見出し画像

星を出てない星出さんに伝えたいこと

4月23日、宇宙飛行士の星出彰彦さんがISS(国際宇宙ステーション)に飛び立った。

24日午後にはISSに到着、そして船長に就任するという、おめでたさビッグバンの活躍を果たされた。
JAXAでは特設サイトを作り、星出さんを大きく取り上げている。

ここで私は、ニュースを見た多くの人が気になったであろうことを代弁したい。

星出さん、名前がすごい。

「星出」という名字があることにまず驚くが、星出さんが本当に星を出るとなればアンビリーバブルの二枚抜きだ。
そもそも、日本に「星出さん」はどれくらいいるんだろう。名字由来netというページで調べてみた。

画像1

全国におよそ1,100人いるという。
同サイトによると、1位の佐藤さんが約186万人、2位の鈴木さんが約179万人である。やはり「星出さん」は珍しい名字だ。
もし、全国の佐藤さん VS 全国の星出さんで腕相撲対決が開催されたら、星出さんは1人につき1,691人の佐藤さんを倒さねばならない。世界ランキングに食い込む強さだ。なんで腕相撲対決なんだ。

ともあれ、ここでわかったことがある。
日本には、1,099人の星を出てない星出さんがいるのだ。

宇宙飛行士の星出さんが華々しく取り上げられている今、私は星を出てない星出さんが心配でならない。
「あの星出さんに比べて私なんか…」と、負い目を感じていないだろうか。

目を閉じれば、哀しみの色に染まった星出さんの顔が、満天の星空のごとく無数に浮かぶ。
「俺は星どころか、社畜生活から何十年も抜け出せない…」とうなだれるサラリー星出さん。
「私は星どころか、この一週間自宅すら出ていない…」と嘆くインドア星出さん。

そんな1,099人の星出さんに、私は言いたい。


気を落とすな!


いいか、この広い世の中には、
顔が濃い臼井さんもいるし、
深いことを言う浅井さんもいるし、
安請け合いしない安井さんもいるし、
感情の起伏が激しい平さんもいるし、
井戸を掘ってない堀井さんもいるし、
野で狩りをしてない狩野さんもいるし、
土を売ってない土屋さんもいるし、
斧なんて使ったことない小野さんもいるし、
春の山が好きな秋山さんもいるし、
庭木の手入れがていねいな荒木さんもいるし、
しっぽがついてない長尾さんもいるし、
妹にしっぽがついてない妹尾さんもいるし、
ウォーターサーバーを使ってない清水さんもいるし、
推しが4人も5人もいる三好さんもいるし、
嵐の曲を50曲も知らない五十嵐さんもいるし、
待ち合わせ場所を間違えて落ち合えない落合さんもいる、
と、思うぞ!

だからあなたは、星を出てなくても星出だ!

どうかこの言葉が、1,099人の星出さんに届きますように。
…そう星に願いを託すフクイチであった。


★☆★☆★

#書き手のための変奏曲 に寄せて、過去に自分が書いた文章をリライトしました。

リライト元は、2007年6月6日にブログで書いた文章。なんと14年前です。(ブログ自体は閉鎖済みですが、記事は全てPCにバックアップしています。)
この頃、星出彰彦さんは2008年の宇宙飛行に向けて訓練中でした(参考:JAXAのレポート)。そのニュースを見て書いたブログです。

元の文章を載せましょう。
※文中のリンクに貼ってあるURLも当時のままですが、現在は全てリンク切れになってます。

2007年6月6日の日記
タイトル:志望動機は苗字

シャトル搭乗員が訓練のため来日 星出飛行士ら7人

「星出宇宙飛行士」だよ、「星出」。
宇宙飛行士だから星を出る。そのまんまじゃん。
(決して星出さんを侮辱したいわけではありません)

名前と職業の一致も面白いが、そもそも珍しい苗字であることに間違いはない。
日本にどれぐらいいるんだろう、星出さん。

そこで、日本の姓の全国順位データベースというページに行き、日本に住む星出さんの数を調べてみる。

星出さん:7223位 313世帯

なるほど。
ちなみに佐藤さんが約48万世帯、鈴木さんが約42万世帯。
それらに比べればかなり少ない。
1世帯が4人と考えれば、日本全国に星出さんは1252人しかいないことになる。

それほど希少な星出さんの中から、ふさわしさでは右に出るものがないであろう職業「宇宙飛行士」が出たことに、私は壮大なミラクルを感じるのだが、
もう一つ。

このニュースにより、残る312世帯の、おそらく宇宙とは何の関係もない星出さんが、
「お前星出のくせに、地球で仕事してるのはいわゆる、名前負けじゃね?」
と、いわれもない非難を浴びていないかと、私は微小な心配を感じる。

やってることあんまり変わんねぇなあ。
疑問を持ち、調べ、感想を述べる。22歳のときからこのスタイルです。

星出さんが再び宇宙に行った今、同じ流れを書いたらどんな感じになるだろうと思い、試してみました。
リライトにあたって改善点はいろいろありますが、まずはぶっきらぼうな口調を抑えたこと。
次に、佐藤さんと星出さんの数の比較を具体的にやったこと。
そして、星を出てない星出さんを心配するにとどまらず、励ますメッセージを綴ったことですね。

…改善ですよね?

過去ブログのストックは大量にあります。これからも思い出したら掘り返してみよう。


お金をください!