見出し画像

■vol.27【スマスロ】スマスロ超特急版4日目

―スマスロ4日目突入!差がついてきた!

【スマスロは「Lヴヴヴ」一強の状態へ!】

4日目途中ですが、今回のスマスロ3機種は明らかに機種ごとの差が出てきました。まずは具体的に本日の客数支持率から。

機種名 客数支持率 稼働率
Lヴァルヴレイヴ=400% 73%
Lバキ=360% 64%
Lリノヘブン=165% 29%

スロット部門の全体稼働率は18%程度と直近の入替週の木曜日の中では低い数値のため、各機種の稼働率はパッとしない数値ですが、「Lヴヴヴ」の客数支持率は400%となっています。この数字は7月以降の「6.5号機」のすべてを超えており、極めて高い数字です。
「Lバキ」は好調の「6.5号機」と同程度の数字です。決して悪い数字ではありませんが、「Lヴヴヴ」が飛び抜けた結果であることがわかります。

―現時点での稼働見込み

「Lヴヴヴ」=Sカバネリ、S新鬼武者クラス(もしくはS犬夜叉のよう失速の可能性も…?)

「Lバキ」=Sとある科学の超電磁砲、SバイオハザードRE2クラス(12~13週くらいか…?)

―設定に関して(あくまで実践上の感覚まで)

設定①=好評出率よりも辛く、実出率は96%を下回る。4000枚程度の吸込みは現実的に起こる。かなり辛いが、C単価とのバランスは良く、①でも天国と地獄を体感できる中毒要素がある。

設定②=②の動きが良いと思う。出率は公表値よりも低いがC単価とのバランスが良い=MY単価は1000を超える。積極的に使うべき設定は②

設定③=②との差がまだわからない。波が荒くなる要素があるのかも?

設定④=⑤⑥との差が良い意味で分かり難い、見抜きにくい。粘らせるのに最適。②、④ベースをメインに時折万枚突破、コンプリートをちらつかせる運用が理想形か。

設定⑤=③と同じく、使用用途はまだ明確ではない。

設定⑥=犬夜叉同様に勝率は60%程度と⑥にしては低い。売上が立つ現在は思い切って使用することで店舗信頼度を上げる運用が理想的。

とあくまで個人的に実際の運用を元にした設定ごとの所感となります。営業の参考になれば幸いです。

―スマスロ登場で市場は盛り上がっている…のか?

「Lヴヴヴ」の話題性は高く、数字にも如実に表れ始めています。この場面だけで切り取ると良い要素でしかないのですが、問題はこの盛り上がりは波及するのか?この事象はP業界にとって好循環、高サイクルを生み、業界全体の売り上げを押し上げることになるのか?ということに対しては、今の市場推移をみる限り、好意的に捉えることは難しいと言えます。
 
その理由は第一に”スマスロ登場後の市場総客数は増えていないこと“が挙げられます。たしかに20スロの客数は”スマスロ分“増えました。しかしながらハイミドル、ミドル、ライトミドルの客数が大きく落ち込んでいること、またジャグラーの客数が落ち込んでおり、結果的に”スマスロに店内移動して遊技している状況“となっています。
 
つまり現在の課題は明確に”外部集客すること”であると言えます。店内の移動のみであればスマスロ導入の意味合いは薄くなります。せっかくMYが破格に高い、万枚突破などのアピール力が高いなど広域集客のための条件を兼ね備えており、かつトレンドなので週末などを利用して広域にアピールしておきたいですね!スマスロ未導入の地域やホールはなすすべがないのですから。
 

―スマスロの課題は?

上記より、スマスロの課題はスマスロ自体にあるわけではなく、市場総客数が増えていないことにあります。

課題解決のための施策は大きく2点
【スリープユーザーへの訴求、案内による新規客、休眠客、公営ギャンブルに流れた層の再獲得】

【未導入エリア、ホールに向け、”いつものエリア”にこだわらない広域訴求の実施】

となります。せっかく集客のための強力な武器を手に入れたのに、使わない手はありません。 

P業界の准教授@Pラボラトリー
―――――――――――――――――――――
Twitterフォローと(記事へのいいね!)も良ければお願いいたします。
(P業界の准教授@Pラボラトリー@1Q841978)
定期購読サブスク、有料noteの販売も開始予定です。
最後までご覧いただきありがとうございます。
今後も応援していただけると嬉しいです!

よろしければサポートお願いいたします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!