見出し画像

幸せのお年玉

うまくいくとうれしい!
うまくいかないと悲しい、
くやしい!
うれしいことには もう1つの裏口があることを ご存知でしょうか



私には 何回かあったことですが、何時間もかけて原稿を書いて、肩パンパン。

最低保証のために、早めにプリントアウトして置けば 傷口が小さくて済んだのに、色々なことをやっているうちに 原稿がすべて消失!

絶望のどん底に 突き落とされ、書いた内容の詳細も思い出せない。

大した内容のものでは なかったかも しれないが、「逃がした魚は大きい」というやつで、大変惜しまれて、その日に 再び書く気は起こらない!


考えるだけで 自己嫌悪に陥ってしまう。

考えないようにしようと思うたびに、悔しさがメラメラと燃え上がってくる。

「もう止めた!」とスイッチを切ろうとすると、何故か消えたはずの画面が出現。

泣きそうに うれしい!

「幸せのお年玉だ!」


普通に うまくいったときの 喜びとは レベルが違う。

誰に感謝して良いのか 分からない。

でも この感動を味わうために、再び同じリスクを冒す勇気は 私にはない。

こういう幸せもあることを 経験してからは、私はひょっとしたら 絶望にも 幸せの裏口があり、「幸せのお年玉」によって、乗り越えることが できるかもしれない と思えるようになった。


# 人生に失敗がないと、
  人生を失敗する。
  斎藤茂太


#幸せは
  誰かと比べるものじゃない!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?