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■vol.32【営業提案】今のニーズを数値化して可視化してみた

スマスロが入って1週間、市場のお客様のニーズはどのように変化したのか?感覚ではなく、数値化することで、お客様のニーズを可視化してみたいと思います。一定の基準をもって数値化しますが、とは言えどこまでいっても概念的なものであることはご了承ください。


―今のところの新台貢献予測は

【パチンコ新台:貢献中】
【ハイミドル部門】
Pワンパンマン=7週~12週見込み(10週程度?)
P七つの大罪=7週~12週見込み(10週程度?)
Pウルトラマンティガ=9週見込み
P真・牙狼2=9週見込み
Pモンキーターン6=6~8週見込み
PGOGOマリン=4~5週見込み
Pターミネーター=4~5週見込み

【ライトミドル部門】
P遠山の金さん→4週~7週見込み
PクィーンRUSH→3週見込み

【甘デジ部門】
PAカイジ5→4週~7週見込み(6週程度?)

【貢献終了】
Pうしおととら=7週
P消されたルパン=7週
P緋弾のアリア319ver=5週
P絶狼→3週

【スロット新台:貢献中】
【スマスロ】
Lヴァルヴレイヴ=??????
Lバキ=12週~13週
Lリノヘブン=短命

【6.5号機】
Sカバネリ=??????
S新鬼武者=?????
S犬夜叉=23週見込み
Sとある科学の超電磁砲=13週見込み
SバイオRE2=13週見込み
S花火絶景=5~7週見込み
S鉄拳アルティメット=3週見込み

【貢献終了】
Sアクエリオン=19週
S黄門ちゃま喝=11週
Sリオエース=10週
Sペルソナ=10週
Sフェアリーテイル=10週
S閃乱カグラ=9週
S鉄拳5=8週
Sボンバーガール=7週
S政宗戦極=5週
Sまほいく=4週
Sダンまち=4週
S笑うセールスマン=4週
S BOOWY=3週

スマスロ導入後、特に「6.5号機」が影響を受けていることがわかります。P機はこれまでの水準と大きく変わらないため、やはり「6.5号機」へのマイナス影響が強くなっていることがわかります。

上記の傾向を踏まえて、”市場ニーズ”を以下のように仮に定義し、次にそれぞれの部門ごとの売上の変化を追っていきたいと思います。

【仮の定義】
市場ニーズの変化

部門ごとの打込シェアの変化

打込シェアの変化=売上シェアの変化

と考えることができます。実際にもニーズが変化すると、必然的に打込が変化することになるため、結果的に売上の変化となって数値にあらわれることになります。そして当然、ニーズが高いところにお金が集まるため、(売上が高い=ニーズが高い)と考えることができます。

以上より、(売上の変化=ニーズの変化)と仮に定義した上で市場ニーズの推移をみていきます。

最初に各部門の台売上の変化です。
種別 9月 10月 11月
平均/合計 16,855 16,976 16,804
4パチ 24,402 24,617 23,973
1パチ 6,808 6,990 6,868
20スロ 20,949 20,967 21,405
5スロ 5,847 6,025 6,022

ハイミドル 31,599 33,552 32,798
ミドル 17,381 15,999 16,097
ライト 23,926 18,965 17,412
甘デジ 13,189 12,934 11,868
ミドル海 22,994 22,880 22,235
ライト海 17,670 17,884 17,441
甘海 14,108 13,332 12,727

ART/AT  23,931 23,476 23,549
スマスロ 0  0  75,417
ジャグラー 20,197 20,513 20,135
Aタイプ  9,781 8,758 8,477
RT 9,549 9,732 9,621
30φART/AT 22,715 23,002 22,420
30φAタイプ 13,670 13,970 13,620

と、これでは売上の流れがつかみ難いため、”売上シェア”の推移に変換して見ていきます。

種別 9月 10月 11月
パチンコ部門 62.3% 62.4% 61.1%
4パチ 50.4% 50.2% 49.0%
1パチ 11.2% 11.5% 11.4%

スロット部門 37.7% 37.6% 38.9%
20スロ 35.2% 35.1% 36.3%
5スロ 1.5% 1.5% 1.5%

ハイミドル 32.9% 35.9% 35.9%
ミドル 2.6% 2.1% 1.9%
ライト 8.9% 6.9% 6.5%
甘デジ 4.0% 3.9% 3.5%
ミドル海 6.5% 6.4% 6.4%
ライト海 1.1% 1.1% 1.1%
甘海 1.6% 1.5% 1.5%

ART/AT  23.5% 23.4% 23.3%
スマスロ 0  0  1.6%
ジャグラー 11.0% 11.2% 11.6%
Aタイプ  1.0%  0.9%  0.7%
RT 0.8% 0.7% 0.7%
30φART/AT 3.5% 3.5% 3.4%
30φAタイプ 1.3% 1.3% 1.4%

上記が各部門の売上シェアの推移です。太字の部門の売上シェアが下がっていることがわかります。
種別 9月 10月 11月
パチンコ部門 62.3% 62.4% 61.1%
4パチ 50.4% 50.2% 49.0%
ミドル 2.6% 2.1% 1.9%
ライト 8.9% 6.9% 6.5%
甘デジ 4.0% 3.9% 3.5%
Aタイプ  1.0%  0.9%  0.7%

つまり、上記の部門は売上シェアが下がっている(=ニーズが下がっている)と考えることが出来ます。対称的に売上シェアが上がっている(=ニーズが上がっている)のは
種別 9月 10月 11月
スロット部門 37.7% 37.6% 38.9%
20スロ 35.2% 35.1% 36.3%
スマスロ 0  0  1.6%
ジャグラー 11.0% 11.2% 11.6%

であることがわかります。この中で「スマスロ」は”新たに創出された市場ニーズ”であり、この新しいニーズが生まれたことによるニーズの変化が上記のようになります。

これまで”スマスロの登場(新規ニーズの創出)により(上昇したニーズ)と(減少したニーズ)をみてきました。続いて(変化していないニーズ)を確認します。

種別 9月 10月 11月
ハイミドル 32.9% 35.9% 35.9%
ミドル海 6.5% 6.4% 6.4%
ライト海 1.1% 1.1% 1.1%
甘海 1.6% 1.5% 1.5%

RT 0.8% 0.7% 0.7%
30φART/AT 3.5% 3.5% 3.4%
30φAタイプ 1.3% 1.3% 1.4%

上記が(変化していないニーズ)です。中でも売上シェアが大きいのはパチンコ部門では「ハイミドル35.9%」と「海部門(合計)9.0%」、スロット部門では「30φARTAT3.4%」であることがわかります。

ここまで”市場のニーズ”を可視化しました。
(上昇しているニーズ)=投資価値が高い、投資を考える
(減少しているニーズ)=投資価値が低い、損切りを検討していく
(維持しているニーズ)=投資先として安定、市場の変化に影響されない


―まとめ

(上昇しているニーズ)
●スロット部門
●20スロ
●スマスロ
●ジャグラー

緊急かつ需要であり、(ニーズが上がる=売上が上がる=お客様が増えている)市場です。販促、設備、人員など積極的、優先的に投資すべき部門です。

(減少しているニーズ)
●パチンコ部門
●4パチ
●ミドル
●ライト
●甘デジ
●Aタイプ

損切り、撤退を検討していくべき部門となります。(ニーズが下がる=売上が下がる=お客様が減っている)市場です。

(維持しているニーズ)
●ハイミドル
●ミドル海
●ライト海
●甘海
●RT
●30φART/AT
●30φAタイプ

緊急ではないが、重要であり、長期的、戦略的に投資していくべき部門です。(ニーズ一定=売上は常に一定=お客様が一定)の市場です。この市場のシェアを伸ばしていくことができれば、この先に訪れるニーズの変化、新規ニーズの創出による影響を受けずに業績の底上げを行うことができます。


―具体的なアクションプラン

(上昇しているニーズ)
「20スロ」「スマスロ」「ジャグラー」

スマスロの導入、運用に伴う積極的な販促と放出の実施を推奨いたします。また店内外への販促も広範囲に、より内容の充実を図っていくことも、“以前よりも効果的”になっていると思われます。

ジャグラーも同様に、販促や設定のベースアップなどが、”以前よりも効果的”になっていると思われます。

(減少しているニーズ)
「ミドル」「ライト」「甘デジ」「Aタイプ」

損切り、撤退を検討していくべき部門となります。現代により設置シェアを下げる、また景品金額を減らす運用に変えていくことを推奨いたします。

(維持しているニーズ)
「ハイミドル」「ミドル海」「ライト海」「甘海」「RT」「30φART/AT」「30φAタイプ」

すべてに対応していくことはできないため、この中でも先の見通し、計画性があり、現在売上が高いカテゴリを優先することを推奨いたします。
例)2月予定「P大海物語5」の導入から逆算しての運用計画、販促計画など
例)12月年金支給で「海」「ジャグラー」の運用アップと販促の実施など

上記がアクションの一例です。商圏や店舗の特色なども合わせてご検討ください。
(※Note31、30、21、17にも関連した内容を記載しております。過去のNoteもぜひご一読ください!)

P業界の准教授@Pラボラトリー
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