見出し画像

2020年 #朝礼フクイチ 17選

Top画像は「朝礼中ほふく前進で出社する遅刻常習者の写真素材」(出典:ぱくたそ)です。

#朝礼フクイチ とは
毎朝8時頃、#朝礼フクイチ というタグをつけて、何かしらのツイートをしています。今年の5月ぐらいから始めました。
今朝のやつはこれ。


なぜ、こんなことをしているのか。

12月28日に、嶋津さん主催で仲高宏さんから「バズるツイート」をご教授頂く会があったんですが、そこで #朝礼フクイチ が話題になりました。

「1日1回、他人の話題に乗っかるとかリツイートではなく、オリジナルのトピックを生み出す訓練をしている」
確か、そんな話をしたと思います。

何かを観る。読む。聞く。体験する。
身にまとったインプットが体のすみずみまで染みわたり、ひとかけらの言葉が思い浮かぶ。

さらに、思いつきをそのままツイートするのではない。
前後関係を知らない人にも伝わるように、140文字の組み立てを考える。(正確には "おはようございます! #朝礼フクイチ " の部分を除いて123文字)

これを毎日繰り返すことで、頭のラジオ体操になっていると感じます。

今年最後のnoteでは、約7か月間毎日投稿した #朝礼フクイチ をさかのぼり、特に好きなものを選出しました。
そう、私はnoteではなくツイートを振り返る流派なのです。
ピックアップしたツイートは17個。半端な数ですが、特にこだわりとか無いんで全部載せちゃいます。

あと、振り返りにあたって、各ツイートに漢字2文字のタイトルをつけてみました。デスノートのサブタイトルをイメージしてます。

じゃあ、サクサクいきましょう。

1.攻撃

たぶん、敵に接近するときは新月モードになってこっそり忍び寄るんですよ。


2.新鮮

あの日出会った海鮮丼の精霊は今、どこを歩いているんでしょうか。


3.甲殻

ロックな気分になれるのでよく着てます。むしろ、このTシャツを着ている気分のことを「ロックな気分」と呼ぶんじゃないかな。


4.乃手

真面目な話、「のーと」だと紙のノートと混同しちゃうから、「のて」はアリだと思うんですが。


5.爆笑

「楽しいことがなくても、笑顔を作ると楽しくなる」という有名な理論がありますが、文章表現でも笑顔になれるんです。


6.逡巡

これは結局書いてません。たぶん、書かない。


7.入魂

リモートワークって自由すぎるから、たまに出社した時、いつものクセが出ないようにとめっちゃ緊張します。


8.燃焼

注釈つけとかないと怒られる時代。


9.権威

思いますよね?


10.進歩

やってるかどうか、怖くて聞けてません。


11.栄冠

何かの形でやりたいなー。著作権とか気になるけど。


12.少数

大事な考え方だと思ってます。役に立つことが多いです。


13.老馬

しゅひひ~む!


14.虚飾

みんなサステナブルサステナブル言うから、つい…


15.地層

おいしかったですよ、これ。


16.金運

風水的には、お金は水気を嫌うのでダメらしいです。(財布を台所に置いとく、とかも同じ理由で良くないらしい)


17.摩擦

今度から、ふたを開けてからクリーム塗るようにします。天才や!


何が生まれるかわからない140字、2021年も続けていきます。よろしくね。


お金をください!