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■vol.248【うん、慶次裂、わるくないスタートに!】

昨年同様に、7月初週の新台入替より、市場全体がアップトレンドとなる傾向がみられます。シェアはPS新機種に偏っています。既存機への回帰がどのタイミングで行われるのかに注目となります。

では本日もさっそく行きましょう!
(パチンコ新機種)

導入初日ハイミドル、スマパチ機の比較
導入初日甘デジ、甘海機の比較

―今週のP新機種

【e花の慶次〜裂一刀両断DL2-MX】
遊技時間:7.1h 推定時間アウト:4911/h
「10週~12週」の貢献予測となります。
突入率55%、継続率70%。右打ちの出玉は平均2300個、期待値は約6600個。遊タイムなし。以前のCR機「CR花の慶次漆黒」を意識したスペックバランスです(65%継続×2400個で出玉を増やす仕様だった)。今回は右打ちの55%を取った時点で3000発(+1500%×33%)となっているため、RUSH突入時点で大きく出玉を獲得する可能性があることが魅力となります。Cタイム非搭載。初動はわるい数値ではないこと、また慶次シリーズは3~4週後の下げ止まり(慶次ファンが打ち始めるためか)に期待ができます。非常に興味深い機種といえます。

【eキャッツアイ3H4YZ3】
遊技時間:5.5h 推定時間アウト:4840/h
「6週~9週」の貢献予測となります。
「e花の慶次~裂」とスペックバランスが極めて近い機種です。そのため、コンテンツの魅力(認知度)が劣ると思われる同機が選択される確率は低くなることが懸念されます。初動数値が高くないことも懸念点となります。

【eRAVE 覚聖ループJMC】
遊技時間:6.2h 推定時間アウト:4805/h
「7週~10週」の貢献予測となります。
突入率60%、継続率85%。右打ちの出玉は平均1000個、期待値は約6700個。遊タイムなし。RUSHの種類が3種(66%、75%、89%)となっており、お客様にとってわかりにくくなっていることが懸念されます。出玉性能やRUSH突入率、継続率、出玉力はどれも先の「e花の慶次裂」を超えるものとなっているため、その他(コンテンツ)(煩雑なゲーム性)が同時期の「e花の慶次裂」と比較して見劣りしているのではないかと思われます。

【Pブラックラグーン4GFPJ】
遊技時間:6.5h 推定時間アウト:4881/h
「8週~11週」の貢献予測となります。
突入率65%、継続率77%。右打ちの出玉は平均1500個、期待値は約6300個。遊タイムなし。突入率、継続率、3000発搭載など、突出したスペックではありませんが、それぞれバランスが取れているタイプです。このようなタイプは直近でも手堅い動き(平均貢献以上)のものが多く、売上も上がりやすいため、比較的使いやすい機種と思われます。

【Pアナザーゴッドハーデス3MC】
遊技時間:4.7h 推定時間アウト:4654/h
「3週~5週」の貢献予測となります。
突入率66%、継続率90%。右打ちの出玉は平均690個、期待値は約6900個。遊タイムなし。ユニバーサルP機はスペックは(他機種と比較しても)わるくない機種も多いのですが、お客様サイドもユニバーサルP機に対して良い印象がないのではないかと思われます。

【PA大海物語5ARBC】
遊技時間:5.6h 推定時間アウト:5033/h
「25週以上?」の貢献予測となります。
突入率100%、継続率64%。右打ちの出玉は平均580個、期待値は約1630個。遊タイムあり。4%でハピネスタイム突入。他甘海機と比較しても良いスタートのため、長期貢献に期待ができます。

【P貞子3D3V1B】
遊技時間:6.2h 推定時間アウト:4563/h
「3週~5週」の貢献予測となります。
特殊系タイプ。実質のRUSH突入率は1/381。約物搭載のため好みが別れ、またそもそもの遊技人口も少ないことが推察されます。

(スロット新機種)

導入初日スマスロ、ARTAT機の比較

―今週のS新機種

【LからくりサーカスG】
遊技時間:7.3h 推定時間アウト:2488/h
「9週~12週」の貢献予測となります。
C単価4.1円、MY4002、TY785と非常に出玉性能が高い(超高射幸高単価タイプ)。このような機種の大まかに、3~4週後に下げ止まる傾向がみられます。また(土日祝>>平日)の差が大きく、売上も経ちやすいため、今後の推移と土日祝の集客要素として活用していきたいと思います。

【S蛇喰夢子という女NE】
遊技時間:6.4h 推定時間アウト:2420/h
「6週~9週」の貢献予測となります。
C単価3.2円、MY2900、TY450とスペックのバランスはわるくなく、またコンテンツも認知が高いため、ゲーム性次第(打込要素)で一定以上の動きとなりそうです。しかしながらネットS機の特徴として‘奇数偶数が視認できる’‘難易度が高いわりに見返りが小さい技術介入要素’が搭載されており、打ち手の幅を極端に狭めていることが懸念されます。

【Sゴーゴージャグラー3KA】
遊技時間:7.7h 推定時間アウト:2351/h
「26週以上?」の貢献予測となります。
非常に高い数値でスタートしています。前回の「Sハッピージャグラー」と同程度、また同時リリースの「Lからくりサーカス」と同程度のスタート(からくりはスマスロにもかかわらず!)となっており、同シリーズの人気と信頼の高さがうかがえます。今後も手堅い推移、また高い集客力が期待できる機種となります。

【SナイツYTCC】
遊技時間:5.4h 推定時間アウト:-/h
「3週~5週」の貢献予測となります。
市場投入台数が少ない(試験的な導入)機種です。導入店舗はこのようなタイプの機種の遊技客層やイベント時、平常時の反応など、市場の顧客ニーズを探るための機種として、推移をみておきたいと思います。


P業界の准教授@Pラボラトリー
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