見出し画像

やっちまった!を回避する

 皆さま旧暦の新年を無事?にお迎えされいかがおすごしでしょうか。

 昨年暮れに喪中となった我が家の節分は、旦那さんの希望により、昨年同様神さんへのお参りではなく、新撰組でも有名な壬生寺へお参りしてきました。
なんでも京都の節分のお参りの方法が四方参りとかいうらしく。(そんなんようやらん💦


 四方参りの1つである壬生寺はお寺というには不思議なお寺。
お寺なのか、神社なのか、ここは日本で京都で合ってる?って言いたくなる様なお寺。
今年初めてお参りした旦那サンにお寺の概念が飛ばない?と聞くと、
うん。と答えてた。でしょ?
神仏習合でええではないか。
神仏分離に惑わされないで欲しい。ぶつぶつ。

 浄土真宗的思想のワタシには不浄の身で神サンにお参りはご遠慮ください的思想がどうにも受け入れにくい。


(なんかむつかしい言葉だったんで、Wikipediaに任せる!)

 そういや、不浄の身で神さんへのお参りはお控えくださいと言いつつもゑびす神社へは福笹をもらいに行ったのよね。
(内心おかしくないか?と納得してないけどこのテの話になるといつも家族とモメるので諦めてるが、ココでは言いたくて💦

向かいには建仁寺塔頭の禅居庵。2024年最初のの御神籤はこちらでひいた。
末吉

かわええ亥の御神籤


悪いことは書いてないしええやん👍と思っていたが、不服!ともらした我が子。
辰年に改めていつものところで引き直したい!と2月11日に「いつものところ」の北野天満宮にてお参り、御守り、御神籤をひいた。北野さんでは何故か大吉をよくひくが、今年も大吉(昨年は凶)をひいた。

大吉はタロットでいう世界と思っているので何というか、複雑だったりする。
中吉とか、吉とかってこれからだ!まだまだ上を目指せるって気持ちの余裕がでるんだけど、大吉だとスーパーマリオでいうステージクリアの旗🚩に乗ってる感じ?
さあこっからどうする?って聞かれてる気になる。(きっと私だけだろう)
どうやって落ちる?
それともしがみつくのか?力尽きれば落ちるぞ?
と言われてる様。
今までは。 
今まではね。
ようやくすこーし考えも変わってきた。
また大吉を引くかもしれないし、凶を引くかもしれない。
マリオだってキノコ🍄で無敵にもなれるし、飛べたりするじゃん!気を楽にしない?
に変わりつつある。

前回のnote


 で書いてる様に、無茶をしない、を
心に留めて置いている。

50代に入ってからというもの、体力が落ちたね、と家族から言われることが増えた。
悲しいが身体は
今我慢してでもステップアップ!
を選択しなくなり、
素直に疲れたとギブする様に促されてる。

歳を重ねれば仕事に従事できる幅も狭くなる。今の内に正社員になろう!の思考で、従事したお仕事は結果3年で退職した。

お仕事を変え、休みも大幅にふえた。併せて手にする給与は減った。
かわりに精神的余裕が増えた。
給与は減ったので使える幅は狭くなる。
仕事をしなきゃとは思うんだけど、焦りやガツガツ感はなくなった。
それよりも、何を手につけたり勉強した方がよくないか?や、いつか勉強しよう、がチャンスがあるならできるだけ参加したい、に変化した。

何かやりたい!への充電期間なのか、燃え尽きてしまったのかはわからない。

無理矢理突風🌪️の中へ突っ込むよりも、様子見をするゆとりがうまれてのかもしれない。
焦りがないと言えば嘘になる。
何ができるのか、と毎日模索してはやっぱり無理なんだー!と振り出しに戻ったり。

きっと目の前に現れる。
その時には報告します。


おまけ

北野天満宮の宝物殿。刀剣公開中だったが閉館の札を出した途端にむりくり入る人たちはどこも同じ
同じく梅

最近noteに書こうとしても、書いてる最中に内容が逸れてしまうことだらけ。何故だろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?