見出し画像

夏越の大祓

(お写真はお借りした物です。)

夏越の大祓に行って参りました。
祓へ給ひ清め給ふ事を…なのですが、俄雨にしては降り止まぬ雨と傘をもぎ取らんばかりの突風の中の境内に穏やかで安らかな心で静かに立ち・頭を垂れ・神職を先頭とする列の中で前の人に付き従って輪を歩きくぐってお詣りするのは修練のひとときでした。

(ヨガの途中で到達するダーラナのような、「波立たない心」にヨガ無しで入るのは難しかったです。でも限りなく近いところまで届いていたかなと思います。)

今日の気持を忘れないように今年後半を過ごそうと思います。

稀有な体験でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?