見出し画像

ドラゴンファングZでふしチャレに参加しました。

 ふしチャレも第二回ですってよ、奥さま。

ふしチャレisなに?

「第2回 ふしチャレ!~不思議のダンジョンRTAフェス外伝~」(略称:ふしチャレ!)は、
参加者が自分で目標を決めて、イベント期間中の目標達成を目指して挑戦するイベントです。

不思議のダンジョンRTAフェス公式サイトより

 以前の記事でも少し触れましたが、今回はちゃんと参加表明しました!

参加の理由

 お祭りだから? というのもありますが、今回は参加したかった。なぜ今回はなのか。それは公式HPがとても素敵な作りになっていて、この応募フォームを使ってみたかった。参加理由としてどうなの? と思わないことはないですが、ぐいぐいと背中を押してくれた。
 第二回の告知配信リアタイしていたんですけど、刻々と明らかになっていくサイトにワクワクしました。前回のGoogleフォームを使っての参加表明からこの独自システムは素晴らしい。公式サイト、公式チャンネルと世界が広がっていく不思議のRTAフェス……すごい。すごーいってイチ視聴者としてこんなにワクワクしてるのに、さらにそんな視聴者でも参加できる公式企画……前回も参加考えていたんですけど、後ろ向きな理由により見送ってしまい、少し勇気を持って参加してみるのもいい経験になるのでは? と応募フォームポチっとしたのでした。
 (前回参加を見送った後ろ向きな理由はnoteの何処かに書いてあります)

ところでどんなゲーム?

 いまさらな気もしますが、ゲームの紹介を少々(今までさんざん記事上げていたのにゲームの紹介してなかったことに今更気付いたのうましかよね……)。

ドラゴンファングZ ~竜者ロゼと宿木の迷宮~
 株式会社トイディアが開発、販売しているローグライクRPG。
 様々なプラットフォームで展開されていて、ぼくが遊んでいるのはswitch版。*お値段2,400円。だが結構な頻度でセールが行われていて、最近では60% OFF価格まで下がることも。あとswitch版に関しては発見次第ぼくがちょくちょくついったでセール情報を呟いていたりする。
 完全初心者向けダンジョン「竜のたまご」
 ストーリーのキーになっている「竜のゆりかご」
 上級者、熟練者向けダンジョン「竜の深淵」
 上記3つのダンジョンが遊べるほか、有料DLCコンテンツとして「牙の洞窟」「奈落の修練場」「友絆(ゆず)の迷宮」がある。
 余談だが、RTAの記録狙い、ガチンコの上位狙いなら家庭用ゲーム機よりもsteam版をおすすめする。上位陣はほぼこれだと思われるし、なんかモニタの設定で爆速環境になるらしいので。ただでさえオートにすると早いのに、爆速環境になったら操作不能になるだろ、いい加減にしろ、もっとやれ。
*お値段に関してはプラットフォームで違うこともあります。

自己ベを目指す

まさかの……

 参加表明した次の日に達成したでござる。
 上の呟きにも書いてありますが、マジで二年掛かりました。このゲーム難しくない? ぼくが壮絶にセンスとプレイスキル無いだけ? ……まぁ無いだろうなぁ。こんなに時間掛かる人間いないと思うんだ。でもこんな下手くそでも積み重ねってあるんですねぇ。

 初クリア時のタイムが1時間37分で、今回が57分。40分も更新したんですねぇ……。何度か1時間切りが見えていたのに放置時間の所為で無にしたり、1時間切りを意識しすぎて30階で乙ったりしてたんで正直ほっとしました。
 ふしチャレの達成コメントにも書きましたが、TA勢のみなさんに本当にありがとうございました。アドバイスが、そのプレイが参考になりました。

振り返る

 記憶が朧気なので細かい振り返りは無理なんですが、覚えている限りだと確ドロの入手率は良かったですねぇ。ふしチャレが始まってから(参加表明前)ちまちま練習していたんですが、確ドロ祭りが多かったです。本当に多い時は確ドロに困らなくて、終盤のネコ狩りが捗りました。そのプレイは30階で吹っ飛ばされて無に帰したんですがね……(遠い目)。
 あとこんなこともありました。
(イベント開始前)

 バネ踏んでアイテム落とした時に盾も落ちて装備外れてたのに気付かず突っ込んでます。被ダメとか与ダメとかほとんど見てないのが悪いんですが、一発貰った時に不思議に思えよって話ですよねぇ……。注意力というか、気配り? ちゃんとしないと駄目だなぁって常々思います。そりゃ1時間切りに二年もかかるわな。反省点。
 閑話休題。
 1時間切りプレイの中で危ない場面は何度かあったんですが、録画に残してあるものが二つあるのでご紹介。

 ▲キョンシーロックの育成&討伐時の逃げ回る図。
 回復も攻撃手段も足りない。ロック→キャプテンロックへの育成段階からぐるぐるしてました。アイテム開くところで一時停止するとわかるんですが、この時点ですでに確ドロが揃ってるんですよね。
 (執筆のために見返したら武器持ってねぇのw そりゃ火力足りねぇわ)
 このぐるぐる(足踏み)作戦は不思議のダンジョン系おなじみだと思うんですが、自分はよく忘れます。この時思い出せたのは以前参加した並走会でどなたかが足踏みしていたのを聞いていたからですね、それを唐突に思い出してひたすらぐるぐるしました。ありがとうございます。しかし、この操作の遅さよ……動きが全然洗礼されていない。

 ▲20階のボス撃破後から階段を下りるまでの一部。
 三種の神器が揃っているので恒例の「消えて爆発して無敵になる」を繰り返していたんですが、かけだし魔剣将に吹っ飛ばされて、吹っ飛ばされて囲まれてフルボッコ。階段に辿り着けない! もうね、泣くかと。
 回復手段が全然無くて、本当に三種の神器だけが頼り。スキルチャージが間に合ったので階段まで辿り着けましたが、いつ乙ってもおかしくなかった。
 20階って即降りするか、アイテム回収するか悩むんですが、今回はどうだったかなぁ。卵のそばにいるかけだしくんを爆死させて一緒に卵割って回復してから降りたような記憶がうっすらと……。オベリスク両方とも破壊も出来ていたし、アイテム回収して歩いたかもしれない……。うーん、記憶力。
 20階以降もこの覚束ないもたもた操作と三種の神器を頼りによたよた駆け降りた記憶。モンスターハウスも引かず、階段運も良かったと思う。……思うなのは執筆までに時間が空いてしまったこと。せめて手書きでも殴り書きでもいいから所感残しておけばよかった……うーん、後悔。
 確ドロ、千里眼所持などもあってむやみにフロアを右往左往せずに済んだので、無益な殺生、消耗も抑えられたのも大きかったと思います。神器揃っている、アイテムもリカバリー向きのものをいくつか所有していたので30階はひたすら消えて爆発して無敵してました。スキルチャージの数えミスとスキルの有効ターンにだけ気を付けてました。これはいつものことなんですが。無敵や透明が消えたことに気付かずオートで撲殺されるのよくやるんですよねぇ……(うましか)。

総評

 運だけで40分近く短縮出来るわけではないと思うので、少なくとも知識なり経験なりが身になってきているのかなぁ。ただ初プレイから約二年地道にプレイしているのに、この操作速度と思考時間なので本当に身になっているのか? やっぱ運だけで40分巻いたんじゃねーの? とも思っちゃったりもします。
 1時間切れたら次は30分切りを目指したいのと、完走率を上げたいが今後の目標になると思います。
 完走率に関してはもう一つのエントリー内容「神器なしクリア」に掛かってくる内容になるのでここでは割愛。
 30分切り……出来るんですかねぇ……正直無理な気もするんですよね。いやだってこの操作速度……。思考力ものろのろですし、まーた一年以上かかるんじゃないかなぁ。ただ諦めたくないです。なんだろう、30分越えたら一人前感あるじゃない? 自分でRTA走者ですと名乗るようなことはないと思うんですけど、30分切れたらドラゴンファングZのRTAを嗜んでます。とは堂々と言えそうじゃない? え、いま? 今は「見習い」ですよ。練習生、一般ランナー枠。それはそれで嫌いじゃないんですけど、せっかくだし。

神器無しを目指して

結果

 参加表明後すぐに自己ベ更新してしまい、こっちはゆっくり挑戦するかぁーなんて呑気に構えていたら案の定未達成に。いろいろ言い訳はあるんですが、結局は実力が伴わなかったに帰結すると思うんで、達成できませんでした!! で漢らしくまとめたいと思います。
 参加レポート綴っているので覚えている限りのことはちょっと書こうかな。
 実はこんなことしてた。

 きちくn心優し参加者のみなさん、ありがとうございました。
 過去に二神器でのクリアはあるんですよ、実は。でね、思ったの。いつも神器無し、神器なし言ってるけど「無し」の定義ってどこだろうって。もちろん夢はゼロ神器で華麗にクリア。でもさ、それって期間内に達成出来そう? 二つエントリー出して両方とも未達成だけは嫌だ。しかしどっちも達成できる未来が見えない。二神器、一神器くらいなら可能性あるんだよなぁ。これでふしチャレ達成っていう功績を稼い……稼いで……ずるいな、漢らしさ欠けるな、張る見栄ねぇじゃん。いやでも……っていう葛藤があって、判断を他人にゆだn背中を押してもらうことにした。
 結果。
「あっ、はい」
「だよねぇ、許されざるだよねぇ」
「散るなら華々しく!!」
 覚悟は決まりました。ゼロ神器を目指すと。そして考える。ゼロ神器のなにがつらいかを。……考える必要ないっすね、20階ですね。両側から遠距離攻撃で攻めてくるのズルいんだよなぁ。
 20階をどう抜けるか、それが課題になる。TA勢からするとここを超えられるのが一つの山場らしい。あれ、これTA勢以外も仰ってますっけ? 公式さんにも20階の越え方レクチャーなんてもんが存在する。

 ローグライクの難しさってチャートや手順があっても、お手本と同じ状況にまずならないってことだと思うんですよ。それでも成功例を知らなければどこから組み立てる、崩していけばいいのか判断しずらいはず。ローグライク全般の底力があれば違うんでしょうけど、自分にはそれがない。あるのはしつこく挑戦する気力と、あれこれ動画を見る気力。以前見漁った動画や配信アーカイブの内容を思い出し、いただいたアドバイスを思い出し、75%引けない芸人の力を加味し、出た答えが「リビングメイルの牙」で矢防げるらしいからこれでいこう! あとは知らん!! だった。……雑ぅ。防げるらしいってなんだよ。実はリビングメイルの牙さえあれば矢攻撃全部防げると思い込んでたんですよね、あはははは。ブレイブ2必要だったんですね……後から知りました。えぇ、0ブレイブで突っ込んでバンバンHP削られて、
(゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ? (゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ?
ってなったのは内緒です(草)。

激闘のあと……

 雑じゃない?

斧ぉぉぉ
もちもの
理想的な構成
もちもの

 うはwww これはwww ひどいwww
 ……ゲームにもセンスって必要だと思うんですけど、この人ほんとうにセンスないなぁ。
 センス×
 寸前×
 ……あとなにがついてるかなぁ……? オリジナルで「オート×」とかつけたいっすね。オート操作で路地で撲殺されるから……。
 真面目に振り返ると、リビングメイルありで20階越えれていることもあるので、手順としては許容範囲なんでしょうね。映像が無いのでお見せ出来ていないので本当に許容範囲かは悩むところではありますが。
 
 うーん、プレイ内容ちゃんと覚えていないから内容薄いな。

神器無しへのあこがれ

 初クリアからずっと、三種の神器にお世話になりっぱなしなぼく。TA上位陣やTA関係なく上手い人たちのプレイや結果を拝見していると、神器に頼りっぱなしではないんですよね。
 手にしたアイテムと落ちたファングで攻めて、攻略していく姿はまさに雄姿。そうなりたくて、ずっとプレイしているんですけど、越えられないんですよねぇ……。なにが足りないんだろう。知識も経験も足りないのは承知済み。でももう二年遊んでるんだけどなぁ。二年かけてノーマルクリア出来ないのって逆に珍しいよねぇ。
 一つ一つ丁寧にプレイしていくことが大事なんだと思うんですけど、めんどkオート操作快適さと速さに気付いてしまうとこれが中々……すいっちだからオートボタン押しにくいことこの上ないんだけど、それでもオート操作楽。

 トイディアさん、すいっちにもコンフィグとチャイナロゼちゃん実装してくだしあ。

完走した感想

ふしチャレに参加してみて

 不思議のダンジョンRTAフェス外伝、第二回ふしチャレ、お疲れさまでした。いち視聴者として今回も楽しませていただきました。ただ個人的に残念だったのが中間報告会、閉会式とほとんど視聴出来なかったことですねぇ。

 前回は参加せず、ひたすら視聴者として楽しんでいたわけですが、参加して良かったです。達成出来たからこそ実感している感想かもしれませんが。
 達成報告を公式放送内で紹介されるってちょっと、いやかなり嬉しいですね。喜びを他人と共有できる、達成したことを知ってもらえるっていうのは、ひっそり、こそこそ遊んでいる身としては中々体験できない経験でしたねぇ(良いも悪いもついったに晒しながら遊んでいるので、完全ぼっちではないんですが)。
 達成報告でも触れたんですが、不思議RTAフェスの主催さん、ドラファンZのTA陣にあなたたちのおかげでドラゴンファングZに出会えたことを伝えられたのではないかなと。
 ゲームに出会うって簡単にみえるけれど、実は意外と難しい気がします。好きなジャンルでも「こんなのあるんだ、へー」までは結構あると思うの。でも手に取って遊ぶになると途端にハードルが上がる。プレイ環境があるかどうかにもかかわってくるしね。ぼくはドラファンZ(と桃鉄)やりたくてswitch買ったわけですし。やりたいゲームのためにハード買うなんていつ振りだろう……DS以来? switchが手元に届いてからずーっと遊び続けてるもんな、ドラファンZ(セールで買ったけどな。すいっちと同時購入したあつ森はぶん投げた)。
 お気に入りのゲームに出会えて、遊び続けられるって幸せだよなって改めて実感しています。あと続いているのはTA陣の存在ですねぇ。アドバイスくれたり、いいねくれたり、この人たちがいなかったら面白いなと思いつつも難しくてぶん投げてた(正直)。
 攻略本無しでゲームを自力クリアしたことほとんど無いんですよね。攻略サイトはあれど、本当に一人だったらクリアすら出来ず「面白かったけど、難しいゲーム」で終わってた。そんな残念な結果にならず、ずーっと遊んでいられるのは通りすがりの優しい人たちの存在です。ほんと、ありがとうございます。

 あぁ、これか。これを伝えたかったのか。あれ、ってことはぼくのふしチャレ大成功じゃん。そっかー、良かった。参加出来てよかった。