見出し画像

遅延型アレルギーと髪型とおしゃれ

土曜日に卵と乳がたっぷり使われているスイーツを食べました。
わたしは卵と小麦の遅延型フードアレルギーです。乳製品も最近は毎回ではないけど、食べるとお腹が痛くなることがあります。わたしは下痢で排出できず、ひたすら痛い。

そのスイーツを食べてから、お腹が痛くなりました。最近は、洋菓子を食べても平気なことが多かったから、大丈夫だと思い、誘惑に乗って食べたけど、こうして、定期的にちゃんとお知らせしてくれます。
いつも、もう治ってるかも!という期待を持って食べてみるけど、アレルギーは治るということはないんだなあ、とこれまたいつも思います。
もう期待は捨てて、きっぱりやめます…悲しいぃぃ。

その影響で日曜日も体調がイマイチでした。
午後からは何もやる気が起きず、自分の部屋で布団をかぶって、寝たり、スマホを見たりダラダラしていました。

最近の悩みは、髪型とおしゃれ。

髪型は、伸ばしている途中で、トップのボリュームがないことが悩み。調べていたら、乾かし方に問題がありそうでした。
ベリーショートのときと同じ乾かし方をしていました。そりゃいかんよね。

おしゃれについては、noteの「あなたへのおすすめ」で出ていた投稿が、まさに今の自分が欲しかった情報でした。
そこには骨格診断のことが書かれていました。そういえば、数年前に友達に骨格診断をしてもらったぞ、と思い出しました。あの時から、一度もじっくりと見直したことがなかったです。骨格診断を見ると、わたしに似合うシルエットが、今していたり、買っているものとは全然違っていました。
どうりで、しっくりこないし、わたしが輝かなくなってきているわけだ……。

わたしは面白くて元気なおしゃれをしたい。でもそれはなかなか実現できていません。そもそもわたしの面白さの基準がなんなのかも分からないまま、店を見て回っていました。だから、見つからないんだよね…憂鬱でした。

そのおすすめのnoteと自分の骨格診断の結果を踏まえて、わたしは

フワッとしたスカート、身体に添うトップス。ハイゲージニット。小花柄。

というおしゃれをしていこうと決めました。オモシロ路線ではなく、シック路線です。これからわたしの面白さは、アクセサリーで発揮したり、内面から醸し出す方向でいこうと思います。そもそも丸めがねをかけている時点ですでにちょっとオモシロ路線なのかも。

シック路線、20代のときは時々やっていました。あの頃は肩に力が入っていて、あまり好きではなかったけれど。
今また、原点へ帰り、シックで行こうと思います。
今は年齢的にも気持ち的にも、シックがしっくり来そうです。

おしゃれに対して、方向性が定まった感じがして、楽しみになってきました。あとは、行動!ですね。早くお店を見て回りたいです♪

では、また

イチゴはホオポノポノのクリーニングツールだそうです。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?