見出し画像

りかこ文法による他人事化②

どうしたんだろう

むりやり好きになろうとしたり、好きを消そうとしたり、やりすぎたのか、よく解んなくなってきた、とりかこは思う。
ただ寂しいだけと言われればそう思うし、本当に好きなのかと聞かれたら、好きの意味がよくわかんない。
動物を飼えばきっと寂しくないだろうし、でも好きな人がそばにいたら幸福だろうし、幸せを妄想するだけでいつも実現はしなくて、たいてい3ヶ月で相手はいなくなる。重い。何度言われたことが。
セックスを軽く考えないと。何度言われたことか。

体と心が切り離せない。コントロールできない。体をコントロールしようとピル飲んだり、運動してみたりしても情緒が安定しない。
他の人はどうやって、一人で、寂しさを持ち運んでいるのか、埋めるために毎日友達にあう?
友達とセックスもする?
不倫には罪悪感がない倫理観なのに、友達とセックスするのはどうしても、わからない。
どうでもいい人としてみたけど、結局傷ついた。嘘を信じてしまう。
何度でも、期待してしまう。

つらい時いつでも連絡して、といってくれる友だちがいるのに、気軽に連絡もできない。
すごく気を使う。
眠剤を飲んですっと眠れていたときは良かったのに、最近は飲んでも眠れない。
先のことを考えると不安にしかならない。
だから今しか考えないようにしてるけど、今がすでにつらい。
ここを出たい。噂話が絶えない密度のあるコミュニティで、被害妄想をするようになったらもう終わりの合図だ。
また同じ失敗をするまえに、
もうしてるかもしれないけど、
でたい。逃げたい。つらい。いたくない。
わたしが役に立たなくても大丈夫なコミュニティにいたい。
いてもいなくても同じ、人に諦められている、見下されていると感じる。
呼吸がしづらくなる。懐かしい感覚。はじめて過呼吸になったときは船の上にいた。
信じてくれている人たちを信じたい、とりかこは思う。
作品を信じてくれる人を信じたい。
もしそんな人がいればうれしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?