見出し画像

これはヒプマイライブ9thの感想なんです!信じてください!

登場人物

私:アイドルマスターSideMの黒野玄武からCVを担当している深町寿成にハマり、『駒田・深町のBar Blue Bird』を聞き始めた。結果はお分かりですね? 駒田航にも狂いました。今回のライブは初日をライビュ、二日目を配信で視聴しました。アニメは6話ぐらいまで見ていた記憶がある。
友人:私のnoteでは初出の友人。元・職場の後輩だが、何故か珍しく交流が続いている奇特なおもしれーオタク。私が駒田航に狂ったのを察知してヒプノシスマイクを布教してきた。

『駒田・深町のBar Blue Bird』とは?

毎週第一・第三水曜日の17時よりニコニコ動画Youtubeオープンレックのラジ友チャンネルで聞けるWeb配信ラジオ。
毎回大体30~40分程度の本編(過去3回分は無料)+有料会員のみ聞ける10分程度のおまけで構成されており、ファンから送られてくる様々なシチュエーションを寸劇で演じたり、ふつおたを読んだり、その読んだふつおたから脱線したり、『バーテン』である二人がお客様を楽しませるためのレッスンをしたりするゆる~い番組です。
個人的に一番オススメしたいところは、SideMのライブやラジオ、ゴーラス5、その他のコンテンツで他者を振り回すことが多い深ちゃんが駒ちゃんにブンブン振り回されているところが見れる点です。
あとログインボーナスのように駒ちゃんが深ちゃんの顔と体を褒める。
でも105回(この記事を書いている時点での最新回)で、駒ちゃんがラジオの収録前にバスケしてきたせいで「深町の顔に見惚れるより飯のこと考えてる」って言ってた時は流石に訳分らなさ過ぎて爆笑しました。
余談ですが駒ちゃんが声優グランプリの中でやってるKomastgram(月一で声優さんをゲストに呼んで写真を撮るコンテンツ)の深ちゃんゲスト回も面白いので是非見てください。顔の良い男の顔面を褒める語彙力が多すぎる。
ニコニコ動画(有料会員)&Youtube(無料会員/冒頭20分程度のみ))

経緯(呪詛)

現状最愛の推しコンテンツがあまりにも酷い扱いを受けてメソメソしていた上に、仕事も佳境で頭おかしくなっていたところ、先述の友人から「週末ヒプマイのライブだからドリンクカーチャレンジやらない?」と誘われた。
先日この友人とはSideM・ヒプマイの視聴会を行っており(なんならハマの参加しているバトル曲&入間銃兎のソロ曲がブッ刺さり、私がガラの悪い駒田航に情緒がおかしくなっていたこともあり)、二つ返事でOKした。
友人「16日私は現地だけど、15日は予定ないんだよね。ライビュ行くか」
私「行くか……」
フッ軽オタクはこういうところがある。

2日目はライビュが良すぎてそのまま配信チケット買って家で見ました。

Day1

ライビュの為一部記憶が曖昧な部分もあるがご容赦いただきたい。
SideMのライブを見た時も思ったけど、光り物が本当に派手。リンライアーマーは隣にいてほしくはないけど配信で遠目から見るには賑やかしになるから悪くはないな……という感情が芽生える。
ライブ後の写真で入間銃兎as駒田航&勘解由小路無花果asたかはし智秋があまりにもかっこよすぎてヒャ~~~~~~~~って声出た

以下個人的に好きだった曲の抜粋

縁~ENISHI~/オオサカ・デヴィジョン
コメディリリーフ的な立ち回りの多いオオサカのしっとりとした曲でありながらこぶしを突き上げたくなる熱さがすごいある。
各キャラクターの掘り下げが浅い状況で今回のライビュを見た後に友人が解説してくれた部分を噛み締めると、零って簓と蘆笙に出会って救われたんじゃないのかな……とかいろいろ考えてしまった。白膠木簓、もしかしてメチャクチャオム・ファタルなのかもしれん(最悪の受信)

Once Upon a Time in Shibuya/夢野幻太郎、有栖川帝統
なんかすごいイチャイチャしてて変なところ通電した助けて

Wrap&Rap~3分バイブスクッキング~/伊弉冉一二三、観音坂独歩
ジャンルまたいで伊東健人のトロッコ見ることになるとは思わなかった。あと硲先生の時はバチバチにカメラに目線合わせてくれるのに、独歩の時はマジでカメラに目線合わせてなくて「観音坂独歩~~~~~~~!!!!!!!!!」って狂った。ていうか最近名前呼ぶコーレス流行ってるんですか……?

Nausa de Zuiqu/山田一郎、碧棺左馬刻
まさかやると思わなくて心の中で爆笑しちゃった。一郎と左馬刻の関係性を友人から教えてもらうまではざっくりしか知らなかったんだけど、何でサウナで喧嘩(イチャイチャ)してんの?
曲とライムはすげ~~~狂ってて好きなんですけど、クイズをラップに載せるって歌詞書いた人狂ってませんか?

No Pain, Not to be Strong/勘解由小路無花果
あんまりにもかっこよくて手ェ振るの忘れるレベルだった

絆+/Division All Stars
+は初出しなの嬉しい~~~って感情と、これは銃兎as駒ちゃんがスピーカーぶち抜いたアレでは……?!?!??!!って大興奮していたらその通りだったし、左馬刻as浅沼さん&理鶯as神尾さんが耳塞ぐパフォーマンスしてくれてにっこりしちゃった。
リリース待ってます!!!!!

Day2

酒飲んで見ていたので大体記憶が曖昧です。記憶がはっきりしているライブあるんですか? SideMのライブ(現地)は素面で見ているからまだ覚えている……(配信はそこそこ酔っ払って見ていますが)
セトリ被っている部分もあるので、被った曲は割愛しています。

Private Time/入間銃兎、毒島メイソン理鶯
なんかもう頭おかしくなっちゃった。駒ちゃんのビジュアル良すぎて……デコ出し良すぎるな……股下3mなかった? 幻覚? あとで今日のお衣装ヒールだったの見て変な声出たし、BBBで5kg近く痩せた話をしていたけれど、それがヒプマイのライブの為だったらそれはもうストイックすぎるけどとてもえっちで良かったです(ストレート)
理鶯as神尾さんが棒を担いでいるのを見た瞬間、キャラクターとしては正しい理解をしたんだけど、画面の圧が強くて笑っちゃった。

総合的な感想

ヒップホップに対する素養が一切ないオタクでもメチャクチャ面白かったです!
私は元々ミクスチャー畑の人間なのですが、どうしてもヒップホップってメインストリームに乗れたユニット・グループ以外だと、『男性向けコンテンツ』だと感じていた部分はあります。
それを女性が楽しめるような形へ持って行った発案者は本当にすごいなと思うし、何よりビジネスとしてきちんと成立させたのもすごいし(一時期のバトルに関してはちょっと思うところはあるけど)(バトル曲は好きなものが多いからこそ余計に)、その一方で中王区のような曲も出していて、『女性向けコンテンツ』でありながらその女性が好むであろう『男性性』をある種完全否定しているのはすごいなと思っています。(そもそも暴力の代替手段としてのヒプノシスマイクなので)
この辺、何らかの学問で取り扱えばすごい面白いことになると思うんですけど、誰かやってないですかね? 社会学とかになるのかな。論文読んでみたい。
いや~~~本当おかしいな……ILL-BOSSTINE from THE BLUE HARBが参戦するまでヒプマイには近寄らないってずっと言ってたんだけどな……

最後に過去の自分のツイートを貼って終わります。
横から駒田航に轢かれてめちゃくちゃになってんぞ!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?