見出し画像

祇園祭 3年ぶりの山鉾巡行 宵宮 / 長刀鉾のお稚児さん / 疫病払いの祭 / 京都 四条烏丸 四条河原町 #長刀鉾

祇園祭で最大の見せ場となる山鉾巡行が、疫病退散の願いを込め2022年7月17日行われました。

【ぶらり街歩き】祇園祭 3年ぶりの山鉾巡行 宵宮 / 長刀鉾のお稚児さん / 疫病払いの祭 / 京都 四条烏丸 四条河原町 #長刀鉾 [takaren 2022/7/17] - YouTube


午前9時ごろ、神の使いとされる稚児が乗り込んだ長刀鉾(なぎなたほこ)を先頭に出発。 ことしは例年の形の山鉾巡行だったようです。
何度も何度も京都を訪れていましたが山鉾巡行を当日見学するのは初めてでした。 みやびな世界観は京都らしく、大変見応えがありました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?