見出し画像

1stピン's note#01 ~コミュニティリーダーのnoteはじめます~

みなさん、こんにちは!

freee"マジカチ"meetup!(通称 #マジカチ )というコミュニティの東京地区のリーダーのひとりをしている矢野裕紀(やのゆうき)と申します。

コミュニティ発足当初からリーダーとして運営に携わっている、いわゆる1stピンです!


マジカチは、2018年7月に発足し、翌8月に第1回目のmeetup、

マジカチ東京01

2019年後半には1回平均40名が参加してくれるようになり、

マジカチ07

そして、昨日、マジカチ東京第10回にして、初の完全オンライン開催だったのですが、70名のメンバーが参加してくれました!

マジカチ10


参加人数だけでなく、毎回毎回、ブラッシュアップをはかり、新たなチャレンジも取り入れていくことで、"コミュニティでの学びが仕事に活かせる"、そんなきっかけをつかむ場になれてきているんじゃないかな、と感じているところです。

画像4


~1stピン・コミュニティリーダーの立場から語るnote~


いつか始めたいなと思って、アカウントだけ用意していたのですが、なかなか手がつかずここまできました(笑)

ただ、昨日の、初のオンライン開催をやり切った勢いで、なんだか、「よし、今だ!」と思い立ち、急に筆(というか指)が進み始めました!


今、イメージしている「なぜコミュニティリーダーnoteを書くか?」の理由は…

”自分の経験が誰かの役に立てたらかっこいいと思ったから!”

マジカチが発足して1年8カ月ほど。これまで、コミュニティの運営に関して、いろいろな試行錯誤を繰り返し、あんな驚き、こんな喜びを経験してきました。

そして、自分は、そんなコミュニティに携わることで、仕事の質を高めることができました。そのことが、結果として、まわりまわって、人生の質も高めてくれているとも実感しています。

"コミュニティ"という、自分には未知だったことへの挑戦は、自分の成長思考も良い方向に変えてくれました!

※GIFにしたかったけど、スキル的にできなかったので、
動画にしてYoutubeチャンネルつくってみてUPしましたw


だから、「自分の経験をここでお伝えすることで、誰かの何かのきっかけになれるはず!自分が欲しかったコミュニティチャレンジの教科書のようなものが書けたらかっこいいだろうな!」と、半分よこしまな心も入りつつ(笑)このnoteを書き始めました。

コミュニティ公式のnoteではなく、あくまでひとりのコミュニティリーダーとしての観点で書いていきます。(マジカチリーダーのみなさん、「それは書いたらあかんやろ!」というのを書いてしまったらぜひご指摘くださいm(__)m)

うまくいったチャレンジ、反省点、そのときのリアルな感情などなど、コミュニティに携わるたくさんの方のお役に立てる内容にしていきますので、ぜひぜひよろしくお願いいたします!!


【日々の活動はTwitterでも発信しています!】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?