見出し画像

化粧なおし


私にとって
化粧なおしは、精神統一に近いものがあります。

きちんとメイクを覚えたタイミングは同年代の中でも遅い方で
ファンデーションまでの手順(化粧水~化粧下地まで)眉、チーク、リップまでの工程を覚えたのは
30手前になってやっと😅

それまでは化粧なおしの時間なんて無駄だわ~って思っていました

不安障害を抱えた私にとって
化粧なおしの時間は
乱れた気持ちをリセットする大事な時間だと気づきました。

外からのストレス
騒音、割り込み、匂い、混雑と考えるとたくさんあるんですよね💦
こういう些細な負荷は長時間でなければ人間観察でもしとけばすぐ回復するんですが

たとえば

連絡もなく30分以上遅刻からのご飯どうする?なんでもいい。どこ行く?なんでもいい。○時に用事あるからって言うわりにこちらが指示するまでダラダラする。
食事中ずっとスマホいじって適当な相槌で返された。
相談したいって言われたから時間作ったら永遠と愚痴を発散された。

など…
お店入る前にとりあえず化粧なおししておこう💦って時もあれば、この後に会う人がいたり、帰宅した時の気持ちを楽にするためにも
化粧なおしタイムは必須になりました。

ティッシュで油分を取って、、ファンデーションをさっとすべらせて、リップをぬる、気になれば髪の毛とかす
だけなんですけど
モヤモヤがリセットされて化粧室から出る時にはなんとなく気持ちが軽い✨
なんか今日の服の組み合わせ可愛いなって気づきがあると気分があがるし✨

昔は化粧室で鏡とにらめっこしてる人を見て
貴方の顔なんて見てませんよ~。って心の声で嫌味を言ってました。すみません。
ただ混雑してるのに長居するとかゴミをそのままにして移動するのはどうかなって思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?