対する需要も引き続き高まっており、当社独自のAPIを利用することで、お客様が当社とシームレスにやり取りできるようになっています。
その結果、デジタル通貨をご利用のお客様からの取引収入は、前四半期比約60%増の1,130万ドルとなりました。

SEN Leverageについては、承認された与信枠の総額が、第1四半期末の1億9700万ドルから32%増の2億5900万ドルになりました。
重要なのは、SEN Leverageが設計通りのパフォーマンスを継続したことです。当四半期中にビットコインの価格が下落したにもかかわらず、これまでに損失はゼロで、強制的な清算もありませんでした。
お客様からの需要には引き続き期待していますが、当四半期中の価格ダイナミクスを考えると、新規ローンのコミットメントのペースが鈍化したのは当然のことです。

他の新商品と同様に、お客様のニーズに確実にお応えするために、SEN Leverageのデザインと利点を改善する機会を探し続けています。
長期的には、SEN Leverageの成長に大きな自信を持っています。

前四半期にお話したように、SENで24時間365日リアルタイムに米ドルを動かすことができる機能を必要とするデジタル通貨のお客様からの入金が急増しています。第2四半期のデジタル通貨のお客様からの平均預り金は、SENでの記録的な取引量に牽引され、35億ドル増の99億ドルとなりました。
当四半期には、短期および長期の有価証券45億ドルを購入するなど、これらの預金を慎重に利率の高い資産に振り向けていますが、一方で、SENでの取引を行うお客様をサポートするための十分な流動性を確保しています。
今後も、バランスのとれたアプローチをとり、預金をデュレーションとリターンのバランスのとれた証券に投資していきたいと考えています。

トニーに話を引き継ぐ前に、安定コインのインフラ整備に関する最新情報をお伝えできることを非常に嬉しく思います。5月、当社はDiem社とのパートナーシップを発表し、Diem USDと呼ばれる米ドル建ての安定コインを独占的に発行することになりました。この安定コインは、ミント・アンド・バーニングと呼ばれるプロセスを通じて、フィアットの米ドルを安定コインとの間で交換できるように設計されています。安定コインは、仮想資産サービスプロバイダー(VASP)によって、消費者と商人の間の商取引や国境を越えた決済など、さまざまなユースケースに利用されます。将来的には、安定コインは世界中のお客様にとって意味のある決済手段になる可能性があると考えています。とはいえ、現在はまだ初期段階であり、このような斬新な商品には規制面での対話が必要になることが多いことを念頭に置くことが重要です。

米ドル建てステーブルコインの使用例が増えるにつれ、シルバーゲートは、収益化のための複数の手段から利益を得ることができる立場にあります。
第一に、当社は、安定コインの鋳造と燃焼に伴う取引手数料の獲得を目指します。
第二に、資本効率の良い方法で準備金を管理しながら、準備金の利回りを獲得します。そして3つ目は、従来の銀行サービスを提供するSENに、新たなカテゴリーのお客様を加えることです。私たちは、Silvergateの未来は非常に明るいと信じています。それでは、ご質問をお受けする前に、トニーに財務状況の詳細を説明していただきます。

トニー・マルティーノ(CFO)
アラン、皆さん、おはようございます。
第2四半期の純利益は2,090万ドル(希薄化後1株当たり0.80ドル)で、第1四半期の純利益1,270万ドル(希薄化後1株当たり0.55ドル)から増加し、2020年第2四半期の純利益550万ドル(希薄化後1株当たり0.29ドル)から増加しました。両比較において増加したのは、主に収益の増加によるもので、デジタル通貨関連の手数料収入が増加したほか、有価証券やSENレバレッジ残高の増加による利息収入も増加しました。

また、安定したコインのインフラを含む戦略的成長のための継続的な投資により非金利費用が増加したほか、成長率とバランスシートの絶対水準に起因するFDIC保険料の増加がありました。
また、当四半期の株式報酬に関連する550万ドル(1株当たり0.21ドル)の利益により、当社の法人税は実質ゼロとなりました。純利息収入は、前四半期比で32%増加し、前年同期比では89%増加しました。純金利マージン(詳細は後述)は1.16%でした。

貸倒引当金は690万ドルのままで、投資目的で保有しているローンに対して93ベーシスポイントとなりました。
次のスライド5に目を移すと、2021年6月30日時点の預金残高は114億ドルで、2021年3月31日時点の70億ドルから大幅に増加しています。これは、デジタル通貨取引所、デジタル資産の機関投資家、その他フィンテック関連の顧客からの預金が増加したことによるもので、顧客の活動が活発になったことは、当四半期にSENの取引量が記録的に増加したことで証明されています。非金利負担の預金は113億ドルで、当四半期末の総預金額の99%以上を占めています。これは、デジタル通貨の顧客を中心とした預金獲得戦略を継続しているためです。前四半期と同様、当四半期の加重平均預金コストはほぼゼロでした。
スライド6に目を向けてください。純金利マージンは、第1四半期が1.33%、前年同期が3.14%であったのに対し、当四半期は1.16%でした。前年同期に比べて純金利が低下したのは、最近購入した有価証券の利回りが低下したことによるもので、前年同期に比べて低下したのは、資産構成において利回りの低い利息収入の預金の比率が高まったことによるものです。

アランが述べたように、当四半期は45億ドルを短期および長期の証券に投資しましたが、現在の金利環境の結果、利回りは低くなっています。
次のスライド7に目を移すと、2021年第2四半期の非金利収入は過去最高の1,210万ドルとなり、前期比で400万ドル(49%)の増加、2020年第2四半期比で660万ドル(122%)の増加となりました。両比較において増加したのは、デジタル通貨の顧客からの手数料収入が引き続き増加したことによります。第2四半期のデジタル通貨の手数料収入は、前四半期比59%増、前年同期比371%増の1,130万ドルとなりました。これは、SENの取引量が引き続き増加していることに加え、デジタル通貨のお客様からのキャッシュマネジメントおよびFXサービスに対する関連需要が増加しているためです。これは、SENの取引量が引き続き増加していることに加え、デジタル通貨のお客様からのキャッシュマネジメントやFXサービスに対する需要が増加しているためです。

スライド8を見ると、当四半期の非金融費用は2,150万ドルで、前四半期比で200万ドル弱の増加、前年同期比では750万ドルの増加となりました。これは、安定したコインのインフラを含む戦略的成長のための継続的な投資と、デジタル通貨預金の大幅な増加にともなう連邦預金保険料の増加によるものです。
第2四半期の有価証券ポートフォリオは総額62億ドル、利回り1.35%で、第1四半期末の17億ドルから45億ドル増加し、利回りは2.08%でした。前年同期比では52億ドルの増加となりました。

当四半期は、デジタル通貨関連の預金増加分の大部分を短期および長期の有価証券に振り向ける一方で、SENで取引されるお客様をサポートするための十分な流動性を確保しました。
先ほどアランが述べたように、当社は今後もバランスのとれたアプローチを継続し、高品質の証券ポートフォリオを維持するという目標を維持していきます。

2021年6月30日時点の当社のローンは、第1四半期に比べて1億3,700万ドル(8%)減少して15億ドルとなりました。これは、モーゲージ倉庫の残高がピーク時の水準から減少したことによるものです。この減少は、SEN レバレッジの継続的な増加により一部相殺されました。前年同期比では、ローン総額は3億7,300万ドル(33%)増加しました。全体として、ローンポートフォリオの信用力は引き続き高い水準にあります。2021年6月30日時点の不良資産は750万ドル、総資産に対する比率は6ベーシスポイントで、2020年3月31日時点の総資産に対する比率7ベーシスポイントからわずかに減少しました。スライド10には、当社の商業用および多世帯用不動産ローンと1~4世帯用住宅ローンのローン対価値比率の内訳が示されています。第2四半期末の加重平均LTVは、商業用および多世帯用ポートフォリオで52%、1~4世帯用の住宅用不動産ポートフォリオで53%となっています。

以前から申し上げているように、ポートフォリオをどの程度維持するかが、貸倒引当金の額を支える鍵となります。スライド11では、ローンポートフォリオのより詳細なレビューとCOVID-19の修正に関する最新情報を掲載しています。
私たちは、パンデミックの影響から経済が回復するのを支援するために、借り手と緊密に協力しています。商業用および1~4世帯用の債務者に対しては、必要性が実証された場合に、ケースバイケースで支払いの猶予を提供しています。
2021年6月30日時点での修正額は2,300万ドルで、投資目的で保有するローン総額の3.1%に相当します。
スライド12の自己資本比率に話を移す前に、第1四半期の3月に開始し、第2四半期に完了したアフターマーケッ ト(ATM)での株式発行の詳細について簡単にご説明します。
第2四半期には、ATMで150万株のAクラス普通株式を発行し、平均価格107.38ドルで合計280万株を販売し、295百万ドルの純収入を得ました。
当社は、当社の戦略的イニシアティブを支援し、デジタル通貨業界の進化の最前線に立ち続けるために、効率的な資本調達の機会を引き続き評価していきます。

次に、スライド12の自己資本比率について説明します。
当社のTier 1レバレッジ比率は、会社レベルで7.91%、銀行レベルで7.86%となっており、銀行の比率は、連邦銀行法で資本が充実しているとみなされる最低比率5%を大幅に上回っています。
リスクベースの自己資本比率は48%で、これは当行の預金の大部分が現金および高格付で流動性の高い証券で保有されていることを反映しています。
当四半期末の預貸率は、当四半期に預金が大幅に増加したことにより、13.09%に低下しました。以上をもちまして、オペレーターからの質問にお答えします。

オペレーター
最初の質問は、カナコードのジョセフ・ヴァフィさんです。どうぞよろしくお願いします。

ジョセフ・ヴァフィ
やあ、みんな。おはようございます。ビジネスの勢いが続いているのは素晴らしいことですね。デジタル資産の価格が変動している中で、SENの取引件数とSENの送金額の乖離について、どのようにお考えでしょうか?

アラン・レーン(CEO)
はい。おはようございます、ジョー。ご質問ありがとうございました。もう少し詳しくお話ししたいので、すぐにベンに引き継ぐつもりです。しかし、確かにその通りですね。一歩下がって、幅広い暗号市場の取引量を見てみると、特にビットコインについては、チェーン取引量、ビットコインのブロックチェーン上の取引数が、四半期末に向けて本当に減少しました。
SENの送金は、実際のブロックチェーン上で見られているものを反映しています。しかし、ドル建て取引とユニット建て取引の乖離に関しては、ベンにもう少し詳しく説明してもらいたいと思います。

ベン・レイノルズ(CSO)
ありがとう、アラン。おはようございます、ジョー。
取引件数の減少については、お客様が取引戦略の実行に必要な量よりも多くの流動性を預金の形でシルバーゲートに保持しているため、1取引あたりのドル建て送金額が大きくなり、全体の送金件数が少なくなっていることが原因だと考えています。
つまり、少し違う言い方をすると、市場の状況とお客様が維持していた預金残高が合わさって、お客様が資本配分や取引所をそれほど厳密に管理しなくなったということです。

つまり、資本がやや逼迫していた以前は、適切な資本量、適切な取引所、適切な時間を確保するために、例えば1日に5回の送金を行っていたが、その後、価格が下がるにつれて、アランが説明したように、1日5回の送金の代わりに1日3回の送金を行うようになったと考えることができます。
全体的に見て、これは市場の状況による一時的な結果だと考えています。

ジョセフ・ヴァフィ
そうですね。その通りですね。SENレバレッジについて補足しますと、今期も好調な伸びを示していますが、おそらく、デジタルアセットの価格が下がったことで、SENレバレッジの残高を増やし続ける能力に影響が出ているのではないか、あるいは、今は需要と供給の間でより良い中間点を見つけているのではないか、とおっしゃっていたと思います。

アラン・レーン(CEO)
そうですね。ジョー、それはいい意見ですね。繰り返しになりますが、ベンにはもう少し詳しく説明してもらいたいと思っています。しかし、機関投資家のお客様の需要が落ちているわけではありませんし、機関投資家のお客様とこの商品について話し合っていますが、それよりも問題なのは、あなたが指摘したように、市場の力学と、価格が下がっていることで、最近は実際の借り入れに対する需要が少ないという事実です。そのため、お客様の中では活性化という意味では少し後回しにされているのかもしれません。でも、ベンさん、何か補足したいことはありますか?

ベン・レイノルズ(CSO)
先ほどのコメントにもありましたが、このような市場環境では、お客様がシステム内の資本量を最適化するのに時間がかかることがわかっています。
そのため、より成熟した伝統的な資産クラスと比較し、その領域における機関投資家のニーズを検討するのが正しい方法だと考えています。

そうすると、伝統的な資産クラスでは、プライムブローカレッジ、そして最終的には貸借サービスへのニーズがかつてないほど高まっていることがわかります。同様に、伝統的なアセットクラスでは、さまざまなトレーディング戦略が生まれては消え、マージンが圧縮されていきます。しかし、資本効率を高めたいという根本的なニーズは消えず、デジタル通貨においてもそれは変わらないと考えています。
ですから、今後のレバレッジの拡大については非常に楽観的であり、良い四半期だったと思っています。
アランが述べたように、製品は設計どおりに運用され、損失や強制的な清算も発生しませんでした。
全体的に見て、とても良い結果だと思います。

ジョセフ・ヴァフィ
それは素晴らしい。すばらしい結果ですね。

オペレーター
次の質問は、KBWのマイケル・ペリトさんです。どうぞ、よろしくお願いします。

マイケル・ペリト
アラン、ベン、トニー、おはようございます。おはようございます。

アラン・レーン(CEO)
おはようございます、マイク。

マイケル・ペリート
いくつか補足したいことがありますが、ひとつは費用面です。近い将来のことを考えると、安定したコインのインフラを構築するための投資が行われているように思いますが、特にDiemがいつかは生き返るだろうという期待があります。預金量の増加に伴うFDIC保険料の増加以外に、銀行の収益が増加するにつれてコストが増加するような、注意すべき分野はありますか?

アラン・レーン(CEO)
はい。トニーに回答してもらいましょうか・

トニー・マルティーノ(CFO)
ありがとう、マイク。
安定したコインのインフラへの投資は、当社の料金を押し上げる要因のひとつとなっています。今期は主にプロフェッショナル・サービスが貢献しています。FDIC保険は、前年同期比での成長率により、その費用の約80%を占めています。
もしバランスシートが安定していると考えられるなら、この費用はかなり低くなるでしょう。しかし、今後も従業員への投資を続けていく中で、研究開発や継続的な製品開発の観点から、技術系の社員などを増やしていくことになるでしょう。

その結果、外部のプロフェッショナルサービスにかかる費用と、給与や従業員の福利厚生にかかる費用の間でシフトが生じるかもしれません。最後になりますが、従来のボリュームの観点から見たプラットフォームの拡張性は、必ずしもコスト増にはつながっていません。
そのため、データ処理や通信にかかるコストは比較的安定していると思います。

マイケル・ペリート
そうですね。ただ、質問の仕方が少し違っています。当四半期の効率性比率は、これまでと比べてかなり低いものでした。あなた方がこの比率に関するガイダンスを提供していないことは承知していますし、必ずしも完全に関連しているわけではありません。しかし、現時点での営業レバレッジの観点からは、今後も継続してレバレッジをかけるべきだと考えるのが妥当ではないでしょうか。

トニー・マルティーノ(CFO)
そうですね。しかし、この前のコメントでも言及されていましたが、収益の動向を予測するのは難しいですね。
そのため、営業レバレッジを数字で示すことは困難です。しかし、当四半期の収益の伸びは、安定したコインに関連したものではありませんでした。
そういった観点から、経費を除いた場合、おそらく皆さんが言いたいことは、収益の伸びの多くはコアな経費からもたらされているということです。一方、私たちはその収益の伸びを利用して、将来的に収益を増加させる次の製品は何かということに投資しています。具体的な指針を示すのは難しいですが、収益の影響が営業レバレッジに与える影響は、相対的に少し小さい費用の動きよりも、より意味のあるものであることは間違いありません。

マイケル・ペリート
そうですね。分かりました。アラン、あなたが冒頭の挨拶でできる限りのことを話してくれたのはわかっています。しかし、パイロット・パー・ダイムについては、年末までに開始できる可能性があるのでしょうか?

アラン・レーン(CEO)
そうですね。マイク、それは正しい質問ですが、私たちにとって直接的な答えを出すのはとても難しいことです。
もちろん、私たちは真剣に取り組んでいます。これまでの説明では、今年中にパイロット版を開始できなければ残念だとしてきました。

これは今の質問の仕方と同じです。しかし、私たちは今も懸命に取り組んでいますし、ディエムの発表やプロジェクトだけでなく、安定したコインの機会全体に非常に期待しています。また、Tonyがコメントの中で少し触れていましたが、安定コインは次の大きな市場になると考えています。これは、Silvergateにとって次の大きな出来事だと考えています。安定したコインのインフラの分野は、報道や規制の分野でも注目されていますが、私たちはその一翼を担えることにとても興奮しています。

マイケル・ペリート
わかりました。ありがとうございます。最後になりましたが、SENのデジタル通貨部門の顧客数の伸びはここしばらく安定していますが、手数料の伸び率は急上昇しているように感じます。これはどちらかというと、構造的な問題だと思います。つまり、あなた方がより積極的に販売活動を行っているということです。あるいは、ここ数四半期、明らかにここしばらくの間、大量の顧客がプラットフォームを利用しているにもかかわらず、なぜ通貨・デジタル通貨関連の手数料の伸び率が急上昇しているのでしょうか?

アラン・レーン(CEO)
顧客の追加について考えてみると、顧客を獲得しても、必ずしもすぐに当社のすべての製品やサービスを使い始めるわけではないことがわかります。
SENに惹かれて来店される方もいらっしゃるでしょう。そして最終的には、APHのAPIワイヤーを契約してもらいます。あるいは、当社の外貨両替機能に惹かれて当社を訪れたのかもしれません。

このように、それぞれの分野で成長を遂げています。去年の前半にもよく言っていたことですが、ここ2、3四半期は爆発的な成長を遂げました。私たちは、このデジタルトランスフォーメーションの初期段階にいると信じています。今後も成長にはばらつきがあり、さまざまな分野で急成長を遂げることになるでしょう。しかし、ある分野、つまり特定のKPI(重要業績評価指標)が他のKPIよりも先に進んでいる場合、それはただの機能です。これは、当社が全体的な変革の初期段階にあるという事実によるものです。私が言っているのはデジタルの世界のことで、必ずしもシルバーゲートに限ったことではありません。

ですから、今期、あるいは前期に追加した特定の顧客の性質によっては、今期になってようやく軌道に乗るということもあります。
ですから、予測するのは本当に難しいです。しかし、パイプラインに減速は見られないので、今後も顧客を増やし続け、その顧客が当社の提供する製品やサービスを使い続けてくれるものと信じています。

マイケル・ペリート
質問にお答えいただきありがとうございました。

オペレーター
次の質問は、コンパスポイントのマイク・デル・グロッソさんからです。どうぞよろしくお願いします。

マイク・デル・グロッソ
おはようございます、アランさん、トニーさん、ベンさん。

アラン・レーン(CEO)
おはようございます。

マイク・デル・グロッソ
ローンの成長、SENレバレッジの戦略と顧客層に関する質問です。今は機関投資家にフォーカスしていると思います。しかし、背景として、今期、Square社は財務目的のためにビットコインの一部をローンで購入しました。
また、ビットコイン採掘業者がビットコイン建てのローンを組むのも見られるようになってきましたが、彼らは主に株式で資金を調達しています。

最初の質問は、狙う顧客層を拡大することを検討したかということですが、このような厳しいリスクプロトコルを維持することは可能です。しかし、機関投資家だけでなく、もっと多くの需要があるように思いますが?

アラン・レーン(CEO)
そうですね。マイク、簡単に言えば「イエス」です。しかし、ここで一歩下がって、私たちが採用しようとしている戦略について考えることが重要だと思います。
先ほどあなたがおっしゃったように、ビットコインを長く保有している人たちが借り入れをしたいというような話は絶対にあります。これは、当社のSENレバレッジ製品と、Silvergateが8年間このエコシステムの中にいて、快適なレベルと機能する製品を持っているという事実から、確かにあり得ることです。確かにそのようなビジネスを追求することは可能です。しかし、私たちが本当にやろうとしているのは、SENのネットワーク効果を活用し、拡張性のある製品で優位性を保ち続けることです。

一方、単発のローンは、最終的にはややコモディティ化し、誰かが入ってきて「あなたが7%でローンを組むなら、私たちは6%で組む」というような底辺の競争になってしまうかもしれません。ですから、商品や市場へのアプローチを考えるときはいつも、どのようにしてシルバーゲートを差別化し続けるか、また、シルバーゲート・エクスチェンジ・ネットワークで得られる優位性を強調し続けるか、という観点から考えています。SENレバレッジについて何かコメントがありましたら、ベンさんにお聞きします。

ベン
アランが多くのことを説明してくれたと思います。ひとつ言えることは、私たちは他の機会にも目を向けているということです。それが取引所のニーズについて話すことであっても、他のプロバイダーと話すことであっても、もし、例えば、財務省がバランスシートにビットコインを採用するようになれば、このような資金調達のニーズが高まる可能性があり、私たちはそれを検討することになるでしょう。しかし、アランが言ったように、私たちは常に、拡張性があるか、差別化できるか、長期的に持続可能な競争力を生み出せるか、というレンズを通して考えています。

マイク・デル・グロッソ
了解しました。
続いて、規制の状況についてお聞きしたいと思います。FATFやFSOCK、OCC、財務省など、ステーブルコインに注目する機関は、言ってみればアルファベットスープのようなものです。今週、大統領のワーキンググループが、数ヶ月以内に報告書を提出することになっています。ディエムのように聞こえるのですが......一時停止と言いたいところですが、規制の明確化を待っています。ステーブルコインのガイドラインなどを検討している主な規制当局はどこか、また、最終的なステーブルコインの規制についてはどのように考えているのでしょうか。

アラン・レーン(CEO)
そうですね。あなたの質問に直接お答えすると、私たちはFDIC(連邦預金保険機構)の保険に加入しており、カリフォルニア州が発行する連邦準備制度のメンバーです。
アルファベットスープに加えて、カリフォルニア州、FTI、FDIC、そして連邦準備制度があります。
これらは、私たちが直接関わる規制当局です。しかし、このDiemプロジェクトを進めていく中で、他の多くの機関と話をしたと聞いても驚かないでしょう。アルファベットスープという意味では、あなたの言うとおりです。誰もがこのプロジェクトに興味を持っています。このプロジェクトには、いくつかの興味深い動きがあります。また、既存のステーブルコインがすでにいくつか存在しており、それらはすべてシルバーゲート銀行のものでした。

Diemプロジェクトを検討する前から、我々は規制当局に代わってこのエコシステムについて興味深い見解を持っていました。
そして、できるだけ早くパイロット版を市場に投入したいと考えています。

マイク・デル・グロッソ
わかりました。ありがとうございました。

アラン・レーン(CEO)
質問をありがとう、マイク

オペレーター
次の質問は、ゴールドマン・サックスのウィル・ナンスさんです。どうぞよろしくお願いします。

ウィル・ナンス
お待たせしました。今朝は私の質問に答えていただきありがとうございました。

アラン・レーン(CEO)
そうですね。ありがとう、ウィル。

ウィル・ナンス
Diem社との関係についてお聞きしたいと思います。この製品で期待されるミントバーンフィーの収益化について、何か詳細があれば教えてください。また、2番目にレベルの高い質問ですが、この製品の国際的な機会についてどのように考えていますか?安定したコインや他の国や通貨をサポートする能力はありますか?また、それらを実現するために必要なパートナーシップはありますか?

アラン・レーン(CEO)
そうですね。ベンに回答してもらいましょうか。

ベン・レイノルズ(CSO)
そうですね。
安定コインのユースケースとして注目しているのは、商取引や送金です。
これらのサービスのユニットエコノミクスを考えてみると、非常に取引に特化しており、今日のマージンは非常に高いものとなっています。

シルバーゲートは、これらのユニットエコノミクスに参加する機会があると考えています。同時に、エンドユーザーの取引コストを削減することもできます。なぜなら、基盤となる技術がより効率的で、仲介者が少ないからです。
Alanが強調したように、私たちが安定コインの収益化を考えるとき、何よりもまず、取引手数料を請求することに重点を置いています。また、ブロックチェーン上のドルの裏付けとなる基礎的な準備金を管理する機会もあると考えています。準備金の管理をオフバランス化して提供します。そして、3つ目の方法は、非常に魅力的な新しい顧客層に対して、より伝統的な銀行サービスを提供することです。

国際的にはどうなのかというと、明らかに送金は重要なユースケースであり、私たちはこれに期待しています。問題は、外国にいる人がブロックチェーン上にドルを持っていて、そのドルをブロックチェーンからその国の通貨に移すことができる銀行やマネーサービス事業者が他にあるかどうか、という点です。

あなたがおっしゃったように、ブロックチェーン上にユーロがあり、ブロックチェーン上に円があり、理論的にはドルとユーロの変換はスマートコントラクトによって行われるという世界を想像することもできますし、それが答えになるかもしれません。最後になりましたが、私たちはここ2、3年の間に行ってきたFXの仕事にとても満足しています。それがいつ実現するのか、どのようなものになるのか、指針を示すには時期尚早かもしれません。しかし、一般的には、摩擦を減らし、資本を自由にするという点で、テクノロジーは多くのことを可能にしてくれます。
全体的に見て、私たちはこの技術にとても期待しています。それでは、アランに話を戻します。

アラン・レーン(CEO)
ええ、素晴らしいですね。ありがとう、ベン。私は何も追加できないと思います。
それでは、皆さんの質問にお答えできるよう、どんどん進めていきましょう。

ウィル・ナンス
はい。ありがとうございました。それから、今期の預金残高についての補足です。
一握りの新しい暗号通貨取引所を追加したことで、顧客の平均預り金がそれなりに増加したように思います。すでにかなり浸透していると思っていたのですが、顧客ベースで何が起きているのでしょうか?
新規顧客と既存顧客の預金残高の伸び率はどのようになっているのでしょうか?

アラン・レーン(CEO)
高いレベルでお答えすると、追加した顧客数と顧客1人当たりの預金残高の伸びには直接的な相関関係はありません。先ほどベンが言っていたのは、多くのお客様がより大きな現金残高を持っていて、おそらくSEN取引は少ないがドル取引は多いという事実でした。
そのため、既存の取引所が期末時点で多額の残高を保有していた可能性の方が、大量の過剰入金を行った新規の暗号通貨取引所よりも高いのではないでしょうか。

ウィル・ナンス
そうですね。なるほど、納得しました。質問に答えていただきありがとうございました。

アラン・レーン(CEO)
賭けてください。ありがとうございました。

オペレーター
次の質問は、ウェッジブッシュ・セキュリティーズのデビッド・キアベリーニさんです。どうぞよろしくお願いします。

デビッド・キアベリーニ
こんにちは、ありがとうございます。Diemについて、特にSilvergateとの経済関係についてフォローアップしたいと思います。パートナーシップが発表された5月の時点では、ディエム・アソシエーションとの交渉が続いているように思われました。ミント・バーン・フィーのベーシスポイントがどの程度になるのか、何か最新情報や明確な情報があれば教えていただきたいのですが。また、同様に経済性についても、先ほど準備金の利回りを得るというお話がありましたね。シルバーゲートはディエム・アソシエーションとどれくらいのレベニューシェアをしなければならないのでしょうか。その詳細はまだ決まっていないのでしょうか?

アラン・レーン(CEO)
その通りです。
残念ながら、現時点ではまだ時期尚早だと思います。

デビッド・キアベリーニ
分かりました。その質問の続きですが、Silvergateにとって安定コインが次の大きな課題であるとおっしゃいましたね。それは単にDiemのことを言っているのか、それともDiemとのパートナーシップを超えたビジネスのことを言っているのでしょうか?

アラン・レーン(CEO)
私が言いたかったのは、この安定コインのアイデア全体が、米国だけでなく世界中の規制当局から注目されているという事実です。これは、不換紙幣を24時間365日リアルタイムで移動させるための、より効率的な方法であることを示しています。

そのため、これまでの決済手段を根底から覆す可能性を秘めており、その点が注目されている理由だと思います。ステーブルコインの既存のユースケースは何かというと、それは暗号通貨の取引に関連しています。Teatherや他の米ドル建てステーブルコインのプロジェクトでもそうでした。これらは主に暗号通貨の取引を目的としています。

しかし、Circleは確かに商業者の送金のユースケースに浸透するように取り組んできました。送金や国境を越えた支払いなど、商業的なユースケースに大きなチャンスがあると考えているからです。しかし、ベンが前回のコメントで述べたように、資本効率を高めるために、効率的なオフバランスシートの仕組みでそれを行うことを考えています。

デビッド・キアヴェリーニ
どうもありがとうございました。

アラン・レーン(CEO)
ありがとうございました。質問をありがとうございました。

オペレーター
次の質問は、クレイグ・ハルムのジョージ・サットンさんです。どうぞよろしくお願いします。

ジョージ・サットン
ありがとうございます。皆さん、1つだけ質問があります。今期のSENネットワークの膨大な量に最も感銘を受けました。その膨大な量について考えたり、エコシステムやその中のさまざまなプレーヤーについてもっともっと学び続けたりしているうちに、興味がわいてきました。ネットワークからより多くの収入を得るために、購入と構築のいずれかに進化させることができる多くの異なる使用例があるように思えました。購入型と構築型の違いや、今後24ヵ月間でどのように構築していくかについて、概念的に説明していただけますか?

アラン・レーン(CEO)
はい。ジョージ、質問をありがとう。買収の可能性についてどう考えているかを話し合う絶好の機会ですが、
ベンさん、ジョージさんの質問に答えていただけますか?

ベン・レイノルズ(CSO)
はい、ありがとうございます。
私たちは、SENをより良くする方法を常に模索しています。「より良く」とは、お客様にとってより便利なものという意味です。

買うか作るかを考えるとき、まず自分たちのコアコンピタンス、Silvergateが得意とするもの、そして自分たちが持っていないコアコンピタンスは何かを考えることから始まります。
ですから、買収を考えるときは、製品の観点から考えます。どの製品をSENに接続すれば、最終的に当社のお客様により良い体験をしていただけるかという観点からです。

ジョージさんの質問の最初の部分は、SENとそこにあるボリュームのマネタイズについて示唆しています。私たちは、SENとその様々なバリエーションについて、常に長期的な視点で考えてきました。そしてそれが、最終的に安定コインのインフラに焦点を当てることになった理由であり、またその一つでもあります。不換紙幣からデジタル通貨への変換について考えるとき、それは本質的にSENが行うことです。しかし、24時間365日プログラム可能なAPI対応ソリューションこそが、当社を米国で規制された安定コインの取引銀行とするものであり、当四半期においても安定コインプロジェクトからの取引量の増加を確認しています。

いずれにしても、大局的には以上のように考えています。今日発表するようなことはありませんが、取り組んでいることはたくさんあります。

ジョージ・サットン
ありがとう、ベン。先ほどの電話で、今期の業績を誇りに思うとおっしゃいましたが、私の観点から言うと、このような環境下では絶対に誇りに思うべきだと思います。おめでとうございます。

ベン・レイノルズ(CSO)
ありがとう、ジョージ。ありがとうございました。

オペレーター
次の質問は、バークレイズのユージン・コイズマンさんです。どうぞよろしくお願いします。

ユージン・コイズマン
おはようございます。できれば資本について少し掘り下げたいと思います。
Tier1レバレッジが8%弱という資本レベルを見て、バランスシートの成長のための資本をさらに調達することを考えていますか、それとも預金残高がどうなるかを見るために待つだけですか。

アラン・レーン(CEO)
こんにちは、ユージン。ええ、それは正しい質問です。私たちは常に、必要な資本と予想される成長を検討し、資本効率を高めつつ、予想される成長を支える十分な資金を確保できるようにしています。しかし、ここで何度か述べているように、例えばDiemのような安定したコインのプロジェクトから来る成長の一部を引き受けるために、オフバランスのメカニズムも検討しています。

このように、私たちは常に必要なものを検討していますので、ご安心ください。私たちは、第4四半期を快適に終えることができたと感じていますし、今年に入ってから完了した2回の増資にも満足しています。今後の計画については、今日すぐに発表することはありませんが、これで十分だと思います。

ユージン・コイズマン
わかりました。ありがとうございます。実は、あなたがオフバランスシートの機会について言及されたとき、私はそれをフォローしていました。かなりの金額になることを想定して、ダイムの引当金をどのように管理しているのか、特にオフバランス化についてもう少し詳しく教えていただけないでしょうか。

アラン・レーン(CEO)
はい。ベンとトニー、どちらかが回答してもらえますか?

ベン・レイノルズ(CSO)
ええ、私が回答します。
ユージンさんの質問の核心に迫るには、準備金がどのように保有されているかを見なければなりません。現金で保有しているのか、米国債で保有しているのか。安定したコインの準備金を実際に支えているのはどのような商品なのでしょうか?他の多くのプロジェクトを見ても、準備金が何で保有されているのかは必ずしも明確ではありません。

現金や米国債で準備金を保有している世界では、Silvergate Proper社のバランスシートに資産を保有するよりも、資本効率の良い方法で、より少ない資本要件でオフバランスに資産を保有する良い方法があると考えています。
この点についてはさらに検討が必要であり、これ以上の詳細は説明できません。しかし、私たちはこのように考えており、実際には資産と負債の性質、そして最終的にはそれらを支えるために必要な資本ということになります。

ユージン・コイズマン
つまり、ある意味では、この2つのオフバランスビークルを売却して、そのイールドをDiemや他の安定コイン発行者と共有するという、これまでの構造と似たようなものになるでしょう。そう考えてよろしいでしょうか?

ベン・レイノルズ(CSO)
利回りをどのように参加者間で共有するかについては、今日は何も言えないと思います。しかし、当初の考えでは、準備金はバランスシート上に保持され、その場合、シルバーゲートは準備金の利回りを得ることになります。しかし、私たちがここで注目しているのは規模です。このような構造にする理由はいくつかありますが、過去にさかのぼって考えてみましょう。

12月に発表された安定コインに関する大統領のワーキンググループの声明によると、遠隔地にある破産という概念について述べていますが、これは銀行やFDICの保険、管財人とは明らかに異なる構造を持っています。
銀行やFDICの保険、管財人とは明らかに異なる概念です。しかし最終的には、安定コインの保有者を保護し、積立金が適切な資産に投資されていることを確認し、さらに外部からの影響を受けないように適切に分離されていることを確認しながら、適切なバランスを取ることが重要です。

ユージン・コイズマン
了解しました。ありがとうございます。とても参考になりました。私の質問に答えていただき、ありがとうございました。

アラン・レーン(CEO)
ありがとう、ユージン。

オペレーター
次の質問は、ブロック・リサーチのライアン・トッドさんからです。どうぞお進みください。

ライアン・トッド
おはようございます。私の質問に答えてくださってありがとうございます。
私の質問にはほとんど答えられたと思いますが、競争に関する質問はよく出てきます。
昨年に引き続き、レガシーの決済事業者やネットワークがデジタルアセット業界へのサービス提供に向けて戦略的に取り組むケースが増えてきています。MasterCardは本日、Circleと共同で暗号化決済を可能にすると発表しました。このように従来のレガシー決済事業者からの関心が高まっている中で、特に企業の非暗号化取引所の顧客の間で、SENのネットワーク効果の現状をどのように見ているのか、コメントをいただけないでしょうか。ありがとうございます。

アラン・レーン(CEO)
はい、ありがとうございます。おはようございます、ライアン。
さて、一般的な競争というテーマについてですが。
私たちが一貫して言っているのは、「これは成長するエコシステムだ」ということです。そして、これが最終的に我々が信じ、期待しているようなものになるためには、すべての重要なプレーヤーが参入する必要があるということです。
先ほどおっしゃったMasterCardとCircleの発表も、VisaとCircleの発表に続いて行われました。なぜなら、価格の浮き沈みにもかかわらず、この業界が今後も続くことを示しており、シルバーゲートはこの成長のすべてから利益を得続けることができる、実にユニークな立場にあるからです。

SENに限って言えば、この種の発表が私たちの仕事に悪影響を与えるとは考えていません。なぜなら、SENでの私たちのユースケースは、取引所や機関投資家に流動性を提供し、資本効率を高め、銀行業務の摩擦を減らすことに特化しているからです。今後登場する他のすべてのユースケースについても、SENと交差する機会があれば参加する予定です。例えば、先ほど述べたように、外貨両替を提供することは、当社の機関投資家の多くが実際には米国外の企業であるため、彼らが取引を完了するためにSENを離れる必要がないように外貨両替を提供することであり、また、私たちが話した安定コインの機会もSENを補完するものです。SENのレバレッジはSENを補完するものです。

このように、すべてがネットワーク効果を促進し、本質的にお客様の問題を解決し続けることで、お客様をより効率的にし、それが新規見込み客の獲得と新規顧客の獲得のパイプラインを維持しているのです。

ライアン・トッド
素晴らしいですね。本当に参考になりました。ありがとうございます。そして、第4四半期おめでとうございます。

アラン・レーン(CEO)
ありがとうございます、Ray。

オペレーター
以上で質疑応答を終了したいと思います。最後のご挨拶は、アラン・レーン(CEO)さんにお願いしたいと思います。

アラン・レーン(CEO)
改めて、ご参加いただいた皆様にお礼を申し上げます。たくさんの素晴らしい質問をありがとうございました。そして、皆さんがいなくなる前に、文字通り24時間365日、お客様の問題解決のために毎日顔を出してくれるシルバーゲートの素晴らしいチームの皆さんに、一言ご挨拶を申し上げたいと思います。私たちは、デジタル通貨のお客様に革新的なソリューションを提供し続ける大きなチャンスがあると考えています。この電話会議では、Diemについて少しお話しました。Diemは、Silvergateとデジタル通貨業界にとって、エキサイティングな前進の一例に過ぎないと考えています。次の四半期には、当社の戦略的な成長イニシアチブに関する最新情報をお届けできることを楽しみにしています。
それでは、皆様におかれましては、素晴らしい一日をお過ごしください。ありがとうございました。

オペレーター
以上でカンファレンスを終了します。
本日のプレゼンテーションにご参加いただき、ありがとうございました。

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?