7/25 初級日本語③

(1) 今日の授業の内容:前回の範囲、宿題の確認
教材p45~47、宿題p50~51

(2) 生徒さんの反応:今日は黃さんが質問を沢山してくれました。発音が曖昧な部分を私が読み直すと、傅さんが率先して繰り返し読み直していました。

(3) 改善点、次へどうやってつなげていくか:細かい部分まで説明をすると、常にメモをとったり私に続いて読んだりする様子が見られますが、理解が深いか分からないので次回も確認と復習をしようと思います。

(4) よかったところ:細かい部分まで説明しておふたりの発言の機会が減らないように、練習問題をよく出すようにしましたが、おふたりとも反応が良かったです。間違えた部分を訂正すると、それももう一度答えてくれました。

(5) 教えてて気になったところ、わからなかったところ:疑問詞+か、~かどうかの文法を一通り説明し練習しましたが、理解が浅いようなので、具体例を次回復習の際に沢山出して分かりやすくしたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?