見出し画像

トリプルバガー株の分析 ~序章~

こんにちは、you_kkです。

個別株投資家の誰もが羨むテンバガー株。

テンバガーとは、株価が10倍以上に膨れた銘柄のことをいう。

最近は、テンバガーを探したい!と思いながら銘柄分析をしているのだが、どれがテンバガーになるのか分からない。。

それもそうです、だってまだ投資家人生1年で、テンバガーを実際に目にしたことがないのです。。

そこで、今日より、「直近1年間で株価が3倍以上になった銘柄」について、なぜそのように上昇したのか?分析をしたいと思います。

今日はスクリーニングによる銘柄一覧のみです。
次回以降、だんだんと深堀していきたいと思います。


これを見ていくだけでも、だいぶ特徴がつかめます。

半導体が強かったり、いくつか理想的な10倍株を見つけられました。


では、以下がスクリーニングの結果です。

【1514】住石HLDG

416円 → 1,671円(4.06倍)

石炭・鉄鋼業。ここ数ヶ月で爆伸び。一気にトリプルバガー入り。

【2708】久世

786円 → 2,611円(3.3倍)

外食向け食材卸業。
夏に大幅上昇、そこからじわじわ上昇。

【3041】ビューティーカダンHD

280円 → 1,021円(3.65倍)

生花祭壇の企画など、生花卸など。
5月頃に大幅上昇でそこから横這い。

【3399】山岡家

1,214円 → 5,350円(4.4倍)

ラーメンチェーン。ほぼずっと上昇。
こういう身近な株がトリプルバガーなのを見つけていきたい。

【3778】さくらインターネット

494円 → 3,280円(6.6倍)

データセンター大手。
去年じわじわ、今年入って爆伸び。

【3945】スーパーバッグ

796円 → 2,390円(3.0倍)

紙袋やレジ袋など。
去年の2連日S高から上げ下げしながらもずっと上昇傾向。
こういうの見つけたい。


【4011】ヘッドウォーター

1,762円 → 16,630円(9.44倍)

AI活用ソリューション。
ピーク時(去年の6月)で比較。


【5406】神戸製鋼

650円 → 1,988円(3.1倍)

こういう株を長期保有できるか。。


【6016】ジャパンエンジン

1,276円 → 7,820円(6.1倍)

船用ディーゼルエンジン期間。
ずっと上昇。見つけたい…!


【6227】AIメカテック

1,434円 → 5,350円(3.7倍)

インクジェット装置など。
ずっと上昇。これも見つけたい…!


【6254】野村マイクロ

4,330円 → 13,190円(3.0倍)

超純水装置。
いいね~隠れた産業見つけたい。


【6315】TOWA

1,913円 → 7,190円(3.8倍)

半導体工程の装置。
ずっと上昇。


【6627】テラプローブ

1,927円 → 7,510円(3.89倍)

メモリ、システムLSIのテスト工程受託。
ずっと上昇。これも見つけたい。。


【6862】ミナトHD

425円 → 1,300円(3.1倍)

産業用メモリなど。
最近大きく上昇。


【6961】エンプラス

3,565円 → 14,260円(4倍)

プラスチック主軸の高機能デバイスなど。
大きく上げ下げしながらも上昇基調。


【9268】オプティマス

884円 → 2,757円(3.1倍)

ニュージーランド向け中古自動車輸出。
ずっと上昇。


【9560】プログリット

420円 → 1,270円(3.0倍)

オンライン英語コーチングサービス。
一度大きく上昇して大幅下落。最近また上昇。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?