見出し画像

「アロマでお話し会」開催しました!

2021年10月13日(水)16:45~17:45に暮らしの保健室で「アロマでお話し会」を開催しました。
困っていることを誰かに話してみたり、普段考えていることを誰かに聞いてもらう1時間。誰かと一緒にいることに安心したり、誰かとのつながりを感じる…そんな場になりました。


今日の気分に合わせてアロマを選んだり、「この匂い好き!」というアロマを探すのも楽しい時間でした。部屋中に香る爽やかな香りと、キャンドルのゆらめきを見ながら、身近なところにある困りごとや参加者同士の近況を語る時間。アロマの香りに包まれて日常からすこし離れた時間は、不思議なほどリラックスしたひとときでした。

画像1

普段は話したことのない人から話を聞くことで、ちょっと新しい世界を知る。コロナ禍の生活の変化が自分の周りの人間関係に与える影響を一緒に考える。友人が抱えるなかなか解決できない問題をみんなで考える、退院後の家での過ごし方について話を聞いてもらう…各テーブルで様々な話が出ていました。

参加された方々からは
・アドバイスをもらえて嬉しかった
・地域の人とおしゃべりできるってあたたかいって思った
・またこんな機会があったらいい
・一緒に話していた人の前向きな考え方が素晴らしいと思った
・話さないとわからないこともたくさんある
といった感想を頂きました。

誰かと話すことで明るくなれることや、あたたかな気持ちになることもあると思います。一人で寂しいと感じる時、誰かと話したい、誰かと一緒にいたいと思うときにつながりを感じられる場をこれからも作っていきたいと思います。

今後もまたアロマでお話し会を開催できたらいいなぁと思っています。気軽な気持ちでぜひご参加ください。皆様のご参加を心からお待ちしています!一緒にお話ししましょう(^^)

暮らしの保健室(まちづくり交流館内)
旭川市東光1条1丁目4-20
0166-73-6611

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?