見出し画像

人生最後に後悔したくないという想いにしてくれたもの


今日、母艦ブログのプロフィールを新しくして公開した。
以前から一新しようと思いながら後回しになっていた部分だが、ブログ運営していく中でプロフィールはすごく大切なので、今回は時間をかけてすべて書き直した。

それはともかく、このプロフィール記事の中にこういったものを入れてみた。
次の5つの項目を読んでみてほしい。

1. 人の期待に沿うのではなく、もっと自分が望むように生きるべきだった
2. あんなに一生懸命働かなくてもよかった
3. もっと自分の感情を出せばよかった
4. もっと友達と連絡をとればよかった
5. 自分をもっと幸せにしてあげればよかった

実はこれ、オーストラリアの看護師が書いた本で紹介されている、人生の最後を迎えた時に患者たちが語った、死ぬ間際に最も後悔する5つのことだそうで、知っている方もいるだろうが、初めて読んだ方はどんな感情が沸き起こっただろうか?

僕がこの5つの項目を初めて読んだとき、ちょうど仕事と生き方に疑問を持って悩んでいたときだったこともあって、すごい衝撃を受けた。
もしいまもうすぐ死ぬとしたら、その時の僕はまさに5つとも当てはまるのだ。

教師を辞めて全くちがう生き方をする決心をした要因は一つだけでなく複数の要因が絡んでいたけど、この5つの項目は大きな要因の一つだった。
たとえ安定した職を捨てたとしても、死ぬ時にこの5つの後悔をするよりもマシだ。少なくとも自分は人生にチャレンジしたと、満足して死ねるんじゃないかと。

もちろん生き方はそれぞれ。価値観もそれぞれ。高知の山奥に住んでいる尊師のようにサラリーマンをディスる気は毛頭ない。
ただ、自分は違う生き方を選んだと言うだけのことだ。みなさんも後悔しない人生を、自分が納得して死んでいける人生を歩んでほしいと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?