【借りパクか青田買い】 前半戦 選手評価GKとDF編 【リアルアシト】

  オリンピックも終わり後半戦も始まってしまったが書きますか。書くことに意味があるはず。今回はGKとDF。

GK

パギさん

 金銭的に裕福でないクラブがどうやって選手を集めるか、青田買いして育てるか余ってる人材を借りるしかないのである。鳥栖というクラブはその2つが割とうまい。赤星・林・権田と歴代GKは大体そんな感じ。ACLの外国人枠の関係で来たパギさんは後者。
 パギさんはプレーについての文句は全くない。王者川崎戦で1人退場した後ですら勝ち点を諦めなかった姿勢はチームに勇気を与えてくれた。プレーも気持ちも一流よ。

守田 達弥

 プレーも器も大きなナイスガイ。私は守田選手の『子供のヒーローであろう。』みたいな後ろ指を差されないようなプレーや練習態度が好きだ。
 プレー面では、ハイプレス回避のSBへの中距離パスの精度も上がっており、パギさんに万が一があっても安心である。ただ、2ndGKで収まる選手ではないため、いつ移籍してもおかしくはない。もし移籍してしまったとしても、温かく見送ってあげたいものだ。

板橋 洋青

 GKってのは割と難しい。高卒だと3年目ぐらいまで出番がないのはざらである。(鈴木ザイオンや沖、大迫は例外。権田でさえ1年目、2年目はあまり出てない。)
 練習でも成長できるというが、やはり試合に出てなんぼ。そろそろレンタルとかも考えないと行けないかもしれない。オススメは山口。渡邉監督の教えはええかと。

オムイェフン

青田買い枠。見たことなさすぎて書けることがほぼ無い。

DF

エドゥアルド

 いるかいないかで鳥栖の勝ち点が露骨に変わる鳥栖の門番(2020年シーズンは出場時の平均勝ち点が1.31、非出場時の平均勝ち点が0.58)。ハイライン敷いて割とディフェンス陣に負担がかかる戦術が成り立っているのはエドゥがあってこそ。今の鳥栖にとって無くてはならない存在である。
 個人的には、アウェー川崎戦でのブチギレや鹿島戦での松岡を守るためのブチギレはプラス。そういう熱い姿勢は大好き。ただ、CBに出場停止が出ると露骨に枚数が足りなくなるので、ほどほどでお願いいたします。

内田 裕斗

 どこに消えた。あなたほどの選手が。攻撃性能はJ1でも屈指、ビルドアップにも参加できる左利きのサイドプレイヤーはあまりいないぜ。守備……あまり詳しく聞くのでない。
 3バックの一角も4バックもできるので、中断期間中にオファーがないわけないと思っていたのだが無事残留。WB置きだした横浜FCや古巣の徳島などJ2含めて引く手数多だと思うが、残ってくれてありがとう。

ファンソッコ

 鳥栖の一対一最強さん。鳥栖に移籍後は、相手攻撃陣にさらされやすい右サイドの守備を担当。エドゥのところでも書いたが、今季の戦術はCBの負担が多大であるが、それをこなしているだけで称賛ものである。
 イエローが多いとか、退場したとかは?些細なこと。今の鳥栖の行っている戦術はそのリスクはいつも孕んでいるものである。むしろ退場が1回で済んでるのは、ソッコのおかげである。今シーズンは多大な負担をかけると思うが、今まで通りにやってくれ。

今掛  航貴

 見てない。期待しかない。早く戦力になれ。と思っていたら、水戸へレンタル。頑張ってきてくれ。

田代 雅也

 守備固めや出場停止で出てくる破戒僧。前半戦は守備固めやソッコの代わりとかで出場。柏戦で足元が下手では無いというのが分かったが、川崎戦でプレス耐性があまりないのが露出。露骨に狙われていた。
 鳥栖の中でゴールを守る能力に関しては随一。これにプレス耐性が加われば日本代表も狙える逸材だと思っているぜ。脛に傷を持っている選手が鳥栖で復活するのは割とよくあることなので、後半戦もよろしく頼む。

大畑 歩夢

 ソッコと並んで1対1に強い左の門番。中野君とは長所が違うのだから、比べるのは割とお門違いだと思う。
 危機察知能力が高いためどうしても失点シーンで顔をだしてしまう(川崎戦とかマリノス戦など)のだが、それで大畑君を責めるのは違うぜ。
 最近は中野Fとの左サイドコンビで出る機会が多い。大外ワークできるので中でのプレーが得意な中野Fとは相互互換性が二重丸。
 浦和戦での酒井とのバチバチを見ると、「大畑もすぐに海外に行ってしまうのだな」と思ってしまうのは少し寂しい限りだが、ユースっ子の道しるべになってくれればいいな。

松本 大輔

 川崎戦でソッコ退場後に活躍。川崎の大卒勢(三苫)止めれるのはポテンシャルの証。期待しかねーよ。
 プレーを見た感想は、良くも悪くもいい人なんだなって感じ。エドゥから躊躇のなさとか学んでくれ。

中野 伸哉

 鳥栖のリアルアシト。最近は大畑に出番を奪われがち。まあ、高校3年が欠かせない戦力になっているという事が凄いのだが、鳥栖サポは感覚がマヒっているのであまり言われない。声を大にして言いたいのだが、これってすごいことなんだぞ。海外では当たり前かもしれないが、日本では久保さんぐらい。
 気の強さ二重丸。柏のクリスティアーノに臆さない高校生はそういないので、この精神のまま育ってくれ。偶に躊躇のないファールするのが鳥栖産っぽくてなお良い。来年には海外かもなぁ。


こんな文章を読んでくれてありがとう。前のほうは次に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?