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羽田新ルート|全国4紙+東京新聞の記事見出し一覧(2014年以降)

新型コロナの影響により国内線・国際線ともに大幅な減便が続いているなかで、羽田新ルートの運用が強行されている。

羽田新ルート周辺の多くの住民が落下物・墜落事故の危険リスクや騒音などの影響を受けることになるのだが、テレビも新聞もこの問題をあまり報じていない。

羽田新ルートの運用開始と東京五輪はセットなので、東京五輪のオフィシャルパートナーである全国4紙(朝日・読売・毎日・日経)は、これまで羽田新ルート問題を報じることを避けている(忖度している)ということはないのか。

今年の19年8月8日に石井前国交大臣が「羽田新ルート3月29日運用開始宣言」を出して以降、各紙の報道が増加(次図)。

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東京五輪のオフィシャルパートナーでない東京新聞は、全国4紙とは異なり、これまでコンスタントに羽田新ルート問題を報じてきた。特に、19年の8月8日以降、急増している(次図)。

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上図を作成するにあたっては、次の記事データベースを利用した。

・朝日:聞蔵IIテキスト
・読売:ヨミダス歴史館
・毎日:毎索
・日経:日経テレコン21
・東京:@nifty 東京新聞記事情報

検索キーワード「羽田」and「新ルート」でヒットした記事のうち、羽田新ルートに関連した記事のみを抽出。2014年1月1日から2021年4月18日までに掲載された記事は、5紙合計307件(内訳次表)。

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全307件の記事の見出しを下記に列挙する。

なお、今回の資料をまとめるにあたり、図書館の無料データベースだけでなく、自宅パソコンから有料データベースを使用した。皆様からの温かいカンパを賜れば幸甚。

朝日新聞

20年12月26日:区議会否決、賛成18反対21 羽田新ルート住民投票条例案
20年12月24日:住民投票条例案、議会に提案 羽田新ルートめぐり品川区長
20年12月24日:固定化回避へ、検討会を開催 羽田新ルート 国交省
20年12月12日:住民投票条例を品川区に本請求 羽田新ルート巡り
20年11月10日:署名、2万3000超を提出 羽田新ルート、是非問う住民投票
20年10月27日:住民投票めざす署名、直接請求の必要数超 羽田新ルートで
20年10月6日:住民投票めざし、品川で署名活動 羽田新ルート賛否
20年9月29日:国側、争う姿勢示す 羽田新ルート訴訟、第1回弁論
20年6月13日:羽田新ルート「違法」周辺住民、取り消し求め提訴
20年6月4日:羽田新ルートで有識者会議
20年6月3日:港区長選、候補者の横顔
20年6月1日:港区長選、現新5氏の争い コロナ対策・羽田新ルート争点
20年4月15日:騒音、中小型機は高い傾向 国交省、羽田新ルートの試験飛行を分析
20年4月4日:羽田低空新ルート、本格運用騒音・落下物、くすぶる懸念 コロナで減便
20年3月30日:急角度導入に米軍の合意 羽田新ルート下の空域利用想定
20年3月28日:羽田新ルート、住民が要望書 国交省に見直し求め
20年3月25日:羽田新ルート騒音、中小型機高い傾向 試験飛行、国交省分析
20年3月25日:騒音、想定超2割 羽田新ルート、地点分析
20年3月13日:急角度の着陸「再度検証を」羽田新ルート、国に住民ら要請
20年3月12日:羽田新航路「予定通り」
20年3月6日:羽田新ルートの再検討アピール 港区の市民団体など
20年3月5日:羽田新ルート、パイロット「問題ない」着陸、他の方法選べるなら
20年2月19日:都心低空飛行、相次ぐ騒音苦情 羽田新ルート、試験飛行終了
20年2月18日:(いちからわかる!)都心を低く飛ぶ飛行機、最近よく見たよ
20年2月3日:都心で低空飛行試験 羽田新ルート、騒音に懸念の声
20年1月26日:(日米安保の現在地 基地と負担)首都の空、手放さぬ米軍 五輪中の基地民間共用、難色
20年1月17日:羽田新ルート「住民投票で」市民ら署名集めへあす集会
20年1月8日:羽田新飛行ルート、港区で説明会 12・21・22日、スケジュールや対策
19年12月5日:羽田新ルートの差し止め提訴へ 周辺の一部住民
19年11月16日:羽田の新ルート、実機で試験飛行来年1月30日から
19年10月30日:羽田新飛行ルート、賛否の立場で意見国交省が公聴会
19年8月24日:(社説)羽田新ルート住民の懸念を忘れずに
19年8月24日:羽田新ルート飛行検査
19年8月22日:羽田新ルート、実機使い説明を
19年8月16日:羽田新ルート、国に撤回要求大田の市民団体
19年8月9日:羽田新ルート、3月末から都心低空を通過/国際線の発着増
19年8月9日:羽田新空路、迫る五輪へ離陸騒音一落下物、対策に腐心
19年8月8日:発着数増へ、羽田新ルート決定
19年8月8日:羽田新ルート、正式決定へ国説明に関係自治体「理解」
19年8月7日:羽田新ルート案、国に見直し要請市民団体
19年8月3日:羽田新ルート案、情報発信へ拠点空港に次ぎ五反田に
19年7月31日:住民の不安拭えず羽田新ルートの騒音・安全
19年7月31日:羽田着陸「より急角度」国、騒音軽減へ提案新ルート
19年1月31日:横田空域の通過合意 米軍、羽田新ルート巡り
19年1月30日:(教えて!日米地位協定:3)東京の空、自由に飛べない?
18年11月22日:低空ルート、8割「中止して」 羽田増便巡る住民アンケート/東京都
18年2月14日:羽田空港・新飛行ルート、再検討求め請願 港区議会に7町会など/東京都
16年8月13日:(社説)羽田経路変更 住民への説明をつくせ
16年7月29日:首都圏低空ルートを新設へ 羽田発着の国際便増に対応
16年6月18日:羽田新ルート、経済効果「年6500億円」国交省
16年4月21日:羽田飛行ルート、国が高度上げ案 好天時、騒音低減図る/東京都
15年12月20日:離着陸の騒音、住民懸念 国交省、高度引き上げ案 羽田新ルート
15年11月25日:羽田新ルート案、2度目の説明会 来月中旬から各地で/東京都
15年9月17日:国から県・9市、説明受ける会合 羽田空港機能強化/千葉県
15年9月9日:羽田新ルート案、国が住民説明会 さいたま・和光、12日から/埼玉県
15年7月22日:羽田新ルート案、住民説明始まる 騒音懸念も
15年6月20日:羽田空港の新ルート案、来月から説明会 国交省
15年6月20日:羽田空港、都心飛ぶ新ルート案来月から住民説明会/東京都
14年8月27日:都心の新空路、初論戦「羽田増枠に不可欠」「低空、騒音に不安」自治体代表ら出席
14年7月27日:都心のラッシュ、空も? 羽田発着枠拡大、新ルート案 1時間に最大44機

読売

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