見出し画像

旭川の暮らしの保健室とまちづくり交流館

誰に相談したらいいかわからないことやちょっと気になることがある時にじっくり話を聞いて一緒に考えてくれる人がいる場所、相談したいことはないけど誰かと話したい時に立ち寄れる場所、それが「暮らしの保健室」です。

旭川のまちづくり交流館の中に暮らしの保健室があります。
私たちはこの場所で地域に暮らす人たちの健康を支えるための活動をしています。

地域に暮らす人が、自分らしく生きていくために、地域とのつながりを持つことで、この地域が自分の居場所と思えるように、ここからできることを考え、交流の場を作りたいと思っています。

また、まちづくり交流館の近くには道北勤医協一条通病院があります。ここで働く医療者とともに、この地域にある健康課題を探り、この地域にできることも考えます。

保健・医療・福祉、そして住民のつなぎめとなる場所。
ぜひお立ち寄りください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?