見出し画像

ロックフィッシュ用ジグヘッドまとめ

ロックフィッシュ用のジグヘッドをまとめた記事です。アシストアイ付きのジグヘッドとノーマルのジグヘッドを分けてリスト化してあります。

アシストアイ付きのジグヘッド

メジャークラフト ジグパラヘッドブン太

30cm近いアカハタをかけましたが、使用感に問題はなかったです。安いのでまたリピートする予定。

デコイ S.G.ヘッド

デコイS.G.ヘッド
デコイ S.G. ヘッドに
メジャークラフトのブレードを装着

Amazonで入手しやすい。写真のブレードはメジャークラフトのやつです。

デコイ マキサスブレードヘビー

デコイ マキサスブレードヘビー
デコイ マキサスブレードヘビーは
ブレード付きで販売

ブレード付きなのもあってちょっとお高め。スクリュータイプで針先が出ないので根がかりしづらいですね。フッキングも悪くなるけど。

エコギア 3Dジグヘッド

issei 海太郎 スイミング根魚玉

ねざかなではなく、ねうおって読むらしいです。

Dヘッド アタックパック

Dヘッド アタックパック
Dヘッド アタックパックに
ダイソーブレードを装着

15g〜30gは4個入り、40gと50gは2個入りです。アシストアイ付きにしてはコスパ良いです。
写真のブレードは別売りで、ダイソーのブレードになります。

カルティバ ジョイントアックス

カルティバ ジョイントアックス
ブレードは別売り

ジョイント式なのでヘッドとフックが固定されていません。それが吉と出るか凶とでるか。。

ルーディーズ 根魚狩りJ・H

使いたいけど全然売ってない。

バークレイ ファンジグ

バークレイ ファンジグ
ファンジグ

ピュアフィッシングジャパンより発売されているファンジグ。サイドアイが付いてます。

ティクト フラッシュヘッドパパラッチ

フジワラ ムゲンヘッドアシスト

フジワラ ムゲンヘッドアシスト
ムゲンヘッドアシスト

磯で根がかりして強く引っ張るとフックが曲がるので、他社のジグヘッドよりは強度が低そうです。
とはいえ魚かける分には問題なさそうですし、Amazonで安く買えるので、ジグヘッド選びで迷ったらこれとブン太スイムをおすすめします。

ノーマルのジグヘッド

ムゲンヘッド&ムゲンヘッドロングシャンク

ムゲンヘッドロングシャンク
ムゲンヘッド ロングシャンク

ムゲンヘッドアシストと異なりブレードが装着できないため、その分お安くなってます。ノーマルのラインナップは14gまでですが、ロングシャンクは21gまであります。

ボトムノッカーオフセット

ボトムノッカーオフセット
ボトムノッカーオフセット

フットボール型はスイミングでも姿勢が安定するそうです。フックは細軸。根がかりして思いっきり引っ張ったらフック曲がりました。

静ヘッド

1番有名なジグヘッドな気がする。
ラインナップも豊富です。

スライドボムヘビー

数少ないオフセットタイプのジグヘッド。
ロックフィッシュだけでなく、サーフにも適しています。

見つけ次第追加していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?