見出し画像

9/4㈬競馬予想plus ~ 川崎11R(戸塚記念)

昨日盛岡で行われた不来方賞に続き、
今日は川崎で新ダート三冠路線の一端を担う戸塚記念が開催。JDCへの優先出走権こそないが直結性のあるレースとして注目したいところ。


川崎11R 戸塚記念


馬体故障で戦線離脱していたサントノーレが京浜盃以来の実戦となるが、復帰初戦で黒潮盃上位組や当レースTR芙蓉賞上位組とどう対峙するか。。

◎シシュフォス


人気だがこの馬の地力に期待する。
前走ダテノショウグンには完敗も斤量2キロもらっていた点は酌量の余地。
しかも58キロとこの時期の若駒にとっては過酷な斤量で、それを思えばこの馬なりに地力強化の感はあった。
上積み、2キロ減と流れとして上向き基調にあるのは自然であり、ここメイチで勝ち負けとみる。

その黒潮盃でJDCの権利を取っており正直、
ここ使ってくるとは思っていなかったが、、
今年から始まった新ダート三冠で、JRA勢に席巻されて南関勢の活躍できる場が従来よりも否応もなく減少傾向にある。
そのなかで数少ないフィールド(地方所属馬限定重賞)で活路を見いだすための参戦と捉える。

○マコトロクサノホコ

逆転あるとすればこの馬。
こちらも前走黒潮盃では58キロ背負ってた馬。4着だったがシシュフォスとの差は位置取りだけという見方もできる内容。
展開次第では逆転も。御神本騎手乗り替わりも興味深い。

▲フロインフォッサル

羽田盃3着馬。そこで見せた南関の意地をここでは尊重。
休み明けとなるが南関限定のメンバーとなれば浮上の目多々あり。

<◎3○9▲11>
※単or馬単

で、サントノーレは…
コーナー6つの競馬で持久戦ともなればお誂えの展開となりそうだが、仕上がりも含めて今回は出番厳しいと捉える。

春先まで着実に実績を積み上げてきたが、
自分から動くと案外伸びず、かといって中団から構えて終い生かすというタイプでもなく、
過去の上がりのタイム見ても終い縺れたところで浮上するというのがこの馬の得意バターンと察す。

翼騎手の乗り方とも意外とミスマッチの感…


※レース回顧~追記~


サントノーレ、圧勝。
格の違いまざまざと見せつけた。
好位インからラクな手応えで3角先頭、直線入って振り切りにかかる伸び脚は貫禄そのもの。。

>>個人的に乗り方難しい印象抱いていたが、
乗り役変わっていい意味で新味出た感。
脚の出もスムーズでリフレッシュされたようにも見えた。
ともかくこれでJDCに向けて地方代表から妙味ある存在がもう1頭名乗り出た。

既に権利取ってての参戦にもっと疑問符を持つべきだったか、、

シシュフォスはどう乗っても勝ち目はなかっただろうけど、森騎手も権利取っていたこともあってか、仕掛けをワンテンポ遅らせるなどして"お試し"の騎乗もあったように見えた。
それでもって最後フロインフォッサルに差され、マコトロクサノホコも交わせずの4着、、
後味悪い結果に。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?