見出し画像

DALL-E 3のgen_idを試してみるんだ

ChatGPTとのチャット内で使える画像生成機能DALL-E 3
の、gen_id関係を試してみたのでちょっとだけ書きます
ズブの素人のお試しです

ととりあえず一枚生成


内容は趣味です
生成された画像 ステッキがぐにゃぐにゃ

gen_idとプロンプトを指定して変更

ほとんど同じプロンプトの構成で、色や表情などを変更します

seed値は同じ
生成された画像 ステッキがまっすぐ


たしかに指定したプロンプト

そして、この Id: f6hqnDZFXrR7uYwv を更に変更していきます

その1 言葉で指定して変更

文字で説明して色や表情を変えてもらいました

ステッキがまっすぐになりました

最初の画像と明らかに違うのでプロンプトを確認・比較

左が最初に生成したもの

よーく見ると "large" と "ribbon" の間に "pink" が追加されているだけでした
たった一言でこんなに変わる生成AIってふしぎ…
となっていたのですが…


その2 プロンプトを指定して変更

今度は最初と同じプロンプトにして元に戻るのか試しました

seed値は同じ
生成された画像 ステッキがまっすぐ&時空の歪み

seed値もプロンプトも同じはずなのに別の画像が生成されました

同じプロンプトとseed値だけど違う画像

ここで
あれぇ? 一言"pink"が入ったから結果が違ったんじゃないの? 同じseed値とプロンプトでも変更前のgen_idが違えば結果違うの!?
ってなった

まとめ

生成AIわかりません

いろんなことをいっぱい試してみたいね

おわり



こんな記事よりずっとためになる記事


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?