見出し画像

1月のきろく

先月の目標進捗、映画のきろく、短歌のきろくです。

ガチ&ゆる目標の進捗

夏にTOEICを受験する、目標600点

スタディサプリで勉強中。だけどペース、のんびり過ぎるなぁと感じる。日によっては単語だけ反復学習してるんだけど、講義の方をもっと進めた方がいい。ので2月は講義を進めるの、がんばってみる。

家の中、ものが落ちていない状態に改善する

目標立てた直後ちょっと掃除した! そのあとから進んでない!
今日ちょっと掃除します!

計画を立てることを覚える

うわ~~これってどうやって進捗確認すればいいんだろう?
先月何かの計画を立てたかというと立てていない、から何か計画を立ててみようと思う。
カラーコーディネーターの受験に向けて、今月勉強の計画を立ててみる。

返信することを無理しない、それでも返信する

苦心中。

月一回は運動する

してない~~…。ボルダリング、今月どこかで行けるかな。

カラーコーディネーター検定に合格する

まだ勉強始めてない! まずは上記にも書いたように計画を立てます。

毎日短歌、詠むか読むか

詠む方は続けられた。今月もがんばってみる。

姿勢を正す

ときどき思い出して、ぴしっとしてた。意識する頻度を増やしたいね。

映画を観たら感想を残す

以下にちょっとだけ書きました! 観た分全部を書くのは私には多分できない(書きたいことなかったりする)ので、書きたいものだけ書いてみます。



映画

『ストレンジャー・ザン・パラダイス』(1984)

年始に神戸旅行に行った先で入ったレストランにて、映画のポスターが飾ってあって目が惹かれた。それが『ストレンジャー・ザン・パラダイス』のポスターだった。

レストランにあったクールなポスターの写真

ググってみると監督はジム・ジャームッシュ。
私は同監督の映画は『パターソン』しか観たことがないのだけれど、この映画、か~~なり好きだった。何も起こらない映画なんだけど、何も起こらない=何気ない日々のいとおしさ、を描いた映画です。私はこういう映画、好きだな。

そんなこんなで興味を持ったので、泊まっていたホテルで『ストレンジャー・ザン・パラダイス』を鑑賞。
結果、よかった。もしかしてジャームッシュって何も起こらない系の映画を撮る監督? 私好きです。
"面白い"という形容ができる映画とはちょっと違うのかな、と個人的に思っている。何て言うのが適切なんだろう? くすり、と笑ってしまうような冗談みたいな映画、かな。
好きな人は好きだけど、つまらないと思う人も絶対(きっと、と書いたけど、絶対、に直した)いるだろうな~~って映画。しずかな話だよ、私は好きです。

『ピアノ・レッスン』(1993)

メンタルの調子が良くないときに見たら、ウッ…になってしまったので途中で脱落…(性的な描写って調子が良くないときに見ると具合が悪くなりますね…)。
いつかリベンジしたいです。

『ナイブズ・アウト/名探偵と刃の館の秘密』(2019)

省略。

『モアナと伝説の海』(2016)

省略。

『鑑定士と顔のない依頼人』(2013)

別記事に書きました。



短歌

別記事にまとめました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?