見出し画像

No title in BUDOKAN

自己満の備忘録なのでそのまま忘れたくないところだけ書いています。思い出したら書き足す。
ライヴ前のセトリ予想はこんな感じでした。

10年の振り返りだからターニングポイント的な曲はあるんじゃないかなと

あと公演グッズにもあったことからREOL再集結は予想してた。再集結からのB12来たらアツすぎる、ただでさえReol曲でTOP5に入るくらいには好きな曲だし来てくれお願いしますっていう気持ち。


開演前

ステージセットとしてはメインステージにバックスクリーン、左右に縦長のモニターで、No titleロゴが立体的に回転してるお菊さんの映像が流れてる。他には別でセンターステージがあって、ステージを丸く囲う感じで天井から幕が垂れてて中は見えない状態。
自分の席は注釈席で会場の一番端だったけど、かなり斜めでも映像は見れたのでよかった。Reolワンマンにあの超迫力の映像は欠かせませんよね(ド新規)

-Ending-

暗転からのエンディングのオルゴールが鳴り響く。-Opening-から始まるものだと思ってたので早速予想を裏切られました。センターステージの幕が青く照らされててオルゴールの音と合ってる。

極彩色

-nil-は多分なかった、突然始まったんだっけ?あんまり覚えてない。というかこれもNo title内の曲から始まると思っていたので予想違い。
曲が始まって最初はれをるの歌声だけ聞こえるけど姿は見えない。センターステージを凝視してるとサビに入ったタイミングで幕が落とされて…あれ、いなくない?

神がいる

天井見たら吊るされてましたれをる。武道館アレンジの壮大な伴奏が相まってなんか神みたい、かっこいい、というか驚きを隠せない。二階席より高い位置に生身の小さい体がそのまま吊るされていて、それでもいつものワンマンと変わらず「今一瞬を謳歌して」と力強く歌い上げるれをる氏の姿…めちゃくちゃかっこいい……
やっぱりこの人エンターテイナーだな、手を抜かずどこまでもファンを驚かせて楽しませてくれる。とか二曲目の段階でそんなこと思ってました。

オオエドランヴ feat. nqrse

また天下とりたいver.で来ると思っていたから信じられなかった。男の人の声が聞こえてきてスクリーン見たらピンクの女の子が動き出して…今Reolのデカい歴史が変わってる…現実…?れをるが声に出してなるせって言ったのもヤバイ。

お菊さんのTwitterより引用

マジで記憶も語彙力もないけどぐりんぐりん動いててかっこよすぎ

※ここからとんでもなく雑になります。随時書き足します。

insider

やると思ってなかったし今もなんでやったのかわからないけど大好きなので嬉しい。土足で軽快なスキップ♪〜いくつになってもバカばっか♪のとこの歌い方が元から好き。普通に歩き回りながら歌ってたの凄い。

宵々古今

はいやっさ〜が楽しい。これライヴで聞きたかったから嬉しい。最後の花火も見れてよかった。

生命線

サビであーこれか!ってなった、履修してなかったことを悔やむ。映像で一瞬ロジックエージェントかとも思った。

アシンメトリー

前回参加したUNBOX pureで未履修の中聞いたのが悔しくて終わってから聞きまくってたから回収できてよかった。ふと思い出した〜日々が始まる、のところが前回のライブ後の自分そのままで、早くもう一度れをるに会いたいと思ってたから、また会いにこれたんだな〜って嬉しかった。約20億の中〜のところを強調して歌ってた気がする。

第六感

特殊イントロで勝ち確。もう来るの⁉️まあそりゃやるだろうなとは思いつつもやっぱり自分にとって存在のデカい曲をこうして生で聞けるのは嬉しい。マイキーさんは映像のみの出演?最初はあれ黒髪カツラかぶったれをるだと思ってました(視力)こっちにとび出してきそうな感じで映像に臨場感あってよかった。サビでれをる跳ねていたような、とにかく動き回ってた。

サイサキ

見ず知らずの他人同士だからあなたと関わり合いたい…こういう歌詞はライヴで更に威力が増しますね。センターステージまで色々歩き回りながら歌ってて、感情の込め方に冥土の平面鏡っぽさを感じた。歌詞を聞きながられをるも生きた人間なんだなとか思ってた。10年目の武道館で歌い続けるよと言ってくれるのが嬉しい。シンガロングがちょっとむずかった。

RE RESCUE

来た新曲!!!まじで覚えてないけど好きな感じの曲調だったし励まし系の歌詞だった気がする。会場が青に包まれてた。

1LDK

スマホのライトつけた時の景色綺麗だったな〜会場の端だったからよく見渡せた。黄色い線の上ギリギリのステップで踊ってる、のとこのれをるのステップよかった。アートなんて音楽なんてのとこでセンターステージに。憧れだけ〜の歌い方の気持ちの入りようがヤバイ。この曲本当に自分と重ねてしまう。

Echo

気のせいかもしれないけど10年前のれをるの声で被せあった?10年前は高い綺麗な声で歌っていたけど今回は高くても力強い今のReolの歌声って感じで年月を感じた。めちゃくちゃよかったな…

白夜

これ記憶がEchoと混ざってる。センターステージに投影される映像と(多分)ダンサーさん達に囲まれてひらひら踊るれをるが合わさって綺麗でした、何かの劇を見てるみたいな感覚。

-BWW SCREAM-

映像覚えてないぜ!やっと座れた

Σ&エンドレスEPメドレー

衣装替えのタイミングでメドレー

ちるちる

LINE風?というか。オレンジの背景に吹き出しと一緒に倍速のちるちるの歌詞が流れる。この曲の歌詞が本当に大好きだから、月日が経ってもこうしてデカい武道館の会場で歌詞をちゃんと見れたのが嬉しい。でも記憶はここまででした…

サマーホラーパーティ

神様になった日

DetaramE KiddinG

VIP KID

エンドレスライン

どれも大好きなのに記憶が抜け落ちててツラい。デタラメで歌詞が大きくでてた気がする。あと塔が積み上がっていくみたいな映像で文明EPのXFD思い出した。作ってる人が同じなのかな?

ニュータイプトーキョー

MVのくまとうさぎがキラキラしながら出てくる映像(語彙力)
これもう確定演出だろと、途中からずっと舞台袖を凝視してた。

コノヨLoading…

ゲームキャラクター風にあにょすが!!!これもう来る、来るって。

ギミアブレスタッナウ

発狂。大好き心から好き。生歌であのシャウトできるの何事?でもはしゃぎすぎて記憶ない本当に悔しい。

B12

また発狂。ヤバイ嬉しい〜〜〜〜やってほしかったやってくれた。エンドレスEPお買い上げ〜のとこを日本武道館にお越しの〜って変えてくれてた、だよね。そこの道行くサブカル女子もっと声出して男子、のとこで注釈付きのこっち側まで来てくれたから超手振った。そこの道行くサブカル女子です。でもこれやるならREOL揃ってやると思ってたからいつ出てくるんだろ〜って感じではあった。

drop pop candy

本家映像そのまま流れてる!!やっぱかわいい。新式の時はけいさんの絵はなかったと聞いたってか後から見たのでびっくり。これのダンスもやっぱりかわいい。

ヒビカセ

個人的MVP。pureでも初音ミクは出てきたけどまさか歌ってくれるなんて。「魅了されていく」でれをるがスクリーンに向いてミクが出てくるのが、れをるがミクを武道館まで連れてきて呼び起こしたっていう文脈が強調されてて凄くよかった。10年経っても忘れずこうして愛されてる、れをるはミクの声を忘れないし同じ舞台でファンに届けてる…
サビは交互に歌ってたけど、そこのれをるにケロケロ加工がかかってて二次元ビジュの方のれをるを感じた。一番サビ終わりにミクの名前呼んでるのも泣き。ラスサビ前のシンガロング声出したしラスサビはれをミクでデュエットでヤバイ。

劣等上等

激アツ(二つの意味で)。炎が凄い。これはリンレン映ってたっけ?
ミクのためにボカロのためだけに書いた曲のあとに、Reolとして有名になってからリンレンのためにもう一度書いた曲をやるこの演出、ヤバイな…コール楽しかったです。

MC(REOL)

映像にデカいマイク出てきたと思ったらギガさんとお菊さん来た。れをるさん好きな人〜って、そりゃ手上げますよ。でもずっと収録だと思ってたかられをると会話し始めた時ビビった。あ、これ、じゃあ本当に会場の様子も見えてる!?
私はREOL時代をリアタイで見たことなかったけど、あ〜三人はこういう空気感なんだ〜ってのが感じられてよかった。はい!おにく好き!って出てくるれをるかわ。
あと席の角度のあれか知らないけどギガさんが喋るたびにほっぺがぶるんぶるん揺れててかわいいウケる。お二人のMCたどたどしくてかわいい。(かわいいしか言わない)

Boy

盛り上げ曲来るかなと思ってたらBoy、なぜ私は衣装がBoyのものと気づかなかったのか。サビのダンスいいな〜〜もちろん歌った。

DDD

エレナはいなかったけど爆アゲ超楽しい。ダンサーさんとれをるが縦に並んでDDDダンスしてたし踊れる〜?って言われる前に踊ってた。ライヴの時のI’m a maker and breakerの歌い方好き、隠すビートの奥のあとのあぁん?も好き。

感情御中

ぎゃーキタキタ!!!これ高いのによく歌うなあ、最後の早くなるところが今回はライヴアレンジなのか一瞬遅くなったりしててクラップがむずい。マックみを感じる映像(なにそれ?)

ムーブのための試奏曲 Nr.4

過去のライヴで使われてた映像が一気に流れてたのかな?新式の車は確実にあったよね。

たい

つべに上がってるやつがマーチングバンド風だからずっとフェスでやってる方のも見たかった。生で見れた〜!!ジャンプ楽しい!!!ただ端だからそこまで入り込めなかった、悔しい、会場が跳ねてるのは見えた。

金字塔

これも前回まさかの未履修だったからまたちゃんと聞けて嬉しい。ラップがかっこいいんだよな…なぜかれをるの従者みたいな気持ちになって聞いてた。孔子だっけ?これ。最後の拳突き上げて金字塔になるれをるやっぱりかっこよすぎる。

煽げや尊し

お盆真っ最中だもんねやるよね。映像にダルマ映った瞬間やった〜〜!!!!って言った。前回のpureで信じられないくらい一番楽しくて、ライヴってこんなに楽しいんだ…ってビックリしてたから、ライヴ始まる前からずっと楽しみすぎた。実際超楽しい。でも腰が限界来てた。てか同じくらい跳ねながらあんな歌ってるを氏何?

MC

No title来るな〜と思ったけどそんなあっさり行くのか?って感じでもあった。UNBOXの方がNo titleへの思いは語ってたけど、今思い返せばもうここでReolは立ち止まらないからそうだよね。

No title

seaside remixっぽくない?これも10年前のれをるの被せあったよね。今回は「」のとこが本家通り空白のままで、これアンコールでOTNともう一回歌うパターンかなと思ってた。

ディア

開封厳禁の手紙やっと開けれた、なんか歌詞が書かれてる。れをるなにこれー!って思ったら新曲!?OTNは!?てか極彩色の方のリメイクなの!?
極彩色って結構切実な感じの訴えというか、そういう曲の印象だったから、またこうやって集った4人でこういうオラオラした雰囲気でのリメイクなのが無敵感あって感動する。最初一瞬動いたよな…って思ってたら案の定2番から動き始めて、う、動いてる、極彩色の子…生きてる…!!!数年越しに動いてるところが見れるなんて…と思ったら全身も出てきてヤバイ。正直映像しか見てませんでした。ラスサビ前で首振ってるところがかわいい。あとピンク髪最初ルカだと思ってた。

ギガンティックO.T.N

みんなで並んでお辞儀して、でも終わらないって信じてた。いくらド下ネタだろうとれをるが自分の曲をそんな理由で蔑ろにするわけない…のでダンサーさんだけ先にはけた時点で勝ちを確信しました。直後会場が赤く照らされて、OTNって赤か…?とか、何か置くために一瞬座り込んだりとか、若干不安になったけど、レンのおちん連呼ジワジワ聞こえ出した瞬間声出た。信じてた。その後のおっちんは言うよねもちろん。
最後ブーツ脱いで裸足になりだして会場がうおおおってなってた。セクシー(違う)ステージの上全力で走り回るれをる、きっとこれがニコ生のれをるなんだ、下ネタ言ってる時代のれをるなんだ…と当時を知らない新規リスナーは感動した。にしたって肺活量怖い、あと転ばないか若干心配してた。それくらい全力疾走。
れをるの存在どころかなんならボカロも詳しくない時にハマったこの曲をまさか生で聞ける日が来るなんて本当に思ってなかったです。

告知

まだアンコールあるの?本当か?と思いつつも終演アナウンスがないのでとりあえず従ってたら映像が流れ始める。お〜武道館告知の時のやつじゃん…あれこんなシーンあったっけ…と思ってたらまさかの次ライヴ告知でした。ずるいって。日付出てビビった。ディアのメロディってワクワクしていいな。あと申し訳ないけど横アリの会場内で佇むれをるがどうしても合成に見えて普通に吹き出してしまいました。横アリ決定おめでとうございます。

-opening-

エンドロールが流れる。この構成やばすぎ…ここからまた始まるんだ。エンディングでまた一つ終わって、オープニングで新しいReolが始まる。鳥肌でした。先に希望しかない。

オオエドランヴとEchoも本当は入れたい

誘ってくれた連番者に心からの感謝…九州から来たかいがあった。武道館ありがとう!Reolありがとう!

一年三ヶ月って長い、でも絶対お誕生日祝いに行きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?