見出し画像

今日の運だめし

今日はラスクが手に入るのかどうか?

ラスク目当てに行ったのに、売り切れたいたと言うのが過去2回。週1回火曜日にそのラスクは店頭に並ぶと聞き、火曜日の昼に行ったのに「今週は数が少なくて、売り切れです」と言われたこともあり、水曜日の今日、もうないかもなと半ば諦めて向かった先は、京都 河原町丸太町を東に入ったところ、鴨川に架かる橋の手前にある〔Bakery uki〕

このパン屋さんは間口が狭く、店内に入れるのは1組だけ。パンが美味しくて、いつ行っても列ができている。

今日はお昼時とあってすでに3組ほど並んでいた。

ショーウィンドーを覗いて、ラスクが1袋だけあるのを確認。入店している人を含めて、私の前に4人。これは一か八かの運試し。残り一つが私の元に来たらラッキーと思おうと、覚悟を決めて列に並んだ。

前の人が「お先です」と声をかけてお店から出てきた。さて、私の命運やいかに!?

と、そこにはラスクは無かった。あー、今日も縁はなかったか。残念。

気を取り直して大好きなバケットを取ったはずなのに、レジの店員さんに「最後のラスク売れちゃいましたね〜」とポロっと漏らしてしまった。

すると「ラスクありますよ〜。今上から持って来ますね」

脳内で「ラスクありますよ〜」の声とともにファンファーレが鳴り響くような心持ちだった。ああ、3度目の正直は叶ったのだな。

「おいくつですか?」と聞かれ、自分の分はもちろんだけどあの人にもあの人にもと何人か目に浮かび、でもきっとこのラスクを楽しみにしている人がこの後にもいるはずと思い、「4つください」と言ってお会計をしてもらった。



サポートしていただけると今後の励みになります。皆さんからいただいたサポートは、こどもを巡るくらしをサポートして更なる循環をつくります。