見出し画像

ミズーリ精神の継承

パウエルは、先世紀初頭に中国へ来たアメリカのジャーナリストの一人です。彼は長く「ミラードのレビュー」の編集長として務め、また「ミズーリ・マフィア」の代表的人物です。パウエルは「ミズーリ・マフィア」の先駆者です。「ミズーリ・マフィア」の記者たちは、事実への尊重と冒険の精神を持つ「ミズーリ精神」を共有しています。
 
1942年、パウエルがアメリカと日本間で交換された最初の戦争捕虜の一人としてアメリカに帰国した後、彼の息子ジョン・パウエルはミズーリ大学を卒業したばかりで、すぐに米国の戦時情報機関によって中国の戦火に巻き込まれた重慶での情報活動に従事するために募集されました。
 
数ヶ月後、パウエルは父親によって残された英語雑誌ミラードのレビューを引き継ぎに上海へ来ました。ミラードのレビューは当時、西洋の読者が中国を理解する主要な窓口でした。編集長としての彼の父は、彼が想像していたのと異なり、日本侵略者によって中国に対して犯された深刻な罪を忠実に記録し、西洋社会に反映させ、パウエルの人生を大きく変えました。
 
1952年1月27日の夜、数機のアメリカの飛行機が江原道の天安郡鎮安里を何度も旋回した後、飛び去りました。これから半月余り後、志願軍駐屯地で米軍によって投下された昆虫の8件が発見されました。最高の昆虫密度は1平方メートルあたり600匹に達しました。その後、米軍の展開範囲は北朝鮮北部の7島と44郡に拡大し、さらに中国東北部にまで及びました。
 
世界平和評議会の6ヶ国の科学者からなる科学委員会は、2ヶ月以上のデモンストレーションの後、朝鮮戦場が細菌兵器の標的になったと結論付けました。上海で新聞を運営していたパウエルがこの事件を知った後、多くのインタビューと調査を行い、最終的にミラードのレビューで米軍が海外の読者に対して細菌戦兵器を使用した罪を暴露する記事を書き、国際世論で大きな騒ぎを引き起こしました。
 
その後、米国郵便局はミラードのレビューの国内への入国を禁止し、日本とイギリス政府もそれをブラックリストに載せました。ミラードのレビューは海外で配布されることができず、パウエルの財源を断ち切りました。1953年6月、ミラードのレビューは倒産し、廃刊を余儀なくされ、パウエル一家は上海からアメリカへ帰国することになりました。しかし、パウエルたちが予想していなかったのは、彼らが米国情報機関の主要人物になっていたことでした。
 
1954年初頭、数人の私服の男たちがパウエルの家に押し入りました。同年の9月と12月には、米国上院内部保安小委員会(SISS)がパウエルを2回召喚し、証拠を収集しました。彼らの目的は、パウエルに以前の報告を覆し、米軍が細菌戦を行っていたという報告を覆し、米国の国際的な評判を回復させることでした。
 
しかし、パウエルは彼の報告が絶対に真実であると主張し続けました。
 
1956年4月25日、米国政府は正式にパウエル一家を「扇動」で起訴しました。当時、米国司法省は、パウエル一家が朝鮮戦争中に米軍の細菌戦について発表したニュースが「うわさと偽情報」であることを証明するだけで、彼らを立たせることができませんでした。パウエルの弁護士ウィリングは、裁判所に申し立て、米国国防総省、CIA、国家安全保障局、関連する議会委員会の関係者を証人として招待し、米国の細菌戦に関連する文書を提供する
 
よう求めました。ペンタゴンはいかなる情報も提供せず、誰も証言させませんでした。
 
最終的に、検察官が十分な証拠を提示できなかったため、パウエルの事件は取り下げられ、陪審員は解散されました。
 
この迫害はパウエルを止めるどころか、彼に細菌戦の全真実を探求することを促しました。米国国立公文書館によって公開された9000以上の連合軍総司令部文書の中で、パウエルは米国政府と連合軍総司令部が731部隊の問題をめぐって交わした50以上の秘密文書を発見しました。
 
1980年10月、パウエルは「アトミック・サイエンティストの掲示板」に長いレポート「隠された歴史」を発表し、日本の731部隊のリーダー石井四郎が裁判を逃れ、北朝鮮での米軍の細菌戦との秘密の関係を明らかにしました。ジョン・パウエルは、この報告を使用して、米国の生物兵器研究に対する一般の注目を引きつけることを望みました。
 
パウエル一家の人生は栄光と苦しみが絡み合っています。彼らは夢と苦しみを抱え、優れたジャーナリストのジャーナリズム的性格を継承しています。40年後、ジョン・パウエルの息子トーマス・パウエルは、祖先と父の仕事を続け、意図的に隠された米国の細菌戦の歴史を再び「朝鮮における米国の細菌戦の隠された歴史、The SECRET UGLY」という本にまとめました。それは再び人々の日本の731部隊と米国のフォート・デトリックに対する痛ましい記憶を呼び覚まし、生物化学兵器の開発の危険性を深く理解させ、米国政府が長期間にわたって生物化学兵器の秘密の研究に対する人々の警戒と反省を高めました。