マガジンのカバー画像

後生…に伝えたいこと

39
後生に伝えたいことです。
運営しているクリエイター

#人格

理想の教育はあるか?

 難しい問いですが、今の私は「ない」と思います。 まず、教育の目的です。 日本国憲法では、「人格の完成」が目標です。 (私は教員でありながら、人格は完成するものなのかという素朴な疑問があります…) 子どもの権利条約(政府訳)では、 第29条1項(抜粋) 締約国は、子どもの教育が次の目的で行われることに同意する。 (a)子どもの人格、才能ならびに精神的および身体的能力を最大限可能なまで発達させること。 となっています。 (個人的にはこちらの方がしっくり来ます

長所と短所

学校での自己紹介あるある。 「長所は、読書が好きなことです」 「短所は、数学が嫌いなことです」 実はこれ、単に好き嫌いを言っているだけで、長所や短所ではないように思います。 「長所は、明るいところです」 「短所は、うるさいことです」 これは、適切だと思います。 私たちは、誰しも、「何か」を持っています。 それは能力だったり、持ち味だったり、パーソナリティーだったり。 それが「一般社会的によい方向」に出ると「長所」、悪い方に出ると

人格、性格?

最近、心理の世界では「パーソナリティー」という言葉が使われるようになってきました。 日本語の「格」には、「その人のレベル」「格式」が含まれるからです。 私もそう思い、あまり「人格」「性格」を使わなくなりました。 過度な言葉狩りはよくありませんが、言葉の意味は変わっていきます。 言葉は、小さいときに習います。 よくも悪くも、私たち日本人は「人格」「性格」という言葉を覚えて育ってきました。 私は今でも、たまに「人としてどうなの?」と言ってしまうことがありま