20170621主要五紙社説一覧

本日主要五紙の社説です。

日経・読売・産経・毎日は、豊洲市場移転問題を取り扱っています。この中では毎日がオススメです。

https://mainichi.jp/articles/20170621/ddm/005/070/045000c

元々、豊洲移転費用は築地売却益を充てる予定でした。今回の「築地も豊洲も」と両方を活用するという小池都知事の説明は、足して二で割る妥協の産物のように思えます。

築地を「食のテーマパーク」にして得ることができるであろう賃貸益や入場料で、移転費用を補えるのでしょうか。

今回の知事が公表したプランは、財源に裏打ちされた計画であるかどうか、しっかりと説明責任を果たしてもらいたいです。

都議選を見据えての発表だったと思いますが、「都民ファーストの会」の候補者たちは自分の言葉で、この方針を説明できるのでしょうか。生煮え感が否めません。

自民党は、国会で失点を重ねてしまいました。市場移転問題が都議選での対立軸になると思いますが、知事の今回の方針がどう影響するのか要注目です。

なお、朝日は加計・森友問題を徹底追及の構え。毎日も取り扱っています。その他三紙は日経:AIIB対応、読売:EU離脱交渉、産経:マクロン仏議会選挙勝利について。

<社説一覧>
日経:アジア投資銀への対応を日米で協議せよ/まずは豊洲の不安をぬぐえ
http://www.nikkei.com/news/editorial/

読売:築地市場再開発 豊洲移転との両立は可能か/英EU離脱交渉 混乱回避には柔軟さが必要だ
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/

産経:築地市場移転 これでは判断材料足りぬ/マクロン新党 欧州安定への中核となれhttp://www.sankei.com/column/newslist/editorial-n1.html

毎日:小池都知事の市場移転方針 これでは将来が見えない/「萩生田氏発言」の新文書 官邸ぐるみが疑われるhttps://mainichi.jp/editorial/

朝日:加計、森友問題 首相の約束どうなった/加計、森友問題 疑惑の全容を解明せよ
http://www.asahi.com/news/editorial.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?