見出し画像

フードロス大交流会の料理について。

先日行われたフードロス大交流会
https://foodlossmeetup.peatix.com/


料理を担当させて頂きました。

テーマはもちろん“フードロス”


パーティー×フードロス×季節物

を意識して献立を組みました。

おかライスコロッケ
パン耳オープンサンド&もったいないピクルス
食べきりチップス&血合いツナマヨディップ
豚軟骨と夏野菜のトマト煮クレープ
サーモンのイタリアンおから寿司
カボチャとホイップのクレープ

ってな訳で料理の説明。

・おからライスコロッケ

9割以上が廃棄されているおからを使った新メニュー。
イタリア伝統料理アランチーニをおからでアレンジ
クリームチーズとバジルが良いアクセント。

・パン耳オープンサンド

** もったいないピクルス添え**

捨てられがちなパン耳をガーリックラスクに
おからにヨーグルトとマヨネーズを混ぜたサラダを塗り
ヘタ付きナス、ズッキーニ
種とワタ付きピーマン、パプリカ
の焼きピクルスを載せた。

・食べ切りチップス

** 血合いツナマヨディップ**

蓮根のの旨さ、オクラのヘタの旨さを発揮。
敬遠されがちな血合いの美味さを活かしたツナマヨをディップソースに。
タイムとセロリがアクセント

・軟骨と夏野菜トマト煮クレープ

使われにくい軟骨と季節の野菜をトマトで煮込んだ1品。
茶茶クレープの井島渚とのコラボ料理。

・サーモンのおから寿司

高知県の郷土料理おから寿司をイタリアンにアレンジ
サーモンは塩と胡椒、ケッパー、オリーブ油、お酢でマリネして
オリーブを混ぜたおからシャリを棒寿司に。
寿司屋の師匠から教わった料理を、イタリアンの料理人と試行錯誤しできた。

・かぼちゃとホイップのクレープ

皮も!種も!食べ切れるかぼちゃをあんこに!
レーズンとラム酒とバターでまろやかに香り良く仕上げた。
種は干して、油で炒り、シナモンシュガーでキャラメリゼした。
これも茶茶クレープとのコラボ


こんな形で紹介してもらいました✨

ありがたいですね( ̄▽ ̄)

でも、ホントは現地でちゃんと作って話して説明したかった。
身内の都合で急に行けなくなってしまい、仕上げは全て仲間に任せました。

頼りになる仲間達👍

元々は俺が料理を担当して
井島さんがクレープを担当する予定だった。

けど、今回は料理の全てを井島さんにお願いしました。
ほんとにお世話になった。

盛り付けとか、仕上げとか
めっちゃ説明して、やってもらった。

この場をお借りして感謝を申します。
ありがとうございました。

当日行けなくて迷惑かけまくったけど、美味しかったって感想や、完食の報告を聞いて幸せに浸ってます。

フードロスに関わり始めた頃
初めてやったサルベージパーティー。

その時の運営を一緒にした
本多君と冨塚さんも今回の運営メンバー
フードロス関係でバリバリ動いてる桑原さんにもとってもお世話になりました。

当日手伝ってくれたスタッフの皆様にも感謝です。

ありがとうございました!!

また会いましょう!!

そして、これをキッカケにフードロス削減活動を更に活発にしていきましょう!!

心よりありがとうございました。

いつもありがとうございます。 書くの大好きだけどやっぱ大変だから、サポートして貰えると持続性が増します。