見出し画像

2024.01.08 2023年のFit Boxingと体調を振り返る

2024年。仕事が始まっても体がついていかず、数日ノロノロ過ごす。人生ゲームのストップマスみたいな週末だった。

土日にいつもより長めに散歩したら頭がすっきりして、ようやく調子が戻ってきたような。昼間は家の中よりも外に出た方が暖かく感じた。これが太陽の力……。太陽すごすぎ。

体がノロノロし始めたら散歩で調整して、でっかい太陽に頼って、1月はいつもこんな感じだな。急に体が動かなくなる。そういう時期なのかも。
2023年のFit Boxingの記録を確認したら、わかりやすく「人間ってこの時期に一旦体調崩しますよね!」って時に怠けていた。冬とか夏とか。

戒めのために載せておこう。


1~2月 だるい

1月。年末の疲れが残っていて、ちょこちょこ運動をサボる。寒さに弱いので体を動かすのが億劫。ぼんやりしている時間が多い。無。

2月。1月あまり運動しなかったという自覚があり、気合を入れ直す。一応運動はするけど他の時期よりも短時間だったりする。
1~2月は他の時期よりも仕事がおちついていて、趣味のことに時間を使えるはずなのに怠けてばかりで勿体ない。いつも「冬の間にやっておけば……」って後悔する。どうにかしたい。


3~6月 元気

春先は「やるぞ!」の気持ちでわりと元気。
少し忙しい方が他の用事を済ませるついでに運動できるのかも。
特別寒くもなく暑くもないので、この時期が一番調子いい気がする。散歩しに外に出ると花もいっぱい咲いていて嬉しい。

しかし出かけたり遊んだりするわりに、ほとんどnoteを更新しない時期でもある。なんで?
2023年の春も、一応noteを更新しようという気持ちはあったのか写真だけは色々撮っている。後々まとめて載せるかもしれない。


7~8月 だるい

毎年夏の初めに1回は出先で目の前が真っ白になって動けなくなる。夏生まれで夏は好きだし寒いよりは暑い方が良いと思っているけれど、体は夏を拒否しているみたい。そんな……。

冷房も苦手なので体がだるい。運動するのもだるい。
そのわりに出かけることは多いのだけど、春と同じくなぜかnoteを更新しない時期。


9~12月 元気

秋になると回復して、ほぼ毎日体を動かしている。
また、2023年は9月後半からnoteの更新も再開。10月はほぼ毎日noteを更新していた。それはそれでなんか怖い。

去年一昨年の12月がボロボロだったので、2023年は元気に1年を終えるぞという気合が入っていた。意識したおかげでちゃんとできたと思う。よかった。でもその反動で今すごく体がだるいよ。


まとめてみると、2か月だらだらした後は4か月元気に動いているみたい。これを繰り返している。
人間の体っておもしろ。体にそういう時計が埋め込まれている?
怠けている時間をもっと減らしたいと思っていたけど、このままでもいいのかも。これでちょうどいいのかも。どうだろう。

しかしだらだらしている1月にこの結果を見たからそう思ってしまうだけで、春になったら「いやもっと動けよ!」ってなるかもしれない。

3月になったらまたこのnoteを読んで自分の気持ちを確認しよう。期間の短いタイムカプセルみたいだ。


#今年のふり返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?