見出し画像

令和にA3!に沼った記録

【注意】この内容はBLHLを含むカップリングオタクが書いています。

人生、三十余年も生きていると、自分の好き嫌いというのはある程度理解できる年頃となる。
数多のコンテンツを見ても、「これは面白そうだな」「これは自分向けではないな」といった判断がなんとなくついてくる。
特に自覚があったものとして、いわゆる女性向けコンテンツ――乙女ゲームと呼ばれる類のもの、もっと対象を狭めるのであれば、登場人物(男性)が主人公(この場合、概ね女性)に恋愛感情を抱いているものが苦手だった。

しかし、表題である。

これは乙女ゲームに苦手意識を持っていたオタクが、どのようにしてA3!へ沼ったかの記録である。

0.きっかけ

2021年こんなはずなかった大賞と「いや多分苦手だろうな……」と思っていたジャンルのコラボが発表された。
先んじて沼っていた同居人が爆笑したのを覚えているし、とりあえずガチャを回す石を集める為だけにDLするか……とやったのは覚えている。

1.コラボイベント

めちゃくちゃ良かった。というかあのイベントの為だけに何枚背景を描き下ろしてくれたんだろうか……。
シアラルーチェの背景出てきた時叫んじゃった。
これはSK∞に狂ったオタクあるあるだと思うが、赤毛の少年から畠中祐の声がしないことにバグるし、紫の髪の子から畠中祐の声がするとバグる。

2.その後

ここからが本題である。
コラボイベントは非常に素晴らしかった。唯一難癖をつけるなら広海ちゃんだけでなく是非シャドウも出して欲しかったが、それを言い始めると神道愛之助も……みたいな話になりかねないので一旦は割愛しよう。
とりあえずコラボイベントを越えても推しキャラもいないし(声優ブーストで九門くんは可愛かったが)、ストーリーは順序通り進めようと試みたが、心が折れてしまったので(主人公に執着されるとドン引きしてしまうタイプ)、とりあえずお稽古だけ回して濁していた時だった。
ヤンチャ系少年の女装にかち合ったのである。

2.5.閑話休題

私は女装男子がハチャメチャに好きなのである。
先日人にも言われたがマジモンの『三つ子の魂百まで』というやつで、幼少期に読んだ大島弓子の『ディーゼルカー』という絵本を母に隠れてめちゃくちゃ読み込むほど好きだった。内容が内容なので読んでいるのがバレた時は隠されたが。
その後この性癖が間違いなく開花したのはELLEGARDENのSpece SonicのMVだが、この辺の話も長くなるので、とにかく女装が好きなのだなとご理解いただければ幸いである。

「幸ちゃんは?」とA3!に長らくお住いの諸姉はお思いだろうが、非日常の女装男子が好きなため、日常的に可愛い服を着ている幸ちゃんは若干ストライクゾーンからずれていたのだ(その後秋組旗上げを得て夏組一押しの子になるのはまた別の話だが)

3.秋組旗上げ

私は同居人に詰め寄った。
「何故ヤンチャ系女装男子がいることを教えてくれなかったのか」
「聞かれなかったから」
それはそう。
ヤンチャ系女装男子、七尾太一は何となく知っていた。スケボー少年、つまりSK∞のコラボで主役を張っていた子だ。
(これ書きながら太一が主役……ウッ……と思い出し狂いをしてしまった。コスパが良い)
しかもこのタイミングがいろんな意味絶妙で、刀剣乱舞でちょうど大侵寇が行われていたタイミングでもあった。
なお、私の初期刀は陸奥守吉行である。
そう、濱健人なのだ。
あまりにも諸々のタイミングが良すぎて、濱健人にもめちゃくちゃになってしまったのは我ながら可哀想だなと思った(他人事)
しかし、春組のトラウマから、あまり読む気が起きずにずっとぐるぐるしていた。結局2週間ぐらいかかっている。
フォロワー諸姉のアドバイスにより、とりあえず「秋組旗上げと異邦人だけでも読もう」ということになった。
途中、古市左京につまずいてすっ転びそうになったが耐えた。
むしろさっさと監督と引っ付いてくれという気持ちが強い。
正直帆世雄一ブーストもあると思うが……なぜならフェリクス=ユーゴ=フラルダリウスだから……あとフォロワー諸姉が教えてくださったが私と帆世さん、誕生日が一緒だった。
しかしながら、ピカレスクの内容と本編の内容がリンクしているのは非常に素晴らしかった。万里と十座の関係が徐々に良くなる(当初比)中で、どんどん存在を失っていく太一。そして最後の最後まで明かされない太一のポートレート。具合悪くなっていく私。古市左京にキレて平穏を保とうとしてしまう私。
そして、運命の31話である。
あのスチルを見て特定宗教(柔らかい言い方)に屈服しないオタク、情緒がとても健やかだと思う。
A3!はメインストーリーはフルボイスの為、あの流れの濱健人と熊谷健太郎の演技が素晴らしすぎてめちゃくちゃになってしまった。だが、これはまだ助走にすぎないのである。
かくして、秋組旗上げ公演『なんと素敵にピカレスク』を経て完全に秋組に屈服した監督だった。
(あと秋組がシンプルに柄の悪い連中ばっかりなので監督(中身)と相性が良かった)

4.異邦人

遂に本題である。
ちなみに、鍵垢で狂っていたせいで、min.tで自分の狂いをまとめ、それを確認しながらこの記事を書いているのだが、異邦人読んだ時のまとめが『伏見臣に10tトラックで轢かれた』である。
七尾太一に狂って伏見臣に沼るの、芸術点が高すぎる。(他人事)
だって誰も私に伏見臣に過去の男がいるって教えてくれなかったじゃない!!!!!!!(最弱カード)
過去の男に囚われている男は出汁が美味い。
(なお水先案内人たる同居人にすら「絶対刺さると思ってたから黙ってた」と言われている)
あとこれはとても局地的な刺さり方だが、彼の属性が「メシウマ、バイク乗り、舞台の上での豹変っぷり、お母さん属性」なのである。
うーん、心当たりが三次元の男にあるぞ(ニコッ)
(なお、私も二次元のオタクとバンドのオタクの歴はそれなりに長いが、どっちもで男の趣味が被るのはめちゃくちゃレアなのでそれはそれで狂いの原因になっている気がする)
なお、異邦人に関しての感想を見ているとずっと特定宗教に狂ったままなので割愛するが、「別のカップリングの同人誌で書いた」が全てである。

有識者の話によると、今年5/18から復刻するらしい、との話なので石を貯めているが、それはそうとて今回のイベントの太一が可愛すぎて狂って石砕いて走ってるからもう駄目です。
あとガチャでR臣よりSRみすみの方が先に凸ったの許されない。

5.まとめ

性癖を三段跳びで撃ち抜かれたように転がり落ちてしまったが、財布が素寒貧なこと以外は割と元気である。
間違いなくA3!は2022年こんなはずじゃなかった大賞ノミネート作品である。
また、フォロワー諸姉のお陰で異邦人のグッズを始めとした諸々の貴重なグッズが続々手元に集まっているので、本当有難い限りである。
A3!に沼った、というより七尾太一と伏見臣に沼った記録だが、これを機に『現場に行ってみたい』『ただし共感性羞恥に伴う耐性0』という新たな問題を抱えるハメになってしまったため、対策はいつでも募集しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?