見出し画像

1228 小説を書いてる人間が100問答える記事(後編)

3.Q51からQ100まで答えてみた

Q.51 地の文と会話文、どっちが好き?
会話文ですね。テンポを演出するのがうまくいくからです。

Q.52 キャラクターの名前はどうやってつけていますか?
土地名と植物や動物などから持ってくることが多いです。オリジナルで考えた名前は殆どないです。ちなみに、主人公の遠野はかの柳田國男先生の『遠野物語』から持ってきています。六角くんはたしか『六角鉛筆』だった気がします。(ひでえ)

Q.53 今までの作品のなかで、一番お気に入りの名前を教えてください。
「朝倉颯真」くんですね。文字通りイケメンっぽい名前にできてうれしかったです。

Q.54 好きな色を教えてください。
着るなら青色、アクセサリーならピンクです。

Q.55 好きな季節を教えてください。
春です。わざわざ名前にしているんですから当然でしょう。

Q.56 本は紙派? 電子書籍派?
圧倒的に紙ですね。何度も自分でめくって見返しやすいのが紙の本の最大の長所です。

Q.57 小説を書くとき、文字は縦書き?横書き?
横書きです。Pixivだったら横書きだったはずです。

Q.58 小説を読むときは縦書きか横書き、どっちが好きですか?
横書きも縦書きもどっちも好きです。大事なのは内容です。

Q.59 作品を書くとき、テーマを決めていますか?
とくに。強いて言うならば、「浮かんだセリフから考えうる非日常を作る」でしょうか。

Q.60 書くときは本文が先ですか? タイトルから決めますか?
本文からです。セリフスタートなので。

Q.61 タイトルをつけるのは得意ですか?
苦手ですね。何度かChatGPTくんに助けを求めたことはありました。

Q.62 タイトルはどうやってつけていますか?
舞台名をそのまま使っています。「学校」を「箱庭」にしたり、「風守町」ならば「風守」をそのまま使ったり。

Q.63 小説はどんな場所で書いていますか?
絶対に自宅です。外は車とは人の声とかうるさいので、書きません。

Q.64 執筆に欠かせないアイテムを教えてください。(飲み物などでも可)
PCなしに書くことはできません。また、日記帳もネタが浮かんだ時に書きなぐるので欠かせません。

Q.65 小説を書くとき、頭のなかに映像が浮かんでいますか?
はい。ラジオみたいになっていることも少なくないですが。

Q.66 小説を書くとき、スケジュール管理はしていますか?
締切だけ決めてます。

Q.67 自作の宣伝はしている? している場合の方法は?
これ、宣伝じゃないですか?それ以外だとTwitterに「書いたよ、読んで!」と投稿することが多いです。

Q.68 小説を書くときにAIを使う?(アイディア出しや校正含む)
よく使います。正確には手詰まりになった時、親の意見の代わりに彼らに途中経過の相談をすることが多いです。また、情報収集のために「Bing AI」を使っています。

Q.69 小説を書くとき、似たような作品がないか検索しますか?
しません。したら気にして書けなくなりますから。

Q.70 複数の作品を同時に書けますか?
一度やりましたが、内容の品質はその分落ちました。一個の作品を書いている間はほかは休載状態なので、もし同時並行頼まれたらかなり工夫するか潔く断ります。

Q.71 web小説は読みますか?
たまに。正確にはコミカライズされたものを見てから、その後原作のWEB小説に進むのが恒例の流れです。

Q.72 小説が完結したとき「あとがき」を書く? 書かない?
ほぼ書きません。燃え尽きてます。愚痴っぽい「読み飛ばしパート」を事前に作っています。

Q.73 答えるのにも疲れてきましたよね。好きなお菓子を教えてください。
チョコレート系に目がないので、明治さんの「カカオ72%チョコレート」ですね。

Q.74 好きな教科を教えてください。
文系科目全般は好きでした。理系科目も好きです。理系科目で一番ときめくのは化学です。

Q.75 動物は好き? どんな動物?
ネコです。カフェで撫でるのが夢です。

Q.76 子どもの頃の夢は?
ドラマの影響を受けすぎて右往左往していました。ですが、「本書くの好き!この勉強したい!」と思っていたのが唯一夢と言えるのではないでしょうか。

Q.77 好きなブランドやメーカーはある?
チョコレートのブランドなら明治一択です。

Q.78 小説以外で挑戦したいことはありますか?
Noteの有料化記事は一度書いてみたいです。

Q.79 今書いている作品があれば、可能な範囲で内容を教えてください。
『金田一少年の事件簿』の二次創作です。95年ドラマがよすぎたから、続編を書きたくなったためです。

Q.80 それはどこかで公開する・応募する予定はありますか?
Pixivに公開する予定です。

Q.81 自分が実際に体験したエピソードを小説にしたことはある?
何でもです。何を体験したか、見聞きしたかによって、書く話の背景は否が応でも変わるものだと思います。明治時代に「大正時代、鬼が人を殺して食らう事件を起こしていた。主人公たちは人知を超えた彼らに立ち向かう。愛するものを取り戻すために。」なんて状況を書けた人いたのでしょうか?

Q.82 小説を書きはじめてから、あなたの生活に変化はありましたか?
いつだって変わってますよ。ストレス発散も兼ねていますから。

Q.83 あなたの作品のなかで、実在している場所を舞台にしたことがありますか?
ありません。実在している場所は特定の危険性があるので、可能な限り作ります。

Q.84 自分のサインはありますか?(どうやって決めましたか?)
サインは苦手なので作っていません。強いて言うなら「春雨」と書いて笑いを誘うのもありかなと考えています。

Q.85 作家としての名刺はありますか?
あるわけないでしょう。趣味で書いていますから。

Q.86 小説の仕事があれば、受け付けていますか?
大歓迎です。ただ、コンテストに行く体力もなく、受賞経験もない人間に頼める仕事があればの話ですが。

Q.87 SNSはしていますか?
Twitterいじってますね。InstagramとFacebookは苦手なので使いません。

Q.88 無言フォローはOKですか?
ありですが、円光さんにフォローされたら容赦なくブロックです。私は女性です。

Q.89 創作仲間と交流するのは好きですか?
好きです。各々同じ考えをする人はいませんから。

Q.90 これから先、書きたいジャンルや題材はありますか?
ミステリーで大賞取れるもの書きたいです。

Q.91 眼鏡かけてる? かけてない?
ノーコメント。コナンくんに愛着があります。

Q.92 日常生活や人生において大切にしていることを教えてください。
家族との関係は大事にしています。

Q.93 あなたが本当に満足できる作品を書けたとき、一番に読んでほしい人は?
家族ですね。痛い批判を食らっても決して否定はしない素敵な家族ですから。

Q.94 もらって嬉しい言葉を教えてください。
「いいものを読ませていただき、ありがとうございました。」
人生で一度は言われたい言葉です。

Q.95 応援している書店や出版社はありますか?
小学館びいきですね。ミステリーが揃っているイメージがあります。
コナンや女子高生刑事、殺人密室辺りが好きです。調べてみてください。

Q.96 「推し」がいれば教えてください。
語ったら終わりませんよ?この質問は省略で。

Q.97 手書きの文字は好きですか?
好きです。なんとなく。

Q.98 これから小説を書く人に、アドバイスをお願いします。
他人の作品をどんなものだろうと尊重できる人でありましょう。愛情や敬意が作品の幅を広げます。

Q.99 小説を書いていくうえで、これからの目標を教えてください。
「私の職業は小説家です」と公然で言いたいです。

Q.100 あなたにとって、小説とは?
多分、間違いなく、一生手放せないものだと思います。ある意味私の最高の友人かもしれません。

4.おわりに

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
ここまで書いて思うのは、心意気がどんなに立派でも書かなきゃ伝わらないし、磨けないということです。前の自分よりも明日の自分の方が文章がうまくなっていることを祈って、このお話は〆させてください。
また似たような企画があれば、今度はより文章上手になって書きたいです。noteに小説を載せて、いいねをどこかでもらえるようなものを書いてみたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?