見出し画像

noteもくもく書く会はいいぞ!

拝啓みなさま、お疲れさまです。木端です。
今日も前回同様、note公式インスタライブで開催されているもくもく会に参加しています。
noteもくもくインスタライブは、1時間くらいのインスタライブの時間もくもくとnoteを書く会です。
今回は時間もなく(終了間際に来たので、残り10分)、このnoteのメインコンテンツである塾やメディアについて報告する進展もないので、このインスタライブのいいとこを語ります。

noteもくもく会ここがいい①ちょうどいい執筆時間

1時間という時間は記事をひとつ書くのに十分ではないが、書き上げられないこともないギリギリの時間だと思います。この時間があれば、記事としてなかなかのボリュームを書くこともできる。
しかし、推敲するのに十分な時間があるわけではない。そこがいい。
このインスタライブの良さは、完璧じゃないけどある程度書けたし時間がきたからアップしてみるか~という、いい意味での踏ん切りがつけられることです!

noteもくもく会ここがいい②ほんとにもくもくしている

noteスタッフさんが三名、画面に映っていますが本当にもくもく作業しています。インスタに流れるコメントもそんなに多くなく、みんな作業に集中していると思われる。とてもいい環境です。
そして多くないコメントの中でも、何々の記事書きます。とか、完成しました!とか、他の人の進捗が見られひとりじゃない感じがして心強い。

今回は打ち合わせ終わりの10分という短い時間で、noteもくもく会についていいなと思っている点を2つあげました!よかったら、皆さんも参加してみてください。

note公式さん、開催ありがとうございました。次回も楽しみにしています!


この記事がよかったなって思ったら、サポートしてもらえるとうれしいです。いただいたご支援は、作品制作のために使わせていただきます!