Googleでさ、「宿題 制度」で調べたら…国の制度上宿題は強制じゃないらしい。

「宿題は義務じゃない」ってまあ、それはその……そうなのでしょう。
あれはまあ、今だったらその……先生も問題考えるの大変だよなーとか思ったりするし。正直双方めんどくさいということもあるのだろうが……

法律的には何も問題ないけど、人として社会としてのプレッシャーがえげつない。みたいなことがこの世界は往々にしてあると思う。


ずっと頭にある。宿題という存在が。わたしが不登校になったきっかけと言っていいこいつのこと、考えずにはいられない。

だから、「宿題 制度」なんて調べて、そしたらタイトルに書いたことが出てきたから、なんか喋りたくなっちゃってさ。

数日前も考えてて……

宿題やってくの当たり前で、それはあんまり褒められなかったのに、宿題やっていかなかったらめっちゃ怒られんのあれなに? と思ってた。

逆にさ、先生が「今日は宿題作るの忘れました!よって本日の宿題はなし!」ってしたら子供たちは「いえーい!」って盛り上がるかもしれないなとか今空想したけど、でも親とか他の先生にはなんか言われるか……


とりあえず死にたい。


ぼく、べつに宿題だけじゃなくて、絶対なんかいろいろ嫌になってそうなったんだろうけど……

ほんとつらいなあ。


もう今さら……

全部崩れた。全部終わった。
折れて、直らなくなった。直す気もなくなった。
世間的には怠け者と映るやつ。主に、挫折して、そこから這い上がれた者に。努力が足りないだけだ。できるはずだ。やらないだけ。
わかってる。でもどうでもいいな。
そんな人たちも、わたしを這い上がらす努力をサボってるし、やるだけ無駄だときっと思ってる。そんな気力はない。同じだ。

うーん……愚痴みたいな感じで書いちゃったが、ぼくの頭の中では真理というか、論理的というか、感情ではなくてAがBだからBは……的な感じで愚痴を言ってるわけじゃない側面もあるのだけれど。
でも「ああ言えばこう言う」というめんどくさいもの……哲学? 胡散臭いなにか。という捉え方はやはり人である以上、人によってはするわけで……

まともに義務教育受けてない人間の話とか聞かなくていい気がする。と言ったら他の人も該当しちゃうので気を付ける必要があると思う。

でも思うよね。思わない?
わたし目線の話だけどさ、
義務教育まともに受けてない劣等感ってやっぱあるじゃん?自虐しちゃうじゃん?
引かれるんだろうなーとか。見下されるんだろうなーとか。あるじゃん?

でもどんな人の話にも価値がある。って考えれば価値あるわけで。
むしろ義務教育通ってる人のほうが多い中で、通ってないってめっちゃ貴重だし。わたしですら、半分くらいは行ってるんだよ? いや、ぜんぜん、馬鹿にしてるとかじゃなくて。
普通に。普通に、人だな。って思う。
ひとりの人間。生物。相対したら、どう関わればいいかとか、どう接しようかとか、いろいろ考えたり考えなかったりする、目の前の対話相手。


ごめんなさい!

話ずれてますね。

宿題の話でしたよね。

けどぶっちゃけ、もういいかなって。

どうせまた考えるし。だってこれって残業とかも似たような話じゃないの?広く捉えればいろんなことに共通するよねってことはいっぱいあって、そのうちのひとつだと思うし。

そんなわけで終わります。

ありがとうございました。

ここから先は

0字

¥ 1,329

無理はしないでください。