見出し画像

【ブルアカ】始めてみた

「ブルアカについて調査をしてほしい?任せてください!」


以前見かけた3周年100連ガチャ無料のCMに釣られて、透き通るような世界観で送る学園RPGブルーアーカイブを始めてみました。
今回はゲーム面での感想です。
Let's Go! (Unwelcome School)♪

<ブルアカのゲーム面での感想>

《リセマラ》
チュートリアル10連ガチャは10回まで引き直しができて1つだけガチャ結果の保存ができるなんてリセマラに優しすぎやろ!アカウント削除もパパっとできたので素晴らしいの一言に尽きる。ありがとう。でも2/1に始めたから1/31までの無料100連引けなかったのはクソ。周年終わるまでは引けるようにして欲しかった。


《先生レベルを生徒が超えることができない》
このシステムのせいで先生レベルが上がる度に生徒のレベル上げしなければならないのは少し面倒くさいけれど、世界観的にとても良い。
これに付随するのだが先生レベルを上げるための経験値=AP消費量というのは少ししんどい。毎日回復するAPには限りがあるから石を割らなきゃサクサクレベルを上げることができないし石はガチャに使いたい。でもレベルが上がらないとできることも増えないので先生レベルの停滞は手痛い。

《任務》
戦闘自体は良いけれど、SRPGみたいな要素は必要だったのか?基本1ターン1マスしか移動できないうえに敵は移動したりしなかったりするのが気に食わない。目の前に自機がいたら移動して戦闘に発展する敵もいれば頑なに動こうとしない敵もいる。違いは何なんや…?

《カフェ》
これはかなり高評価。キャラの訪問がランダムなのは少し残念だけど未加入の生徒も訪問してくれるのはありがたい。人によって家具の配置などが違うだろうから(自分が知らないだけであるのかもしれないが)他人のカフェを見に行くことができるシステムが欲しい

《神名文字》
〇リコネで見たことあるぞこれ…
生徒の星上げに使うのは良いのだけど星1キャラをガチャから引いたときに神名文字1つしか手に入らないのは渋い気がする。ガチャは割と高頻度で引けるから問題ないのか??

<まとめ>

ゲームシステムはプ〇コネに似た部分もあり個人的にはとっつきやすかったのだが、自分で調べないとわからないことが多かった。EXスキルは3,5lvで、EX以外のスキルは4,7,10lvでの効果上昇量が大きい、任務の推奨レベルを1下回るごとに敵に与えるダメージが2%減少、おすすめ編成やAUTOは使わない方が良いなどのゲームシステムから先生経験値2倍CP中のAP貯蓄ショップでの装備強化珠の交換は毎日やるなどのプレイヤーに有利に働くことなど…。ストーリーを読むことがメインのゲームで戦術対抗戦を除いて特にこれといったPvPもないのでバトル系はおまけみたいなものということだろうか?
ストーリーはまだ未読が多いので読んだらまた感想でも書こうかなって気分。噂によるとエデン条約編が面白いらしいので期待してます。

拙い文章でしたが読んでいただきありがとうございました。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?