見出し画像

回復のさなか

今年はよく心がぶっ壊れる。
6月には2週間ほど仕事を休ませてもらった。
今回はいつから休んでるんだろう。12/18から体調不良で休み、そのまま年末年始の休暇になるから、年始1/6まで、15日間。
前回は有給を出していただいたけど、全部使い切ったから、今回はもう、休む=来
月どうやって生きていくのか検討がつかない。

12/18 朝から涙が止まらない。今月に入ってずっと不調だった。何度も確認しているのに、仕事のケアレスミスも多い。9月頃から描いていた水彩画も気晴らしにならない。文章も書けない。制作なんてもってのほか。
涙は止まらないが、楽しみにしていたasamicroさんの公演があった。夕方、□□さんに電話。出ない。今月はチケットをとっていた舞台を3本も、メンタル不調で見逃したが、asamicroさんだけは見届けたかった。素晴らしかった。涙腺はもう崩壊した。見終わった後そのまま日本橋のホテル「かずさや」に泊まる。思いつきで先月予約していた。夜、ホテルでベットカバーのライナーをシャワー室に吊るして、首を吊ろうと思った。何度やっても失敗する。精神は崩壊していた。電話に□□さんからの着信通知があった。電話すると、どうして電源を切っていたのと問われる。公演中だったと言うと、自分勝手すぎると言われた。約束を破って電話をしておいて、掛け直した時には公演を見ていて電源を切っている、メンタルが病んでる人が公演を見に行けますか? あなたは自分勝手だ。

ホテル「かずさや」から、上総一ノ宮へ、二両編成の1時間に一本しか来ない電車に乗って、無人駅で下車し、千葉の田舎町のドミトリーへ向かう。どこでもよかった。「次はかずさいちのみや、かずさいちのみや」何度も自分の名前を呼ばれる。かずさに呼ばれて、上総の国に、何時間もかけてようやく到着する。11泊分の支払いをして、考えていたことは、どうやって死のうか、ではなく、どうやって生きようか?

2日目の夜、施療家のN先生に電話した。
人は二個以上問題抱えると、もうだめだ、お先真っ暗みたいになるけど、小さいことでも一個一個考えていくと、解決できる。
そして、目標を決めないと動けないから、今回の問題で、どうなりたいか目標をきめること。
何か悪いことをしてるかもしれない、と思いながら行動していると必ず悪い結果をまねいてしまう。
魔が差したり、快楽に流されそうになったとき、正しい行いをしているか、一歩踏みとどまってみること。
誠実に向き合えば必ずいい方向にかわる。

相手と親密な時間を過ごして、相手の時間と心をうばい、相手が自分に心をひかれるかもしれないと予想できながらも、それを受け入れられないのに続けたことは、
癒しをもとめて欲望のままに相手を利用し、にも関わらず、相手のことは受け入れない、勝手な行いをしたので、必ず報いを受けます。
こういうときは良くないことがまわりで同時におきたりするんですよ。



翌日、残り9泊分を残して宿を出て、黄金町に戻った。

戻ったその日にまた、たくさん迷惑をかけてしまった。でも、最後に踏みとどまれたのは、「正しい行いをしているか、一歩踏みとどまってみること」と言うN先生の言葉。もうマイナス1億点くらいは悪いことをしてしまったけど、□□さんがそれでも寄り添ってくれたこと。仲間が助けてくれたこと。

6月にお休みした時は、ひたすらハンガンさんの小説を読んでいた。今回もまた、ハンガンさんを読んでいる。ハンガン作品の、逃れようのない暗闇の中に訪れる薄明かり、絶望と絶望が寄り添い合う表現が、素晴らしい。日本で6作しか翻訳されていないのが惜しい。
仕事先には迷惑をかけ続けていることが心苦しいが、寝たい時に寝て、お腹が空いたら食べ、気が向いたら本を読んで、生産性のあることは何もしない。
何かができる私でなくても、何もできない私でも、今日も生きている。悲しいと思って、泣く。楽しいことが思い浮かばない。それでも淡々と、毎日が過ぎていく。今日も生きている。そういう毎日を過ごしている。


「目標を決めないと動けないから、今回の問題で、どうなりたいか目標をきめること」
今回の問題とは、なんだろう。
全てが混じりあって分けて考えることが難しくなっていた。私自身の心の問題、仕事の問題、お金の問題、人間関係の問題。


病院に行くこと。心療内科に通院してカウンセリングを受ける。必ず生理前に死にたくなるから、婦人科にも行くこと。
精神的に不安定で仕事ができなくなることが度々ある。借金が増えて生活が困難になる。届いていた給付金の書類を記入した。市の相談窓口に相談すること、一人でなんとかしようと思わないこと。
そして、お金がないから引越しができないと考えていたけれど、一つ決断した。
引越しをする。人間関係の問題を、ここに居続けながら解決することが私にはできそうにない。
こんなにたくさん、一度にはできそうにないから、毎日少しずつ、少しずつ。

回復したその先のことはまだ、考えない。

12/26 不動産屋さんに案内してもらって、物件を内見。即決した。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?