歯科矯正1年10ヶ月11日目

1年半と言われた歯科矯正期間
自分では2年ほどかかるだろうと思ってました。
本日、矯正器具が外れました!!
長い様な短い様な、、。
いろんな苦痛を乗り越えて綺麗な歯並びを手に入れました!
まあ、元の歯が悪いのでこんなもんか、、と思ってしまったけど綺麗な歯並びっていい!!
早く笑った顔見せた〜いとなっておる。

矯正器具を外す時なのだけど、ペンチかなんかでバチンッて取っていってて(タオルかけられてて見れない)怖くて痛かったです、、、。
外した瞬間は器具がないのに違和感。すぐ慣れた。

矯正器具は無くなったものの、後戻り装置(リテーナー)を24時間つけとかないといけなくて、リテーナーつけてると上手く喋れません。喋りづらい時とかご飯食べる時は外して大丈夫みたい。リテーナーの洗浄しなきゃいけなくなるので面倒です。

そんなこんなで矯正器具が取れた記念に1年10ヶ月11日ぶりに納豆食べました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
矯正器具ににおいが残らないか心配で自粛してた。
これから矯正器具のために我慢してたグミもガムもおもちもキャラメルもなーんでも食べれる!!ハッピー!!早速、ポムポムプリンのグミを食べようと思います。

リテーナー期間が終わればまじで終わりなのでまた更新します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?