ミレーナを入れて半年が経った日記

登場人物


私:生理痛が重すぎてひどい時足が痺れていることもあった。健康診断で子宮内膜症を指摘されて婦人科への重い腰をあげた。家系的に血栓リスクが高い(高血圧/家族に狭心症・くも膜下出血罹患者あり)
婦人科の先生:土曜日に行くとランダムエンカウント。まあまあいい人が多いが、クセも強い。

経緯


生理痛が重すぎて足が痺れることもあり、鎮痛剤も効かないでもんどりうってることが断続的に一年近く続いていたんですけども、特に健康診断で初見なしのため長らく放置していた。
この時点で婦人科に行けという話だが、最寄りの通える婦人科の評判が軒並み星3以下(産科としては優秀だが、婦人科としては……みたいな評判が多くてゲンナリしていた)
そんな中、健康診断で子宮内膜症の可能性ありと指摘され、いい加減病院行くか……とあたりをつけていた一番評判がマシな病院に足を運ぶことに。

初回


いつも通り超音波検査してもらったところ「ぱっと見内膜症は見えない」とのこと。
ただ、超音波で見えない部分が癒着している可能性があるため、CT検査に回されることに

2回目


CT検査で自分が軽度の閉所恐怖症ということを知る。
エッ、狭いところってこんな怖いんだ?!ってなってた。意外なところで自分の怖いものを知ってしまったと逆にワクワクしてしまった。
あとCT検査、バカうるせえ。

3回目


CT検査の結果も、子宮内膜症の兆候はなし。
先生(3人目)「でも、生理痛めちゃくちゃ重いんですよね?」
私「ウッス」
先生「でも血圧すごいね(この日測ったのがおおよそ150/90ぐらいだった)」
私「いや普段はもうちょっと低くてェ」
先生「この血圧だと正直ピルは勧められないから、ミレーナ入れてみる?」
私「あぁ〜(ふんわり調べてた)それで……いいかも……」

ちなみにミレーナを考えていた理由の一つとして、

安い

というのもデカい。
1回入れれば5年間利用可能で、おおよそ1万ぐらい。
その後、定期検診もあるけど大体3ヶ月〜1年ごとに2000円前後なのでピルよりは安いな……と思っていた。
あと何より、ピルにある血栓リスクが非常に低い。
体質的にピルが不適な人間でもあるし、持病の薬すら定時で飲めない人間がちゃんと毎日薬を飲めるか…? という不安もあり、「医者の管理下であればOK」のミレーナは割と体質・性格的にも合ってた。
なお、ミレーナ自体は元々避妊具の一つとして開発されていたけど、生理痛に効くことも判明してそれ以降は保険適用で使うことができる、らしい(Google先生)

4回目


体調等々を調整してミレーナ挿入日。
先駆者のレポで「めちゃくちゃ痛い」「挿入後寝込んだ」等々見て若干ビビってた。
あと時間かかるのはわかってるけど、11時に来て処置が11:30すぎるならその時間に呼んでくれ?!となった顔。
いつも通り婦人科検診の椅子に座って処置してもらったんだけど、人間体の中をいじられるとわかるんだな……って思っていた。
そもそも子宮内に異物を入れるんだから、子宮内に異常がないか、そもそも子宮が浅くないか等々調べられるんだけど、その子宮が浅くないか調べられてる時に明らかに金属っぽい棒を突っ込まれてるのは結構気持ち悪かったです。
とはいえ、子宮口広げられて中ぐりぐりされてるのは普通に痛かったけど、上記の生理痛とそんな変わらないぐらいだったので、人によってはノー麻酔で耐えられると思う。
でも痛みに弱い人とかは麻酔が使えないか相談した方がいい気がする。
なお、この日は老獪なおじいちゃん先生だったんだけどめっちゃ手際も良かったし、「まあ必要になったら病院でさっさと抜けばいいからオッケーだよ!」って割と優しい言い回しをしてくださったのも助かった(未婚/結婚予定なし30代にはまあまあセンシティブな話題ではある)

ちなみに数日は普通にお腹痛かったし、具合も若干悪かったけど、時間が経つにつれて違和感なくなってきた。本当は多分ちゃんと先生に聞いて普通の市販薬使っていいか確認すべきだと思った。(このへん婦人科のサイト見ても書いてないよね)
なお、本懐の生理痛緩和だけど、効いてます。めっちゃ楽。というか出血量がグッと減ったので、本当にその時点でかなり楽です。ただ、出ないというわけじゃないので、おりものシートはあるといい。逆にいうとナプキン使わなくていいほど出血量は減る。ただ、ここも個人差あるかも。

結論


ミレーナめっちゃコスパいい。入れて正解だった。
最初のうちはマジで痛いししんどいし、一瞬「なんで入れたんや……」って自分を呪ってしまったけど、その後の生理の時に痛みも出血量もガッツリ減ったのですごい楽。
私はPMSにも効果があったらしく(本来は無いのが正しい)、メンタルの乱高下の幅が小さくなったので助かってる。PMSで割とイライラが出がちのために結構困ってたので……。
副作用かは分からないけど若干太りはしました。でもこの時期毎年体調崩して不摂生になるからその影響かは分からない。謎。
定期検診だけでいいのも個人的には良い。年も年なので婦人科リスク高まるからついでにそこも見てもらえる。
ちなみにミレーナ入れた子宮のエコー写真もらったけど、流石にサムネイルにするのは少し理性が勝った。
見たい人は言ってください。でも正直見方分からない(クソ)

次回


ミレーナ定期検診で見つかる卵巣嚢胞!
先生は大丈夫っていうけど本当に大丈夫か編!
(結果わかるのは6月下旬)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?