見出し画像

hanzoの新曲を聴いてほしいだけなんだ、私は

大好きなボカロPのhanzoさんが、7年ぶりに新曲を出しました。びっくりです。
YouTubeで発見して以来、何回もループして聴いてます。
唯一無二のhanzoさんらしさは変わらず、中毒性だけがエスカレートしているすごい曲です。

これは是非、多くの人に聴いてほしい!

とはいえ、ここにYouTubeをポンと貼っただけでは、初見の方に「聴いてみようかな」と思わせるには至らないでしょう。
そこで、どんな曲かイメージしやすいように私の感想を書いた上で、メインディッシュにいざなうことにします。

hanzoさんの楽曲の魅力は、具体性だと思うんです。
遠回しな比喩とか、あいまいな言葉を選んで解釈を聴き手に委ねるとか、そういった歌詞がほとんど登場しません。
深読みのしようがない、具体的な描写がひたすら綴られるんです。

たとえば。


ワセリン越しの丘サーファー

この視点は驚きです。
肌にワセリンを塗った人間は、もはや直に見ることはできない存在。ワセリンというフィルターがかかっているからです。
言われてみればそうですが、鋭い観察眼が無ければこの一言は導き出せません。

グッドデザイン賞の獲り方

あんなダサい造りでどうして獲得できたのか、あっさりと理由が明かされています。絵を見れば何でなぎ倒したのかも大体わかります。
何故パラボラアンテナを置いてたのか、だけは不明ですが。

七福神ランキング

1位が誰かとかじゃなくて、秀逸なのはランキングのテーマです。何の根拠もなく万人が投票できます。

お宝の重大性

「ペラッペラ」と言いながら、実はとてつもなく重大なお宝なんですよ。戦艦と駆逐艦の大編隊から狙われるわけですから。
反撃は中目黒で油断させてからのホオジロザメに期待しましょう。

結局サラマンダーは退治できてない

ですよね?


さあ、これで聴きたくなりましたね。
視界には再生ボタンしか見えてませんね。

いざ、タップだ!

いなせな義賊とホオジロザメ魔法陣


良い曲ですね。


お金をください!