見出し画像

特別なコース料理の日。

先日。青山のイタリアンで修行している若手料理人のコース料理を食べてきた。

お店ではなくシェアキッチンで開催されたポップアップみたいな。

ホームパーティーのような素敵な会。
お客さんはみんな仲間。
キッチンは仲間の持ってる場所。
そんな日。

美味しかったし満足したので久々まとめnote。

メニュー
・カボチャのアマレッティ
・焼きナスとサンマのカルパッチョ仕立て
・ポルチーニとズワイガニ手打ちタリオリーニ
・豚肩のロースト
イチジクとローズマリーのソース
・洋梨のコンポート バニラジェラート
ミントのゼリー チョコレート
・白ワイン
・紅茶orコーヒー

カボチャのポタージュ アマレッティ

アマレットという杏仁やアーモンドを使用したリキュールで香りをつけたクッキー生地がアクセント
カボチャの冷製ポタージュと共に頂く。

サクサクの生地と、滑らかなポタージュ、カボチャの甘味、杏仁の香りがバランスよくまとまっている。

最初の1品は胃に優しく、食欲を刺激する。

焼きナスとサンマのカルパッチョ

~生姜とトマトのソース、肝のソース~

秋を感じさせる前菜。
焼きナスとサンマという和風な組み合わせをイタリアンに落とし込む上手さに感激。

前菜において大切なのは“季節感”と“バランス”だと思っていて、それを見事に配慮していた。

トマトと生姜が
ナスとサンマがを告げる。

色のバランスや食材のバランスも良く、五味を抑えているのもポイント。

甘味:ナス
辛味:生姜
酸味:トマト
苦味:肝
旨味:サンマ

ポルチーニとズワイガニの

手打ちタリオリーニ

いつも美味しいパスタを作ってくれる料理人だから今日はいつも以上に期待していた。

手打ち麺。しかもポルチーニを粉末にしてを練りこんだタリオリーニ。
美味すぎる。。。

ポルチーニも、ズワイガニも、香り旨味の強い食材だが、上手く共存していた。

彼のパスタは何度食べても塩が決まっていて美味しい。
塩だけでなく、パスタ湯、カニ、の塩気のバランスがちょうど良い。

豚肩のロースト

イチジクとローズマリーの

ハニーキャラメルソース

コレハヤバカッタ。うまい。
豚がとにかく美味い。
こんな技法知らなかった。。。

野趣あふれるごぼうとじゃがいも
香りとボリューム感を

セリの香りがごぼうとベストマッチ
イチジクの甘さが豚を引き立てる。

思わず手が止まらない。
焦がした蜂蜜とイチジクとローズマリーの香りが豚をしっかりコーティングしていて

豚の甘さと旨味が何倍にもなる。

洋梨のコンポート

**バニラジェラート **

ミントのゼリー チョコレート

うっとりするような盛り付け。
ジェラートがちょっと溶けてるのはご愛嬌。

甘さはもちろん、チョコの苦味、ミントの爽やかさ、いちごの酸味、様々な食感、なんとも
楽しいドルチェだ。

以上。
ごちそうさまでした。

20代前半だけの会だからとかなり多めの量でコースを作ってくれたり
我々の好みや普段食べるものを把握して提供する気遣いに感謝。

美味しくって、次がもっと楽しみになる。
そんな料理だった。

料理欲が刺激されてしまい俺もやりたくなってしまった。
多分12月の後半に5000円コース会を開催するかも。

やるなら和食。
お皿もこだわりたいな。

では、また。

ちなみに場所はコチラ👇👇

茶々カフェ

いつもありがとうございます。 書くの大好きだけどやっぱ大変だから、サポートして貰えると持続性が増します。