浴衣を誂えることがあったら、朝顔の柄にしよう

こんにちは。
なんらかの形で他に活かせないか?と思うくらい
ひとりごとが激増している、カラスです。

ところで、
朝顔を育てたいのです。
もう7月なので時すでに?
かと思ってたのですが、
調べてみると
8月頃まで苗は販売されているのですね。

ネットで見つけた
ホンマ農園さんの「江戸風情」という朝顔が気になっています。
突然変異の変化朝顔で、
一つの苗から
単色も絞り模様も楽しめるそうです。
開花したその姿は
もはや風情そのものが咲いているよう。

朝とともに花開く。
それがもう、こう、ほら、
なんとも言えない情緒です。
憎らしいほどうっとりしちゃう、
健気で幼気な、植物の習性。
調和するとはこのこと。

でもほんとは
朝になるから咲くんじゃなくて、
暗い時間が10時間続くと咲く
という、案外システマチックなカラクリなのだそうです。(これ常識?)

「美しく生きたいなら、夜はおとなしく眠りなさい」
そう言われているようで、
夜うまく眠れない私にとって朝顔は
まるで睡眠カウンセラー。
俄然、育てたくなってきた。

この雨がやんだら
鉢植えと土を買いに行って
朝顔セラピー、始めてみます。

ワクワクする
ドキドキする
一輪目の花がパッと咲く朝が
今からすでにめちゃくちゃ楽しみ!
これって
小学生の時に感じてたのと
まったく同じ、純情な感情だわ……!
いくつになっても
些細なことに喜びを感じられる人間でありたいものだ。

朝顔に おんなじ今日を 待つ子かな

いやいや
朝顔にとっちゃ些細なことじゃないわね。
開花は生きるか死ぬかだもんね。
今朝もどこかで、ご苦労様です。

それでは、今日はこのへんで。
さよならコピー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?