見出し画像

控えめに言って、マズくはなかった

ほんとに控えめだな。

普通の章

まずは普通に読んでください。後々、普通じゃない章が出てきます。

2020/11/28

サステナぶる(動詞)
【意味】
持続可能な社会に貢献してるっぽく見せかける。
【例文】
・あのメーカーは具体策も出さずにサステナぶるばかりだ
・お前エコバッグでサステナぶってるけど、割り箸もらいすぎだろ

2020/12/29

① 手が乾燥する
② ハンドクリームを塗る
③ うるおう
④ ドデカミンのふたを開けようとする
⑤ うおぉぉぉぉぉぉぉ指がすべって開かねえぇぇぇぇぇぇぇぇぇ

2021/1/13

最近、全力疾走してないな。最近どころか数年単位でしてないかも。
疾走したい。

近所の小学校に、「全力疾走したいんで10秒だけグラウンド使わせて下さい!」って頼んだら貸してくれるかな。
10秒以上はもたない。

2021/4/16

【問1】
「ヒラガナ」
これは「平仮名」か「片仮名」か答えなさい。

「日本語でコミュニケーションをとる」って、相当な高等技術なのでは? 私たちはなぜ出来てるんだろう。

2021/4/25

バスを降りる直前の、「止まるまで席を立ってはならない」と「止まったら素早く降りねばならない」の板挟みになった緊張感。
何かに似てると思ったら、運動会のリレーでバトンを受け取るときのあの感じだ。

2021/5/7

「発行部数20万部突破!」とか「YouTube100万再生!」とか。
「どれくらいすごいのか」がよくわからんまま、独り歩きしてる数字が近頃目につくようになった。

「タウリン1000mg配合!」「100人乗っても大丈夫!」
いや、よく考えたら昔からあるな、そういうの。

2021/5/13

一瞬。
普通「一瞬」とは、一秒にも満たない時間を指す。

だが日常では「一瞬待ってもらっていい?」などと言いがちだ。一瞬なわけがないのに。
日本人は皆、時を自在に操る能力者なのである。

2021/11/22

幽遊白書を全く知らない人が「霊丸」と聞いたら、「薬の名前?」って思うんじゃないかな。
精神を安定させる作用がありそう。

2021/11/30

「お客様の中にお医者様はいませんか?」と、「犯人はこの中にいます!」を融合すると、
「お客様の中に犯人はいませんか?」
推理を放棄してストレートに聞いちゃう探偵が出現する。何しに来たんだよ。

2021/12/1

名前に「哉」という字が入ってる人って、電話で名前の漢字を説明するときに「キムラタクヤの "ヤ" です」って言うのか?
もしそうだとすると、なんかこう、後ろめたさみたいなものは感じないんだろうか?
一瞬とはいえ、キムタクを名乗ることに。

2021/12/3

出版社の名前などに出てくる「舘」という字を、私はこうやって入力している。
①「たちひろし」と入力して変換する
②「舘ひろし」になる
③「ひろし」を消す
④ 舘ひろしに「こんなことのために駆り出して申し訳ありません」と陳謝する

2022/1/11

ファンタジー作品で「メガネをかけた魔法使い」が出てくると、「魔法で視力どうにかならないの?」と思ってしまうクチである。

2022/1/30

いかにも活発そうな名前なのに、そのポーズからはカーテンを閉め切った引きこもりを連想してしまう。
「体育座り」
ネーミングのミスではなかろうか。

2022/2/3

透明人間になれる薬があったとしたら、「写真を撮ろうとしてる人の前を横切る時」が、倫理的に正しい唯一の使い所だと思う。

2022/2/21

考えてみると「TUBE」って、めちゃくちゃ時代を先取りしたバンド名だったのでは。
なにしろ、今の世界標準になっている動画サイトは「あんたTUBE」なのだ。
ずっと前から俺らはTUBEだよ、って言えるのはTUBEだけである。

2022/4/22

「さいたま」という漢字が出て来なくて、ホワイトボードの前で10秒ぐらい固まってしまった。
埼玉県民の皆さん、ごめんなさい。9秒台を目指して頑張ります。

2022/4/25

「ど」をつけると強調される言葉がある。
・真ん中 → ど真ん中
・素人 → ど素人
・田舎 → ど田舎
他の言葉でもやってみよう。

・清潔 → ど清潔
かえって清潔感が打ち消された気がするな。変だな。

2022/5/7

定着してしまった。
・鬼滅の刃 × 銀だこ
・呪術廻戦 × 吉野家
・ウマ娘 × BOSS
この「×」の読み方を誰も教えてくれないまま、表記だけが定着してしまった。

2022/5/12

中華料理なんて膨大なバリエーションがあるのに、「冷やし中華」が特定の料理名として成立してるのはなぜなんだ。
中華料理って冷やしたら全部ああなるんか? 実験したろか?

2022/5/25

「レンタルカー」を「レンタカー」に略した人の気持ちがわからない。
略す前も十分短いのに、略すなら略すで「レカー」ぐらいに縮めたらいいのに、一字取っただけで満足しちゃったのは何故だ。美容院でもみあげだけ切ってもらうタイプか。

2022/5/28

もし、肝臓に意思があったら。
「何が休肝日じゃあ!わしゃアルコールの分解しとるだけちゃうぞ!」って思ってると思う。

2022/5/31

テレビには「天国」が多い。
・いかすバンド天国
・ボキャブラ天国
・アド街ック天国
・かりそめ天国
へー、これが死後の世界か。

2022/6/13

「ファルコン」はハヤブサ。「イーグル」はワシ。「ガルーダ」は神話の鳥。
この違いを覚えるのに3年かかった。

2022/6/15

よく「天と地ほどの差」と言うけど、人間から見たスケールで言えば「天」も「地」も大差ない気がする。
つまり、神様が造った言葉だな。

2022/7/22

「せーの」って、英語でどう言うんだろう。
例えば、2人で協力して家具を運ぶときとか「せーの」で持ち上げたりするけど、英語圏の人はいちいち "Are you ready?" とか言ってるのか?
だとしたらまどろっこしいな。「せーの」を教えてあげたい。

2022/8/3

生気のない表情を指して「死んだ魚のような目」と言ったりする。
だけど、生きてる魚の目と死んでる魚の目をアップの画像で出されたら、はたして区別できるのか?

「クイズ! 死んだ魚の目を当てろ!」
もちろん、解答者は死んだ魚の目をしている。

2022/8/4

「何でもいいから、4文字の言葉を自前のイントネーションで放てばCMになる」
人類の歴史上、この境地に達した人がIKKOさん以外にいただろうか。

2022/8/9

正式名称は「築地銀だこ」である。しかし「銀だこ」で通じるので、世の人々は築地を忘れがちだ。
その忘却率たるや、「広島東洋カープ」の「東洋」がないがしろにされる確率に迫ると言われている。たぶん。

2022/8/23

①トイレに行きたくなる
② コンビニを見つける
③ コンビニのトイレに入る
④ 礼儀としてジュースを買う
⑤ 飲む
⑥ またトイレに行きたくなる
人は、こうやって一生を終えていく。

2022/9/28

「考えあぐねる」とか「攻めあぐねる」以外にも、「あぐねる」の出演機会があっていい。
・カニ鍋を食べあぐねる
・UFOキャッチャーで掴みあぐねる
・ぬかるみを歩きあぐねる
・夜更かしして目覚めあぐねる
・連休明けは働きあぐねる

2022/9/29

ひらがなで書くと、とたんに可愛くなる工具。
・ぺんち
・すぱな
・にっぱー
青文字系のファッション誌の名前みたい。

2022/11/14

「ランニング」と「ジョギング」の違いがわからない。わからないので勝手に考えてみた。
・ランニング:関西での呼び方。
・ジョギング:関東での呼び方。
だいたい三河安城あたりを境に呼び方が変わる、という説が有力である。

2022/11/20

やってみると意外と難しかったこと。
「昼ごはんを食べながら、晩ごはんに何を食べるか考える」
想像する味と今食べてる味、どっちに集中力を振ればいいんだか。

2022/11/30

「回らない寿司屋」に似た表現を考えた。
「手首のロッカーキーが要らない温泉」
客層はだいたい同じだろうな。

2022/12/17

私の骨密度は53万です。

2023/1/9

電子決済に対応しても「コインランドリー」という名称は変わらない。
鈴木福が何歳になっても「福くん」って呼ばれるのと一緒だ。

2023/1/17

「多目的ホール」と聞くたびに、具体的な目的を隠されている気がしてモヤモヤする。
帳簿の「雑費」みたいな感じ。

2023/1/18

「ご海容ください」
メールで見たとき、最初は誤字かと。

調べてみると「海のように広い心で無礼をお許しください」という意味だとか。
もしかして「俺はポセイドンじゃないっつーの」って言わせようとしてる?

2023/1/24

怖い話をしよう。
パソコンで作業してたら、何の前触れもなく、左目のまつ毛が一本抜け落ちたんだ。
怖いだろ。

2023/1/25

何歳になっても「ボンゴ」より「コンガ」の方が大きいことが信じられない。


クイズの章

ここからはクイズです。
太字の部分が何かを当ててみて下さい。タップすると正解がわかります。

2021/9/27

洗剤の「アタック」って、よく考えるとまあまあ中二病なネーミングである。
一方で「アリエール」も、また別タイプのオタクを感じさせる。
「エマール」も怪しい。
「レノア」なんて魔法都市の名前そのものだ。

その点「???」は生活感があって良い。

2022/3/16

有名な絵本「スーホの白い馬」が、もしディズニー映画だったとしたら。
タイトルは「???????」になってたと思う。

2022/3/22

”およそ1km先、分岐を道なり方向です“

「道なり方向」ってどっちだよ。
まあ、走ってればだいたいわかるけど、若干カーナビの怠慢を感じる。
人生相談で「?????????」って言われてるみたい。

2022/4/10

一年に一回ぐらいは、「いいえ」でもなく「NO」でもなく「???」って言って否定したい。

2022/9/27

「ゆうちょ銀行」って、けっこう勇気が要るネーミングだったと思う。
略し方の発想は「????」と一緒だし。

2022/12/5

「ザンギ」と「ジビエ」がごっちゃになってしまう。
両方とも、自分の中では「カタカナ3文字で、濁音が2つ入ってて、肉料理に関係ある単語」という引き出しの中に放り込まれているようだ。
ただし「???」は別の引き出しである。なんでだよ。

2022/12/15

「頭痛が痛い」とか「上を見上げる」と同じレベルで揚げ足を取られてもよさそうなのに、「??????」はよく聞くんだよな。

2023/1/30

竹を取りに行くシーンは序盤だけなのに、あの昔話のタイトルは「竹取物語」である。
だったら走れメロスは「??物語」になるのか?


終礼

このnoteは、私が毎朝 #朝礼フクイチ というタグでツイートしていた言の葉をまとめたものです。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!


お金をください!