見出し画像

朝顔の苗をもらいました

息子が学校から朝顔の苗を小さい牛乳のパックに入れてもらって来ました。
宿題かと思ったら違うらしく
土入ってないし、意図がよくわからない
命を大事にしようとかイジメ問題に敏感なわりに雑な事するなぁって思うのです。

で、義理の母のご好意を思い出す。

義理の母は植物も動物も好きではない人なのですが

庭に咲いた花がもったいないからとバケツいっぱいに入った切り花をくれたり
いらない骨董品に花さしてたり
誕生日に一万相当はするであろう花をくれたり(支払いのお使いは私が行かされた)
鉢に入ったガーベラくれたり

私が植物好きだからと言う理由でくださるので
上手く断れない。
そもそも、向こうは知ってかしらずか明らかに距離を置いている。
一緒に食事やドライブに誘ったら
休みの日はゆっくり休みたいからって考える仕草くら見せず断られ、会話も私の話には都会はいいよねか、わからない。で終わる。

え、これ埃被ってるし壊れてるし明らかにゴミですよね?なモノも良かったら使ってと引っ越し前から準備されていた。

目分量や質なんかおまかいなしなので
私だからどうこうよりも

形だけでも人にしてあげてる事で何かを得てるんだと思う。

クリニックの先生に
悪気があるわけじゃないと思うよ
って言われてからは苛立ちもマシにはなりましたが(_ _)

必要最低限な事以外は関わりません。
思っていても口にしません。
沈黙(それくらい察しろよ、誰か言ってやって)
仲良し集まるとテンションあげあげで人の話聞いてないし、口悪い


な生活に大分疲れて来た。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?