見出し画像

FX~予測エントリーポイント(解説図付き)2021/12/28

今日の注目度

中:ドル円、ポンドドル、ポンド円、豪ドル米ドル、豪ドル円
低:ユーロドル、ユーロ円、

直近高値を更新したドル円、ポンド、豪ドルの動き方に注目。

年末は相場が動きにくい状況なので無理はせず、流れが続きそうなら仕掛けてみたい。

どんな人向け?

・不用意なエントリーを避けたい
・どこでエントリーすればよいかわからない
・大まかな流れを知りたい

本noteではFXの初心者にむけて簡単で狙いやすい水平線を使ったエントリーポイント予測を紹介します。

ワン(筆者)は水平線とスキャルピングを使った超短期的なトレードで精神的に楽な状況を作っています。

精神状態はトレードの質に直結する

想定範囲内のエントリーを大事に!

各通貨ペアのエントリー戦略

ドル円

日足:上昇
4時間足:上昇
1時間足:上昇

エントリー狙い・ドル円
日足、短期足で上昇なので買いで基本買い狙い。直近高値を更新する勢いを狙いたい。

①:強い上昇の勢いに沿った押し目買いを狙う

②:直前の目立つ高値安値(114.2、青点線)に引き付けた押し目買いを狙う

ユーロドル

日足:下降
4時間足:レンジ
1時間足:上昇

エントリー狙い・ユーロドル
日足は下降だが短期足の動きが読めない場合は不用意に仕掛けない。

①:強い下降の勢いに乗った短期的な戻り売りを狙う

②:強い上昇の勢いに沿った押し目買いを狙う

ユーロ円

日足:レンジ
4時間足:レンジ
1時間足:上昇

エントリー狙い・ユーロ円
長期、短期共にトレンドが読めないため、不用意に仕掛けない。

①:強い上昇の勢いに沿った押し目買いを狙う

②:直前でもみ合っていた値(129.6、緑線)に引き付けた押し目買いを狙う

ポンドドル

日足:下降
4時間足:上昇
1時間足:上昇

エントリー狙い・ポンドドル
日足、短期足で上昇なので買いで基本買い狙い。直近高値を更新する勢いを狙いたい。

①:強い上昇の勢いに沿った押し目買いを狙う

②:直近のブレイクライン(1.336、青線)に引き付けた押し目買いを狙う

ポンド円

日足:上昇
4時間足:上昇
1時間足:上昇

エントリー狙い・ポンド円
買い優勢ではあるが、レンジを抜けないうちは無理をしない。

①:強い上昇の勢いに沿った押し目買いを狙う

②:直近のブレイクライン(152.55、青線)に引き付けた押し目買いを狙う

豪ドル米ドル

日足:レンジ
4時間足:上昇
1時間足:上昇

エントリー狙い・豪ドル米ドル
日足では不明瞭だが短期的に上昇が目立つうちは買いを狙う。
①:強い上昇の勢いに沿った押し目買いを狙う

②:直近の目立つ安値(0.709、緑線)に引き付けた押し目買いを狙う

豪ドル円

日足:上昇
4時間足:上昇
1時間足:上昇

エントリー狙い・豪ドル円
日足、短期足で上昇なので買いで基本買い狙い。直近高値を更新する勢いを狙いたい。
①:強い上昇の勢いに沿った押し目買いを狙う

②:直近のブレイクライン(82.35、青線)に引き付けた押し目買いを狙う

昨日の振り返り

しばらく静止していましたがドル円の上昇に伴ってポンドも上昇しました。

■ドル円
17時あたりから上昇を始めて直近高値を更新し続けました。

■ユーロドル
レンジ内で動く展開が続いている。

■ユーロ円
レンジ内高値でもみ合っていましたがドル円の上昇とともに、高値を更新しました。

■ポンドドル
直近高値付近でもみ合っていたが、昨晩にかけて上昇しました。

■ポンド円
直近高値付近でもみ合っていたが、昨晩にかけて上昇しました。

■豪ドル米ドル
直近高値から少しずつ下降しました。

■豪ドル円
直近高値付近でもみ合っていたが、昨晩にかけて上昇しました。

まとめ

月曜から動きの小さい状態が続いていましたが夕方からドル円の上昇にともない、クロス円で上昇の形が見えました。

年末相場ですが動きがみられるなら流れに沿った仕掛けを試みたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?