見出し画像

English✨yoga~Spicy

アメリカ人の友人はレッスン中、時折この言葉を呟く「spicy」

彼にどんな時に使うのか聞くと、「ちょっときつい」くらいの意味合いだそう。

[spicy]形容詞
①薬味を入れて、香ばしい ②(言葉などが)ピリッとした 
③下品な、きわどい

LIGHTHOUSE 英和辞典にはこのように書かれていた。

ここからはあんまりピンとこないけど、名詞のspiceから刺激的な意味合いがあるように類推する。

そして、相変わらずEnglish yogaのレッスンはspicyである。

せっかく知った言葉は実際使ってみることにして、「spicy」とそっと呟いてみる。

すると瞬時に「not bitterね」という返答がある。

そう、刺激的ではあるがひどいわけではないのである。

[bitter]形容詞
①苦い ②痛烈な、ひどい、むごい、つらい
③身をきるように寒い

画像1

香辛料は決してそれが主役になることはないけれど、使い方によって味わいが深くなったり、素材が引き立ったり、栄養も豊富だったり、あればより豊かさを感じる。

ヨガレッスンは、常にスパイスであり、エッセンスであり、滋養である。そんなことを感じた今回のEnglish yoga


サポートしていただけると今後の励みになります。皆さんからいただいたサポートは、こどもを巡るくらしをサポートして更なる循環をつくります。